5月10日 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はガスバーナーの使い方を学びました。

初めて扱う実験道具にドキドキしながらも、慎重に、真剣に取り組んでいましたね。

5月10日 植えました 1年生

アサガオの種と、サツマイモの苗を植えました。

アサガオは、一人一人の鉢に、土入れから水撒きまで、自分で作業を進めることができました。
「これくらいでいいのかな?」「土があふれちゃうよー」慣れない手つきで、それでも一生懸命アサガオのために作業を進めることができました。

サツマイモも、一人一人が責任を持って苗を植えました。

これから毎朝、きちんと水をあげて、大きく育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 安全な歩き方 1年生

交通安全教室がありました。

5月は、1年生の交通事故率が上がる時です。
不幸な事故を起こさないために、交通安全について学び直しをしました。
横断歩道での渡り方、視界の悪い角での曲がり方など、安全な通り方を練習しました。
また、中間放課には、衝突実験を行いました。
もし自分だったら・・・友達が目の前で・・・そんなイメージを持ちながら、真剣に見学することができました。

交通安全を啓発するために、交通安全ひょうたんの贈呈式もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 さくらんぼ食べたよ 1年生

千秋小学校には、いろいろな果物がなっています。
今は、サクランボが旬となっています。
今日は、1年生みんなでサクランボ狩りに行きました。
初めて木からサクランボを採った子もいたようで、とてもうれしそうに頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日   交通安全教室   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。3年生は、安全な自転車の乗り方について話を聞いたり、実際に自転車に乗ってみたりしました。
また、ボランティアの方に「交通安全ひょうたん」をいただきました。これを見たときに、今日学んだことを思い出し、これからも交通安全に気を付けて生活をしほしいと思います。

5月10日 ダンスと日本舞踊 あすなろ

西洋の踊りと日本の踊りを一緒に覚えてしまおう、ということで、前半がヒップホップ系ダンス、後半が日本舞踊という、豪華二本立ての踊りの時間が始まりました。
特に、初めてのおけいことなった日本舞踊に、子どもたちは興味津々。あいさつの仕方、扇子の開け方、閉じ方を練習しました。初心者の先生も一緒に練習をして、あすなろ学級みんなで楽しみたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 疲れましたね  2年生

 今週は10連休明け、初めてのテスト、交通安全教室、体力テスト、さまざまな行事がありました。疲れがみえる児童もいたので、土日ゆっくり休んでください。月曜日、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ジャガイモ畑の草をとったよ。 あすなろ

 ジャガイモ畑のジャガイモが大きくなってきました。花が咲いたものをあります。周りの草をとりました。きっとおいしいジャガイモになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 交通安全  あすなろ

 中間放課に交通安全教室の衝突実験を見ました。人形のみやくんが車に当たってしまって怖かったですね。そのあと、正しい渡り方を教えてもらいました。教室でも、絵の中から危ないところを探しました。安全に気を付けて正しく道路を歩きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、チンゲンサイと豆腐のスープ、あじのから揚げ香味だれ、いんげんのごま和え

【ひと口メモ】
 チンゲンサイが日本に入ってきたのは、日中の国交が回復した1972年以降のことです。当時、いろいろな野菜が中国から入ってきました。味や食感が日本人の好みに合い、中華料理だけでなく和風・洋風料理にも広く使えることからチンゲンサイが最も普及しました。現在では、日本各地で作られていますが、愛知県では安城市や田原市などで生産が盛んです。

5月9日 5月の書写 あすなろ

 書写の時間に、5月にふさわしい言葉を選んで筆で書きました。みんな真剣に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 5月の掲示 あすなろ

 「きっときっと」という詩をみんなで筆で描きました。詩に出てくるアリやアメンボやテントウムシの絵を描いたり、新緑の葉っぱを色画用紙で作ったりしました。みんなで掲示版に飾りました。とてもさわやかな5月の掲示になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 体力テスト 1年生

50m走とソフトボール投げをしました。力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 草取りをしたよ 1年生

1年生の畑の草取りをしました。みんなで力を合わせて、大きな袋に3つ分もの草を抜くことができました。
きれいにした畑には、さつまいもを植えて育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 芸術を楽しむ

一人一人が思い思いに表現するのは楽しいことです。
自由に絵を描く、みんなで何かを作る。
こうした活動を続けることで、みんなで素敵な環境を作り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 そうじ当番をがんばっています。

掃除を一生懸命頑張っています。
細かいゴミも丁寧にはいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 礼儀正しい給食当番

給食当番の活動のひとこまです。
給食の受け取りのときは、いつも元気よくあいさつをします。
「○年○組です。お願いします!」
今日の給食は小さいおかずがこぼれやすく大変でしたが、気をつけて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 今日の給食とトマトについてのミニ知識

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、トマトと卵のコンソメスープ、鶏肉とほたてのクリーム煮、ココアパウダー
【ひと口メモ】
 トマトは中南米アンデス高地が原産といわれ、日本に入った17世紀頃は観賞用だったそうです。食用にされ始めたのは明治時代で、本格的に栽培が始まったのは昭和に入ってからと言われています。ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養が豊富です。今日のトマトと卵のコンソメスープでは、愛知県産のトマトを使用しています。

重要 5月9日 本校の不審者対応について

 東京でおきた不審者による事件を受けて、本校でも不審者対応の取組を再確認しました。

1 北門は、児童が登校している時間帯は、施錠してあります。
2 東の正門は、児童の登校後、閉めてあります。必要なときに開けてお入りください。
3 来校者には、確実に名札をつけていただきます。

(来校された方には、職員がお声をかけさせていただくことがあります。)

 学校公開や運動会などで来校されるときは、保護者の方に名札をつけていただきます。

 来校者用名札が不足している方は、担任に連絡してください。


5月8日 聴力検査 1年生

音を聞く検査をしました。
とても集中して検査を受けることができました。
また、廊下でも静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up38
昨日:86
総数:623362


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
5/16 PTA役員会
5/17 トンボの生態3年
5/19 家庭の日
5/20 PTA登校立ち当番
クラブ1
5/21 読み聞かせ2
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266