5月18日 陸上選手権大会・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市小学校陸上選手権大会が開催され、5・6年生の陸上部の選手児童が、各種競技に参加しました。
 それぞれが自己ベスト記録を目指して一生懸命取り組む姿は、とても輝いていました。
 みなさん、本当によくがんばりましたね!

5月17日 あじさいロードの整備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間にあじさいロードの草取りをしました。
長く伸びた草がたくさんありました。
短い時間でしたが、いっぱい抜くことができました。

5月17日 写生大会 5年生

画像1 画像1
今日から本格的に色塗りが始まりました。
下書きの線からはみ出さないように。
筆の使い方を気をつける。
ひとつひとつ集中して丁寧に塗りました。

5月17日 眼科検診 1年生

今日は、眼科検診がありました。
速いペースの検診でしたが、しっかり順序を守って受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 図書室の使い方 1年生(2組)

司書の先生に、図書室の使い方を教えていただきました。貸出カードを使って、好きな本を2冊借りました。来週から1年生も自由に図書館を利用できます。たくさんの本を借りて、読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 紙すき準備

今年も紙すきを行います。
月曜日から牛乳パックを解体し、今日は煮沸消毒をしました。
消毒は一度では十分ではないので、3回行いました。
量が多かったので、ずいぶん時間がかかりましたが、待っている間には、出来上がった紙に和紙を貼り付けるための準備をしました。和紙を小さく小さくちぎるのは、難しかったけど、だんだんできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 楽しい鉄棒運動  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と助け合いながら一生懸命練習を重ね、できる技を増やしています。できなかった技ができると最高にうれしいですね。

5月17日 風車を作ったよ。あすなろ

 今日は、紙コップを使って風車を作りました。弱い風でもよく回る風車ができて、みんな満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 掃除が上手です。あすなろ

 掃除の時間に、ほうきで床を掃いたり、雑巾で拭いたりが上手にできます。机を運ぶことや置いてあるものの下を掃除することが進んでできます。すばらしいですね。
画像1 画像1

5月17日 英語の授業 2年生

 2組に続いて1組も初めての英語がありました。慣れない英語をよく聞いて、楽しむ姿が見られました。他の言葉に慣れ親しむのは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 体育でドッジボール 1年生

体育で、ボールの勉強をしました。

いろいろな形や硬さのボールがあることを知り、最後は転がしドッジボールをしました。
みんなが楽しめるように、お互いに譲り合ったりじゃんけんしたりして、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 応援をしたよ 1年生

児童集会がありました。
今日は、陸上選手権大会に参加する選手の応援をする日でした。

応援団の声かけに合わせて、ユニフォームを来たかっこいいお兄さん、お姉さんに、エールを送りました。

画像1 画像1

5月16日  千秋ねぎの話を聞きました   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域ボランティアの方の畑に行って、千秋ねぎの話を聞きました。ねぎの仮植の様子を見学し、作業の大変さや工夫に気づきました。9月には、育った苗を学校の畑でも育てます。

5月16日 5月の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月も早いもので、半分を過ぎました。

初めての歌のテスト、長さの学習、国語の読み取りと、いろいろな学習を頑張っています。

5月16日 図書室の使い方  1年生

 今日は、1組が、図書室の使い方の勉強をしました。
 まず、図書室にいる、司書の先生の名前を覚えました。
 それから、図書室での、本の借り方、本の場所など、いろいろなことを教えていただきました。
 その後、自由に本を借りました。たくさん本があるので、悩む子もいれば、もう好きな本を決めていて、すぐに借りる子など、みんな楽しそうに本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 応援団頑張りました 4年生

 4年生から応援団にも参加できます。

今日は陸上選手権大会の壮行会があり、初めての活動でした。大きな声で、きびきびした動きで応援できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 たからとりおに  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にたからとりおにをしました。おににタッチされないように、かわしながらボールを取っていました。

5月16日 陸上部壮行会  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(土)に開催される、一宮市小学校陸上選手権大会に出場する、選手の児童の壮行会が、今朝の児童集会で行われました。
 5年生の選手の児童は、壇上で意気込みをアピールすることができました。
 そして、応援団の児童も一生懸命、全校児童の見本となって応援に取り組む姿が見られました。

5月16日 今日の授業から  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、1組の書写の学習の様子です。
 毛筆で「道」という文字を、中と外の組み立て方と、穂先の動きに気をつけて書く練習をしました。

 2・3枚目の写真は、2組の英語の学習の様子です。
 ALTの先生の発音を聞きながら、相手の好きなものを尋ねる言い方を学びました。
 先生や友達の好きなものを予想し、それを尋ねるゲームに楽しく取り組むことができました。

5月16日 セルヒオ先生に自己紹介をしたよ。 あすなろ

 セルヒオ先生と英語の学習をしました。みんな自分の名札を見せながら、自分の名前や自分のすきなものを発表しました。英語で言えた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up38
昨日:86
総数:623362


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
5/22 観劇会
5/23 PTA役員・委員総会
学校保健委員会
PTA・職員(心肺蘇生法)
5/24 ヤゴ救出大作戦3年
5/27 委員会3
5/28 読み聞かせ3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266