ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.9 テントを設営しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、運動会の練習が始まっています。これから陽気がよくなってきて、暑くなる日もあるかもしれません。体調に気をつけ、水分補給もしながら練習を進めていきたいと思います。時に日陰で休めるように、授業後テントを設置しました。

5.9 かずを数えよう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使ってかずを数える勉強をしました。

5.9 長さをはかろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものさしを使って長さを測ります。cm(センチメートル)という単位が出てきました。ノートに書いたり空書きしたりして覚えました。

5.9 ミニトマトを育てます(2年生)

 生活科で野菜を育てる勉強をします。今日は教科書を見ながら、ミニトマトの育て方の説明を聞いたりプリントにまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 運動会練習始まりました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が始まりました。
屋内運動場で練習に励んでいます。
これから暑くなっていきますので、熱中症に気を付けて練習をしていきます。

5.8 命は大切!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「生きているしるし」という読み物資料から、命はなぜ大切かを考えて最後に自分の考えを道徳ノートに書きました。

5.8 力を合わせて(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の高学年合同種目の練習です。一人ではないので、声をかけ合い力を合わせてがんばります。

5.7 運動会全体練習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明けたばかりですが、運動会までは3週間です。今日は、心構えを聞き、並ぶ位置や控え席の位置、入退場の練習をしました。しっかり覚え、みんなで協力してがんばります。

5.7 がんばります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限めに初めての運動会の全体練習があります。まず、先生のお話をしっかり聞いて、準備のできた人から着替えをします。

5.7 連休明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い連休が明け、学校にも日常が戻ってきました。今朝は、子どもたちが元気よく登校する姿が見られました。連休疲れなのかややうつむきかげんの子もいましたが、運動会の練習も本格的に始まってきます。声をかけ合い、笑顔でがんばりましょう。

平成から令和へ

 本校教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 10連休が始まり、いよいよ平成から令和に元号が変わります。連休中は、有意義に過ごすとともに、健康で安全な生活に心がけてほしいと思います。
 なお、次回のウェブページ更新は、5月7日の予定です。

4・26(金)校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の「みんなで、つうがくろをあるこう」「はるをみつけよう」の学習で三ツ井公園に行きました。

 通学路では、みんなの安全を守るための横断歩道や標識を見つけたり、交通ルールを学んだりしました。

 公園では、シロツメクサで指輪を作ったり、オオバコ相撲をしたり、思い思いに遊びました。テントウムシやモンシロチョウも見つけることができて、喜んでいました。朝、雨が降ったため、遊具では遊べませんでしたが、春を楽しむことができました。

4.26 校外学習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな気付いたことや学んだことを真剣にメモを取り、自由時間は楽しく過ごしました。

4.26 写生会の下書きをしました(4-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会で校内の一部を描きました。全体の構図を決めてから、描く角度や遠近を考え工夫して描くことができました。

4.26 校外学習1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で岩倉史跡公園へ行きました。社会科で学習した竪穴住居や鳥居建民家を実際に見ることができました。天気も心配でしたが、少しずつ晴れ間もみられ、楽しい時間を過ごすことができました。

4.26 校外学習に行ってきました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は校外学習を実施することができるか不安な天候でした。でも、児童が登校すると雨はやみ、予定通り校外学習に出かけることができました。
 児童たちはメモをしっかりとり、学校の周りについて学ぶことができました。

4.26 家庭科の実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の授業で実習を行いました。お茶のいれ方を学びました。自分たちでいれるお茶は、普段よりおいしく感じましたね。授業で学んだことを今後の生活にも生かせるといいですね。

4.26 1年生が校外学習に出かけました。(あじさい)

画像1 画像1
 天気が心配されましたが、丹陽小学校から歩いて三ツ井公園まで出かけました。交流学級の1年生の子と一緒に、春の植物の観察や道路にある標識にはどんなものがあるのか見て回りました。自由時間では、オオバコで草ずもうをしたり、シロツメクサを集めて楽しみました。も笑顔でとても楽しんでいました。
画像2 画像2

4.26 明日から10連休です(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のPTA総会、学校公開、学年懇談会には、多くの方にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、おうちの方に様子を見ていただき笑顔いっぱいでした。これからも保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。さて、4月ももうすぐ終わり、いよいよ令和の時代に入ります。明日からは10連休です。ご家族で出かけるご予定のある方も多いと思いますが、それぞれ楽しく有意義にお過ごしいただければと思います。ただ、時に気が大きくなって不注意な言動が出てしまわないかも心配です。総会の折にも最後に話させていただきましたが、交通事故や水の事故にはくれぐれも注意してほしいと思います。陽気もよくなってきます。熱中症にも気をつけてください。長期休業に入る前と同様、本日、担任から子どもたちにも「休みを楽しく過ごすために」ということで指導をさせていただきました。安全面に十分にご留意いただき10連休を楽しく過ごしていただけたらと思います。そして、連休明けには、また笑顔で元気な丹陽っ子たちに会えることを楽しみにしています。

4.25 公開授業(2年生)

 子どもたちは、一生懸命に手を挙げて発表したり、積極的にグループで話し合ったりしました。
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:133
総数:564636
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 運動会代休日
5/28 運動会予備日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp