最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:636722
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあい遠足  速報2  【5月8日(水)の浅井中小】

暑かったけれど、日陰は涼しくて、ともても気持ちよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足  速報1  【5月8日(水)の浅井中小】

みんなで仲良く138タワーパーク向かって歩いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足  【5月8日(水)の浅井中小】

  初夏を思わせる天候のもとで、本校の伝統行事であるふれあい遠足を実施することができました。学校から大野極楽寺公園までの道のりでは、ペア学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)の上級生が道路側になって歩くなど、下級生の安全を考えた行動が見られました。大野極楽寺公園では、まず全校児童で写真を撮ってから138タワーパークにかけて、ペア学年で作った班で、スタンプラリーを中心とした活動を行いました。上級生は下級生の歩くペースに合わせたり、下級生の荷物をもってあげたりして、班で協力してスタンプラリーを回ることができました。6年生は、安易に1年生をおんぶするなどして甘やかすのではなく、自分の足で歩けるところまで一緒に歩こうとする心遣いも見られ、相手の立場にたって見守ろうとする姿勢に感心しました。
※この後、各学年で遠足の様子がアップされると思いますので、楽しみに待っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【5月7日(水)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、教室の風景を描いています。

国語の授業【5月7日(水)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の練習をしています。

G.W明けのソーランの自主練習【5月7日(水)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の子も一緒に練習に参加しました。

運動場でダンスを踊ったよ その1【5月7日(火)の1年生】

運動会のダンスをはじめて運動場で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でダンスを踊ったよ その2【5月7日(火)の1年生】

青空のもと元気よく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その2【5月7日(火)の1年生】

アサガオの種に名前を付け、「おおきくなってね。」と、声をかけて水やりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その1【5月7日(火)の1年生】

あさがおの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに学校づくり 【5月7日(火)の浅井中小】

 令和元年度、第1回目の学校運営協議会を開催しました。
 まず、委員の皆様には、授業参観をしていただき子どもたちの様子を見ていただきました。その後、校長が学校経営方針や重点的な取り組みを報告しました。委員の皆様から、様々な質問や建設的な意見をいただくことができました。
 また、元地域づくり協議会会長様や学校サポーター代表世話人の方からサポ−ター隊を増やす重要性や学校ホームページを見ていただく工夫など助言をいただきました。今後も地域・保護者の代表の方から忌憚のないご意見をいただきながら、学校だけでは気が付かないことを教えていただく貴重な機会と考えています。地域の中で子どもたちは育てられていきますので、学校も地域とともに歩むようにしていきたいと思います。
 さらに、今回から学年主任が現状を報告し、質問を受ける場も設定しました。今後も、児童・保護者と職員そして地域の人が親睦を深めることができる機会を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラを植えました【5月7日(火)の3年生】

オクラの種を植えました。大きくなるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数頑張っています! 【5月7日(火)の6年生】

 本日の算数の授業では、折れ曲がる鏡を使って作れる図形を考えていました!いろいろと試してみながら算数の学習を頑張っています!
画像1 画像1

完成も近い・・・? 【5月7日(火)の6年生】

 本日の図工の授業では写生大会の絵を進めました!色塗りを進めている姿も多くなってきました!完成も近い・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二酸化炭素の性質は・・・?【5月7日(火)の6年生】

 本日の理科の授業では、石灰石に薄い塩酸を加えて二酸化炭素を発生させました。集めた二酸化炭素の瓶の中に火をつけたろうそくを入れると・・・さあ、二酸化炭素の性質は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指使いを確認して 【5月7日(火)の6年生】

 本日の音楽の授業では、指使いを確認しながらリコーダーの練習をどんどんと行いました!指使い覚えていたかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【5月7日(火)の3年生】

算数テストがありました。連休明けですが、できたかな〜??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月7日(火)のたんぽぽ】

連休明けでしたが、掃除に学習に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員付き添い下校  【5月23日(木)のサポート隊】

 毎月第4木曜日の一斉下校時に、浅井中小校区の民生委員のみなさんに通学団の付き添い下校をしていただいています。児童と一緒に歩いて帰りながら、安全に気をつけて下校するよう声をかけていただいています。地域の方の見守りで子どもたちの安全が守られていることに、心より感謝いたします。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の行事【5月6日(月)の浅井中小】

 10連休も今日で終わりです。
 明日から学校生活が再スタートします。
 浅井中小学校の5月は、ふれあい遠足、陸上選手権大会、運動会など行事がたくさんあります。ぜひ楽しみにしていてくださいね。
(写真は昨年度の様子です。)
 明日、浅井中小学校の児童のみなさんの元気な笑顔に会えるのを、職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 運動会代休日
5/28 消防音楽隊学校演奏会
面談週間(3日まで)
5/29 運動会予備日
5/30 歯科検診
5/31 ヤゴ救出大作戦・2年町探検
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp