ようこそ芳賀小学校HPへ!

熱い応援ありがとう! がんばった特設相撲!

5月26日(日)大槻町にある郡山市相撲場において郡山市学童相撲大会が行われました。団体戦では他校の男子を次々と倒す6年女子や強豪校を破る活躍をし、大いに盛り上がりました。決勝トーナメントに進み、Aチームが準優勝に輝き、県大会出場を果たしました。気温34度以上に応援の声も最高に熱い大会となりました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市相撲大会 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の相撲大会団体で、芳賀女子チームが大旋風を起こしました。何と予選を全体の1位で突破して、ベスト4に残ったのです。閉会式でも、「勇気をもらった」と大絶賛されました。男子チームは予選7位と苦しんだものの、決勝トーナメントでは決勝まで勝ち上がり、準優勝とがんばりました。個人戦でも、4年と5年の男子、5年と6年の女子が優勝するなど、好成績でした。

命の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心があたたまるお話を聞かせていただきました。

誰一人として、同じ設計図の人はいないんです。
お臍はお母さんとつながっていた証なんだね。
心臓の音ってやわらかいね。
命の始まりは、こんなに小さかったんだね。大きくなったんだね。

子ども達は、8時間も、いえいえなかには72時間もかけて、体全体を巧みに動かして、一人で、暗く狭いところをがんばって生まれてきたんですね。すごいことです。助産師である吉岡先生のお話をきいて、いのちについて考えるきっかけとなりました。5年生の総合的な学習の時間は「いのち」がテーマです。


励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相撲、自転車、陸上部の選手の皆さんを励ます会が22日に行われました。

集会委員の皆さんが、休み時間に応援の練習をし、準備を進めてくれました。全校生から大きな声援をもらい、大舞台にたつ勇気がわいてきたようです。

応援する人もされる人も、とってもいい顔をしていました。
頑張れ、芳賀っ子!

6年生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は委員会活動をがんばっています。5月も半ばを過ぎ、活動する姿が板についてきました。放送委員のアナウンスも、視線が上がっていい感じです。

環境委員はプランターで植物を育てます。体育委員は、スポーツフェスティバルで使ったビブスのかたづけです。また、体力テストに向けて、「エンジョイ!体力テスト」を企画しています。やっぱり、お手本は6年生。決められた仕事だけじゃなく、新しい活動をどんどん提案し、実行に移していきます。6年生のカッコいい姿をしっかり見て、聞いて、芳賀小の良い伝統を引き継いでいけるようにがんばる5年生です。


野菜を植えたよ!

 2年生では、生活科の学習で野菜を育てます。今日は、苗を植木鉢へ植え替えました。水をあげて、「早く大きくなあれ。」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の吉岡さんから、クラスごとに「命の授業」をしていただきました。まずは、どのようにしてヒトの命が宿り、お母さんのおなかの中で成長していくのかを映像をもとに説明していただきました。受精卵の大きさの穴の開いたカードをいただき、その小ささに子どもたちはびっくり。次に、命を支えている心臓の音を木製の聴診器で聴き合いました。最後に、ほぼ同じ重さの赤ちゃんの人形を抱っこしました。命のふしぎさ、たくましさ、つながりなどを実感した授業でした。

行ってきました消防署見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の時間に「くらしを守る」という単元で消防署見学をしてきました。
 当日は消防署の方から施設内の見学とお話を聞きました。通信センターや煙を体験できる場所、地震を体験できる場所、活動している車の種類など、多くを目に焼き付けてきました。最後には、消防士の方の訓練の様子を見学させていただき、消防士の方の迅速な動きに子どもたちは目を輝かせていました。教科書で学んできたことを実際に自分の目で見て確かめることで、学びがより深まりました。

5/18〜5/24は「早寝・早起き・朝ごはん調べ」の実施期間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/18〜5/24は健康で望ましい生活習慣の形成をめざし、「早寝早起き朝ごはん調べ」を行っています。記録用紙は家庭へ持ち帰り、よりよい生活習慣を身につけるための『自分のめあて』を「睡眠」に重点に決め、取り組んでいます。
 学校では給食の時間に、保健委員会が「早寝・早起き・朝ごはん」のよさを紹介したり、放送委員会が睡眠に関する読み聞かせをしたりしました。
 また、給食室前では朝ごはんの重要性を『チコちゃん』が紹介しています。

プール清掃をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月から水泳の学習がはじまります。
今日は、全職員で力を合わせ、プール清掃を行いました。

前日から、田村先生にプールの底や側面の汚れを高圧洗浄機で落としていただいたので、あっという間にきれいなプールになりました。トイレや更衣室も準備が整いました。チーム芳賀の素晴らしいところです。水泳学習も、先生方と地域ボランティアの方々が一丸となり、チーム芳賀として子どもたちの指導にあたり、安全で、実りのある学習をしていきたいと思います。

このプールに、水がたっぷり入り、子供たちの歓声が響きわたるのが楽しみです。

新聞を読んでみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、新聞の構成や記事の書き方などについて学んできました。今回は、自分の関心のある記事を選んでコメントを書きます。まず、新聞を開いてみることから始めます。「うわっ、細かい字!」「やっぱり、スポーツ欄からだなあ」などと言いながら、新聞をながめていきます。めくったり、もどったりしながら、何とか関心のある記事を選ぶことができたようです。

スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、晴天のもとスポーツフェスティバルが実施されました。
1年生から6年生まで、自分の種目はもちろん,応援、係の仕事と全力で取り組みました。子どもたちの頑張りを応援するかのように天気にも恵まれ、大きな怪我もなく無事に終了することができました。保護者の方や地域の皆様、来賓の方々もたくさんおいでいただき、子どもたちの頑張りを応援してくださいました。みんなの気持ちがとても清々しくなるすばらしフェスティバルになりました。ご協力、応援ありがとうございました。

栄養たっぷり野菜いため  調理実習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年は、ご飯を炊き、おいしい味噌汁を作りました。6年では、栄養の偏りがないように考えたおかずを作ります。5月10日(金)には、学年の先陣を切って1組が調理実習に取り組みました。ピーマンもにんじんも入った野菜炒めは、ベーコンを加え、おいしく出来上がったようです。野菜炒めを作っている傍らでは、使い終わったまな板やボウルを洗い始めていたグループもありました。きっとおうちの方がされている姿を思い出し、効率のよい作業を進めることができたのではないでしょうか。他のクラスの調理実習は、来週から順次始まります。エプロン・三角巾・マスクの他にふきんや台拭きの準備もお願いいたします。

いよいよ明日はスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしているスポーツフェスティバルがいよいよ明日となりました。6年生のこどもたちにとって、小学校最後のスポーツフェスティバルです。出場する競技だけでなく、係の仕事もがんばろうと意欲満点です。10日(金)、6年生は会場作りの手伝いを5校時に行いました。体育館からパイプいすやテーブルを運び出したり、テントを組み立てたりたりしました。たくさんの人が気持ちよく使うことができるようにとトイレを丁寧に掃除する子どももいました。環境委員は、体育館へ続く通路の壁面をきれいに飾ってくれました。生活委員は、今朝も大きな声であいさつ運動を行ってくれました。彼らの元気な声に励まされる子どももたくさんいました。明日は、競技に、係の仕事に、仲間への応援にがんばってくれることでしょう。成長した子どもたちの姿をどうぞご覧ください。

スポーツフェスティバルへ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10連休が明け、スポーツフェスティバルへ向けた練習が仕上げの段階となりました。
今日は、全校生で応援やよさこいダンス、オープニングでの動きの練習を中心に行いました。芳賀っ子のすごいところは、話をよく聞きくことができるので、一度でできてしまうところです。
スポーツフェスティバル当日は、体調を整え楽しく行えるといいですね。そのためにも、夜は早めに休み、睡眠をしっかり取って体調を万全にしましょう。

楽しいクイズ 1年生入学おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会が行われました。
5年生は、クイズを担当しました。まず、どんなクイズがいいか、ひとり一人考えました。つぎに、実行委員が中心となって練習をしました。ただのクイズとはひと味違う芳賀小のことをよく学べるクイズになりました。
ハガエモンとのじゃんけんも盛り上がりました。体育館が芳賀小みんなの笑い声と拍手でいっぱいになりました。1年生にやさしい5年生、1年生にやさしい芳賀小学校です。

HGAよさこい隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から始まった児童会活動。体育委員会では、スポーツフェスティバルに向けてHGAよさこい隊を結成して全校生でのよさこいを成功させようと頑張っています。

「先生、雨やんだかな。」「先生、CD貸してください。」と進んで声をかけ、1.2年生の待つ中庭に真っ先にかけつけています。それぞれの委員会活動に進んで取り組む姿がみられています。

お茶会をしました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のお茶会の様子です。

やかんでお湯をわかしはじめると、あとはすいすいと手際よく作業を進めていました。
はじめての実習は大成功。お茶会をし、片付けをしたあとに、連休に家族で団らんする計画を立てることもできました。あっぱれ!1組。

お茶会をしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のお茶会の様子です。

ガスの元栓をひらいたり、点火したり……いつもの表情から一変!緊張した面持ちで取り組んでいました。お茶がはいると、いれたてのいっぱいに「あちっ」「にがっ」、ジャムやチーズをビスケットにのせて「にこっ」子供たちの表情はくるくる変わります。

どの表情も、担任だけがみているのがもったいないくらい、いい表情です。

お茶会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科の学習でお茶会をしました。

5年生になって学習がはじまった家庭科です。家庭科室の探検をしたり、家庭の仕事について調べたりしてきました。家族団らんの時間をきりもりできたら、それもまた、立派な家庭の仕事です。

この連休に家族にお茶を用意し、団らんの時間をもてたらいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 B5時程 家庭訪問(5)
5/29 S日程 クラブ活動(2)
5/30 B5時程 家庭訪問予備日
5/31 人権教室(6年)
6/1 B4時程 授業参観 引き渡し訓練 P親善球技大会・結団式
6/3 振替休日
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227