最新更新日:2024/09/28
本日:count up10
昨日:140
総数:844768
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月13日(月)写生会 4年生

 4年生は植物を入れた風景を描きます。
今日は場所を決めて下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)なかよし学級対面集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生を迎える会」でペアだったお兄さん、お姉さんたちとの対面集会です。
お互いに自己紹介をして、もっと相手のことを知ることができました。
今後もなかよしペアで活動することがあります。
顔と名前をしっかり覚えておいてくださいね。

1年生・なかよし学級対面集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のお兄さんやお姉さんに自己紹介をしました。自分の名前と好きな色、好きな食べ物を聞いてもらいました。好きな食べ物が一緒で、「同じだね。」と微笑みあうペアもいました。これから、よろしくお願いします!

5月13日(月) なかよし学級対面集会 5年生

5年生は3年生とペアです。
高学年として優しく声掛けをしたり並ばせたりと、
頼もしい姿を見せてくれました♪
班の子の名前をしっかり覚えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)なかよし対面集会2 1年生

画像1 画像1
なかよし班に分かれて、自己紹介をしています。
1年生の子ども達は、自分の番がまわってくるのをドキドキしながら待っていました。
6年生のお兄さん、お姉さんが話している時も、しっかりと聞いていて感心しました。
このような時にも、「聞く」「話す」の力が必要だということが分かりますね。
画像2 画像2

5月13日(月)かもつれっしゃ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間です。
「かもつれっしゃ」の曲を歌いながら、みんなも列車になって教室内を移動しました。
お友だちと出会ったら、「じゃんけんぽん!」
そして、勝った人が先頭です。
どんどん連結して、1組の長〜い列車ができました。🎵
いろいろなお友達との関わりもできる楽しい活動です。
安全に気をつけて活動できるところは、「さすが!1年生!」です。

5月13日(月) なかよし対面集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は1年生とペアになっています。今日はお互いの好きな食べ物などを話しながら、自己紹介をしました。

5月12日(日)五月晴れのファミリーボランティア

 今日は5月のファミリーボランティアの活動日です。今月は先生方から依頼のあった壁のペンキ塗りや学年園の畝づくり、うさぎ小屋の修理など手分けをしていろいろな活動に取り組みました。10連休が終わって学校内のだんだん夏模様にシフト中。ボランティアの皆さんの活躍で模様替えもスムーズに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 家庭科 5年生

家庭科の授業ではお茶の入れ方について学びました。
楽しそうに取り組んでいました。

これから家庭でもお手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)「まるで、食堂!!」 4年生

 給食当番以外の子達も多く手伝ってくれたおかげで、今日の給食の準備は、今までに見たことのないぐらい早く終わりました。

 気づいたら、手伝う!そんな優しい気持ちを持っている子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 図書館で 2年生

今日は図書館にも行きました。
新しい本のジャンルにチャレンジしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) ブロックを使って 2年生

算数では長さの学習が始まりました。
ブロックやクリップを使ってものの長さを比べます。

楽しそうに取り組んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) サツマイモの苗植え ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑くなりましたが、サツマイモの苗植えをしました。
 植えた後は、水をたっぷりあげました。成長が楽しみです。

5月10日(金) 理科実験 6年生

ものが燃えるためには、「酸素」が必要だと分かりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)「モノクロってなんだか不思議」 4年生

 カメラを触っていた子どもたちが見つけたカメラのモノクロ機能。
 写真を撮りながら、

 「なんだか、宇宙人みたい」
 「昔にタイムスリップしたみたい」

 と口々に言いながら、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 今週のニュース 2年生

国語の時間に「今週のニュース」に取り組みました。
今週のニュースを書き、他の子と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)「子どもの笑顔は子どもから生まれる」4年生

 今日のカメラマンは、担任ではなく子どもたちです。

 やはり子供同士だといい笑顔が見られます。これからもその笑顔で楽しい学級をみんなで作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)PTA委員総会が開かれました

 今日はPTAの委員総会が開かれました。本年度各町内から選ばれた委員の方に集まっていただき、1年間のPTAの取り組みについて役員から提案がありました。今年も資源回収や文化教室などいろいろな行事を予定しています。皆様方の積極的なご参加、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) What ~ do you like? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動では、対話をして学習を進めています。
好きな色、好きな食べ物、好きなスポーツなど、互いに相手の好きなことを聞き合いました。

5月9日(木)粘土 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の授業では初めて使いました。
【粘土】は、みんなが大好きな活動です。
こねこねしながら、想像力を働かせていろいろな物の形に変えていきます。
できあがると、嬉しそうな表情で「見て見て!」と作品を見せてくれます。
友達と楽しそうに作品を見せ合う場面が、たくさん見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 学校公開授業2 3限 ALT
5/24 学校公開授業5限 2年トンボ教室5限 ALT 給食試食会 クラブ1
5/25 学校公開授業1 2限 緊急避難下校訓練 避難下校開始11:10 普通救命救急法14:00
5/26 事故 けがゼロの日
5/27 学校公開日代休日
5/29 交通事故ゼロの日 2年ヤゴ救出2 3限 ALT
2年ヤゴ救出2 3限 ALT
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801