|
5.21 ぽんぽんを作ろう(2年生)
運動会の表現で使うぽんぽんをみんなで作りました。子どもたちは、ぽんぽんが形を広げてできていく過程を楽しみながら、きれいな完成をめざして丁寧に取り組むことができました。
5.21 見守り隊の活動5.21 正しい使い方について(4年生)今日学んだことをお家の方にもしっかり伝え、確認し、忘れずに正しく使ってほしいと思います。 5.21 猛特訓(3年生)5.21 スマホ・ケータイ安全教室2「あんしんフィルターfor○○(○○は携帯電話会社)」「大人が子どもの手本となる使い方をする重要性」などについて、具体的に教えていただきました。 お忙しい中ご出席いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 5.21 スマホ・ケータイ安全教室1(校長)専門講師をお招きし、4年生を対象にして、スマホ・ケータイの適切で安全な利用について教えていただきました。 4年生対象の講座は、今後、毎年実施します。また本年度は、2学期以降で5・6年生対象にも開催します。ご理解いただき、保護者の皆さまもご出席いただけると幸いです。 5.21 かんさつ(1年生)あさがおの芽もたくさん出ていました。 茎の色や葉の裏側まで、詳しく観察しました。 5.21 今日の給食★給食委員の感想(5年 Bくん) 「アーモンドこざかな」は、小魚がカリカリで、アーモンドは少しかためで、おいしかったです。「おまめのサラダ」は、とうもろこしがシャキシャキしていておいしかったです。 ★献立あれこれ 「おまめのサラダ」には、大豆とえだまめも使いました。 大豆とえだまめは同じ種類の豆で、大豆になる前の未成熟な状態で収穫されるのがえだまめです。ただし、大豆として収穫するのに適した品種と、えだまめとして収穫するのに適した品種とがあります。近年の日本食ブームの影響で、外国でも「エダマメ」で通じることもあります。 5.20 運動会成功に向けて(6年生)
今日の6時間目に、運動会の係ごとに活動の打ち合わせをしました。必要な用具を準備したり、運動会当日の活動を分担したりと、子どもたちは時間いっぱい真剣に取り組みました。
5.20 本をかりたよ!(1年生)
図書館司書さんから、図書館の使い方を教えてもらいました。
「かります」「かえします」をしっかり伝えて、カウンターで手続きをしてもらいました。明日から、休み時間には図書館にもいっぱい行こうね! 5.20 初めての毛筆(3年生)筆の使い方や道具の置き方などについて、一から学びました。これからいろいろな文字を書き、少しずつ上手に書けるようになっていこうね。 5.20 ガスバーナー(6年生)5.20 芽が出たよ!(4年生)5.20 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 私が一番おいしかったのは、「ちゃわんむしスープ」です。なぜかというと、卵がふわふわしていて、いろいろな具材も入っていて、とてもおいしかったからです。 ★献立あれこれ かつおは、古くから日本で食べられていました。痛みが早いため堅くなるまで干してから食べられていたときに、身がかたいことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。漢字では、魚へんに堅いと書きます。 今日の「かつおの漁師フライ」は、漁師の船上でのまかない食です。しょうがと砂糖で鰹に下味をつけることで、揚げてもパサつかずにやわらかく仕上がります。ご家庭でも、ぜひお試しください。 5.20 表彰○一宮市小学校陸上選手権大会(写真上) 男子 総合 2位 男子 走り幅跳び 優勝 6年 Hくん 男子 ボール投げ 3位 6年 Tくん 男子 4×100mリレー 2位 6年 Sくん 5年 Tくん 6年 Mくん 6年 Hくん ○江南藤まつり協賛学生書道展(写真下) 大賞 6年 Mくん おめでとうございます。 5.19 小学校陸上選手権大会(まとめ)
男女とも、選手全員が力を出し切って頑張った大会でした。
選手の皆さん、よく頑張りました。 応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 5.19 小学校陸上選手権大会(男子)
男子の競技の様子です。
上:リレー第3走 中:幅跳び 下:高跳び 5.19 小学校陸上選手権大会(女子)
女子の競技の様子です。
上:走り幅跳び 中:ボール投げ 下:100m走 5.19 元気はつらつ(2年生)
運動場でのダンス練習では、室内とは異なり、広々と場所を遣いながら元気よく表現することができました。少しずづ暑くなってきていますが、こまめに水分補給をして、本番に向けて頑張りましょう。
5.19 ものを燃やすためには…(6年生)
酸素、二酸化炭素、窒素…何が必要だろうか?
みんなで予想して話し合い、実験をしました。一瞬で出る結果にみんな驚きでした。安全に気を付けて、説明をよく聞いて進めることができました。 |
新しいトップページは こちらから
|