4月23日 ホウセンカの種まき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科の実験でホウセンカを扱います。2学期の学習のために今から準備を始めました。元気よく咲いてほしいですね。

4月23日 ペアでお弁当 1年生

今日はお弁当の日だったので、6年生のペアの子と一緒にご飯を食べました。
多目的ホールで、班ごとに円を作りました。
6年生のお兄さん、お姉さんと話をするのがとても楽しみになっている1年生のようです。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 言葉・時間の学習

詩を詠んだり、回文を考えたり、言葉の学習はおもしろいです。
時間の勉強も奥が深くて、ついつい難しい方向に行ってしまいました。
分からないと思っていた問題が解けると、本当に楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 はじめての・・・ 1年生

1組では、今日は初めての書写がありました。
教頭先生から、勉強に向かう姿勢や鉛筆の使い方など、教えていただきました。
大きな声で返事をしたり、姿勢よく話を聞いたりできたので、たくさん褒めていただきました。

図工では、ハサミやのりの使い方の練習をしました。
正しく使って、けがのないようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 ペアで給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当の日。ペアの一年生と一緒に食べて、楽しいひと時を過ごしました。

4月22日 暑いけど… 2年生

 子どもたちは生活の観察に、体育の集団行動、一つ一つ頑張っています。もうすぐゴールデンウィークです。あと4日、暑さに気を抜かず過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 図書館指導 4年生

 図書館司書の先生から、図書館の使い方についての説明がありました。分類番号をよく見て、正しい位置に返すことの大切さを教えていただき、実際に決められた場所に返す練習をしました。
 図書館の決まりをよく守って、今年もたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 春の生き物の観察 4年生

 理科の学習で身近な生き物を観察しました。これから1年をかけて、季節による変化を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 視力検査 1年生

視力の検査をしました。検査の後、保健の先生から、字を書くときは姿勢に気をつけること、ゲームは時間を決めて遊ぶことなどのお話を聞きました。視力が悪くならないように気をつけて、生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生を迎える会の練習・その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今日の1限に、1年生を迎える会の練習の2回目を行いました。
 休み明けということもあり、最初はなかなか声が出ず、動きが鈍い様子も見られました。

 しかし、そこは5年生。
 1年生に喜んでもらえるように、そして、自分の成長のためにという原点に立ち返り、練習に取り組みました。
 本番での5年生の活躍に期待したいと思います。

4月22日(月)楽しい音楽会 あすなろ

今日は、待ちに待った音楽会です。ピアニストの堂地さんが1年生とあすなろ学級のためにピアノの演奏会を開いてくれました。生演奏をたっぷり聴くことができ、みんな素晴らしい演奏にうっとりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 英語の勉強 6年生

今日はALTのセルヒオ先生と一緒に英語の勉強です。
「When is your birthday?」
「November?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 縄文時代の勉強 6年生

6年生の歴史。縄文時代の勉強です。
歴史って面白い。
子どもたちは興味深く集中して勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 ピアニストの先生と音楽の勉強をしました 1年生

今日はピアニストの先生が学校にいらっしゃいました。
音楽の特別授業です。
「あ!聴いたことある曲だ」
子どもたちはプロの方の演奏に聴き入っていました。
(写真はドレミの歌を歌って踊っているところです。)

子どもたちからは校歌をお返しに歌いました。
もう元気よく歌えていてびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 分度器の勉強 4年生

「ここの角度は60度ですか?」
「僕は60度ではないと思います。どうしてかというと・・・」
「賛成!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 春の遠足 あすなろ6年生

今日は、地元の歴史を学んでから、1年生とペア活動をしました。
6年生らしくなった姿を見ることができました。
天気にも恵まれ、春を感じながら過ごすことができた遠足の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 春の遠足 1年生(2組)

クラスのみんなで遊んだ後、ペアの6年生のお兄さん、お姉さんと自己紹介カードを交換したり、お弁当を食べたりしました。すぐにペアの子と仲よくなって、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 春の遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「南小渕カントリーエレベーター」の見学をした後、ペアの友達とお弁当を食べたり、ゲームをしたりして遊びました。カントリーエレベーターでは、保管庫や育苗施設の見学もしました。ペアとなった友達に優しく接する姿がいろんな場面で見られ、高学年としての自覚をたくさん感じました。

4月19日 いろいろなことをしたよ 1年生

乗馬倶楽部では、静かに見学することができました。
みんなの気持ちが伝わったのか、小屋からたくさんのお馬さんが顔を出してくれました。
また、乗馬をしている人が近づいてくれて、お馬さんを触らせてくれました。

昼からは、6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生と一緒にご飯を食べたり遊んだりしてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 春の遠足 1年生

日差しも強すぎず、そよ風もある、過ごしやすい遠足日和となりました。
朝はしっかり校長先生の話を聞いて、元気に出発しました。

昼には、みんなでクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up36
昨日:86
総数:623360


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
5/21 読み聞かせ2
5/22 観劇会
5/23 PTA役員・委員総会
学校保健委員会
PTA・職員(心肺蘇生法)
5/24 ヤゴ救出大作戦3年
5/27 委員会3
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266