民報号が明健小訪問(5年生)![]() ![]() 新聞の見出しやレイアウトの工夫について教えて頂きました。 また、最後には明健小学校の特色をまとめた新聞を実際に来校した民報社号で印刷して頂き、明健小特別号外新聞を、一人一人もらいました。 新聞作りのおもしろさや工夫を知ったことで、より一層新聞に対して興味や関心がわいていたようです。 ![]() ![]() 消化の実験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分のだ液を採取し、デンプン溶液と混ぜ合わせるとヨウ素反応がしないことにびっくり。「口の中では、身体に吸収しやすいものになったのだね」「やっぱりゆっくりとご飯を噛むことは大事なのだね」と学習と日常生活とを結びつけ、学びを獲得している姿が見られました。これからも好奇心を大切にし、探究する態度を大切にしていってほしいと思います。 調理実習(6年生)
職員室に良いにおいがしてきました。
においにつられて家庭科室にいってみると、6年生が調理実習をしていました。 メニューは野菜炒めにスクランブルエッグのようです。 「私はピーマン苦手だけれど、食べれました。おいしいです!」と満面の笑みでした。 自分で作った料理の味は格別ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 水の流れ(2年生)
砂場をキャンバスに、2年生が水を流してアートを描いていました。
土が水で削られる部分を手の感触で感じたり、水がダムのようにたまっているところ足を入れ、足裏でその感触を楽しんだりしていました。 この学びは、小学校5年生や中学校2年生の水の流れや土地のつくり学習へとつながっていきます。 子供たちはこのような豊かな原体験を通して、その後の学びを概念として捉え直し、深い理解へとつなげていきます。 生活科の学びの大切さと、担う大きさを感じた瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サラダつくり(5年生)
5年生は調理実習でサラダをつくりました。
「卵のゆで加減どうかな?」「ちょっとブロッコリーゆですぎてふにゃふにゃになっちゃった」など試行錯誤しながらの調理となりました。 しかし、自分たちでがんばってつくったサラダの味は格別だったようです。 体験活動や失敗経験を通して、それを振り返ることで「生きた知恵」として子供たちが獲得していくことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐん育て!![]() ![]() タネを土に植えて、毎日水をあげる「自分だけのアサガオ」だからこそ、責任や愛情をもって育てていることが子供たちの表情から伝わってきました。 命を大切にする「芽」を大切に育てていきたいと思います。 全校朝の会
今朝は全校朝の会を行いました。
校長先生から「校章」のお話を頂きました。オリンピックの優勝者に冠せられる「ラウルス(月桂樹)の冠」は誇り高き知性・健康・気品のある心を表していることなど、由来を教えて頂きました。 また、運営委員会がラウルスの記された名札を胸につけて生活をしようと呼びかけました。 普段何気なく目にしている校章も30周年という節目だからこそ、その意味合いを再確認して生活に生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立30周年記念ラウルス旗争奪大運動会
晴天にも恵まれ創立30周年記念ラウルス旗争奪大運動会が実施されました。
子供たちは個人走やチャンス走、団体競技など一生懸命にがんばりました。 「僕は1位になれて嬉しかったです。」「みんなで協力して優勝できて嬉しかったです。」「声をかれるまで、応援合戦をがんばりました」と大満足な運動会でした。 また、保護者の皆様には、運動会の準備に片付け、そしてマナーのすばらしい場所取りに応援と、明健小学校の保護者のみなさまのすばらしさを改めて実感致しました。 本当に感謝申し上げます。 運動会をきっかけに深まった学級・学年の絆を大切に教育活動に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの雄・雌(5年生)
メダカが学校に届きました。子供たちは飼ってみたくて興味津々です。
「いっぱい餌をあげて大きく育てたいな」「卵を産ませて、メダカを増やしたいな」など話をしていました。 ところが、メダカを増やすために雄雌が必要なのに、見分けられないという問題が生じました。メダカを見比べながら、同じ部分と、違う部分を見つけ出して分類していきます。 そして、やっと見分け方を見つけたようです。 教師の都合で、図鑑で調べさせればすぐのことですが、メダカの見分け方のように子供たち自身が問題を見つけ出し、解決する経験を今後も大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回運動会全体練習
第2回目、運動会全体練習を3校時目に行いました。
はじめは曇り空でしたが、子供たちの元気な応援や歓声に、晴れ間も見えました。 もちろん晴れればうれしい運動会ですが、それまでに練習の中で育まれたチームワークや応援する気持ち、キビキビと行動する姿勢を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() 運動会の練習
応援練習を朝に実施し,3時間目に運動会の全体練習を行いました。
応援練習では,気合いを入れ「ゴーゴーゴー!」と元気な声が校庭響き渡りました。 今週末に控えている運動会へ向け,各学年力が入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA奉仕作業
PTAの奉仕作業が行われました。
保護者・地域の皆さんと校舎の敷地を整備しました。 お父さんがたが、汗かきながらゴールポストを移動したり、お母さんがたが楽しそうに協力しながら除草作業をしたりなど、敷地内がとてもきれいになりました。 これで子供たちものびのびと、気持ちよく活動できます。 ご協力本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同避難訓練
昨日、地震が起きたことを想定した避難訓練が行われました。
万が一をの場合に備え、自分の命を守るための方法を一人一人がしっかりと確認することができました。 また、小学生と中学生が校庭に避難し、小中の教頭先生から「大変立派な訓練でえあった」とお褒めの言葉を頂きました。 「治世において乱を忘れず」の言葉通り、いつでも災害に備える心構えができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛練習
新緑の爽やかな風を受け、朝の鼓笛の練習が行われました。
5月10日(金)に予定されている鼓笛パレードや運動会に向けて練習にも熱が入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話ポケット![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはお話の世界にどっぷりとつかり、まるで登場人物になったかのように驚いたり、感動したりしていました。 お話を聴いたあとに「ふぅ〜」っという息継ぎが、本当に集中していたのだな、と感じました。 五月晴れ
10連休があけて、子どもたちの元気な声が校舎にこだましています。
子供たちは登校時は、休みの感覚が抜けずに苦労していた様子でしたが、だんだんと授業に集中してきたようです。 元気に「はい!」と手を挙げる様子は今日の天気にも負けないくらい爽やかでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ10連休
明日からいよいよ長期連休(ゴールデンウィーク)となります。
子どもたちも「明日は家族で釣りにいくのです。」「私はキャンプです」「僕は仙台に旅行に行くよ。」と連休中の楽しみなことを笑顔いっぱいで教えてくれました。 楽しい連休となるように、本日お子様に配布致しましたプリント「ゴールデンウィークのすごし方」の注意点をご家族で確認していただき、安全で充実した連休をお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検 その2
学校探検では、保健室や図書室などの特別教室も探検しました。
「ここは保健室だよ。ケガをしてしまったり、病気になったら来るよ」「ここは図書室、好きな本が借りれるよ」と優しく2年生は案内してくれました。 でも、最後の理科室では骨格標本に2年生がびっくりしてしまい、1年生を置いて逃げてしまう姿も見られました。最後には勇気を出して標本を触り、1・2年生ともに、にっこり。 1年生は、これからも学ぶ校舎と、そこにいる人たちを知ることで、楽しく安心しながら学校生活を送ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検 その1
今日は1年生の学校探検です。2年生が校長室や職員室などを案内します。歴代の校長先生の写真を見たり、中学校の先生にあいさつしたりと、興味深々でした。
それをリードする2年生もまた立派で、とてもおとなになったなぁと実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明健小中学校区 合同研究会![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の卒業の姿を共有し、9年間の子どもたちの学びのつながりを意識しながら教育を行うよう共通理解を図っています。 日々我々教師たちも学びながら、子どもたちの育ちについて研修を深めています。 |
|