あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月17日 わくわくペア顔合わせ 1の2&6の1ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからふれあい活動で1年間一緒に活動していくわくわくペアの顔合わせをしました。6年生は、1年生の顔をしっかり見て、自己紹介をし、固い握手を交わしていました。お互い緊張している様子でしたが、これから様々な活動を通して、仲を深めていってほしいと思います。

4月17日 新しい出会い 4ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわくペアの2年生との出会いです。これからの1年間がとても楽しみです。

4月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気いっぱいです。カメラを向けると、思わずピースサイン。楽しい気分が、笑顔のピースサインの姿にあらわれます。今日も楽しいことで一杯です。

 今日は、わくわくペアの顔合わせ会が行われます。高学年と低学年がペアになって自己紹介を行います。これからの「仲良しふれあい活動」が楽しみです。

4月16日 整数と小数のおさらい(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、「整数と小数」のおさらいをしていました。ドリルを使っての繰り返しのおさらいです。
 おさらいとは、「浚う(さらう)」の名詞化したものです。「さらう」とは、川や池の底の土砂などをすっかり取り除くことです。すっかり取り除いて、水の流れをよくする意味から転じて、教えられたことを繰り返して、すんなりできるようにすることを意味します。
 すんなりできるようになるまで、わからないところは先生に聞いて、繰り返し取り組みます。

4月16日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震による火災発生から避難する訓練を行いました。昨年度3学期に行った避難訓練よりも、スムーズに避難することができ、担当の先生からお褒めの言葉をいただきました。
 校長先生のお話の後、救助袋をつかった避難を2・4年生で行いました。2年生は、初めてのことで、なかなかうまく降りることができませんでした。訓練の大切さを実感しました。

4月16日 花活けボランティア スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの幸せを願い、子どもたちの幸せを図るために、学校と家庭を結ぶ架け橋がPTA活動です。
 今日は、昼放課に第1回の花活けボランティアが行われました。子どもたちが来る前に、PTA会議室で一人分の花を切り分けるなどの準備をしていただきました。
 子供たちは、切り分けられた花一輪一輪をていねいにオアシスに差し、各教室の入り口に飾ってくれました。
 
 大和南小学校を支える「温かいPTA活動」のスタートです。

4月16日 黙掃から気づき清掃

画像1 画像1
 本校でも、黙掃に取り組んでいます。時間いっぱい、黙って掃除をします。決められた仕事が終わったら、気づいたところを掃除します。今日は、廊下の溝が汚れていることに気づき、ていねいに汚れを取ってくれていました。

4月16日 図書館開館

今日から図書館が開館し、早速本を借りていました。幅広い読書活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 さすが最高学年 6年生

画像1 画像1
 6年生の体育の授業です。
 先生の「集合」の合図で、さっと集まり、整列することができます。誰もが無言で、駆け足でした。
 さすが最高学年。みんなのお手本です。

4月16日 「天気と雲」の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生理科では、天気と雲の関係を観察することで捉えていました。
 身近な自然現象を、時間的、空間的な関係などの科学的な視点で捉えて、比較しながら、関係性を見出します。何気なく見ているのではなく、視点を与えることで科学的な見る目となります。

4月16日 救助袋での避難訓練(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、校舎の3階にある救助袋から避難する訓練を行いました。
はじめての経験なので、滑り降りるまでに時間がかかる子もいました。
何でも経験することが大切です。
この経験が、いざというときに生きて働くことを願いたいです。

4月16日 避難訓練の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練の前に、教科書を使って地震災害について学びました。地震が起きると、いろいろな危険なことがおこります。知識として知っていることで、被害を避けることができます。かけがえのない命。「自分の命は自分で守る」という意識と態度を育てていきます。

4月16日 音読で国語力アップ

画像1 画像1
 国語力、読解力をつけるには、乳児期(語りかけ)、幼児(読み聞かせ)、学齢期(音読、読書)と言われています。まず、音読をさせて、「本を読む」ことに慣れて、それから1人で黙読ができるようになっていきます。本が読めれば想像力も膨らみ、本から知識を得ることもできます。
 今日の音読は、指でさしながらの音読です。みんな、一文字一文字、指で確認しながら、大きな声で音読することができていました。

4月16日 「発見!かっこいいカード」の価値づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、子供たちが書いた「発見!かっこいいカード」について、どこがかっこいいのか具体的に話をされていました。教師が価値づけすることで、子供たちの互いに認め合う視点が増え、深まります。

4月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お母さんに見送られての登校です。大和南小は、子供たちが育てているパンジーのように笑顔で満開です。
 
 今日は、避難訓練が予定されています。「自分の身は自分で守る」いざという時のための訓練です。救助袋の降り方の訓練も行います。

4月15日 時刻と時間(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になると時刻に加えて、時間の概念を習います。1日は24時間、1時間は60分であることを学び、「8時30分に家を出て、8時45分に学校に着いた。かかった時間は何分か」といった内容を学習します。
 時刻と時間を混同することがないよう、時計の図を使って繰り返し確認していました。

4月15日 楽しい体育の授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、竹馬、フラフープ、一輪車乗りです。3つのグループに分け、ローテーションで活動しました。竹馬と一輪車は、なかなかうまくできませんでしたが、みんな失敗しながらも笑顔で一杯でした。

4月15日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期児童会役員、委員会委員長、学級委員の任命式が行われました。
 児童会でこんな学校にしたい。学級では、こんな学級に。委員会ではこんな委員会にしたいという夢の実現に、どんな目標を立てて、それを達成するために、これから毎日行動してきます。夢の実現を目指し、芯のしっかりした心豊かな、誠実な人になってくれることを期待しています。

4月15日 絵地図をつくろう(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の授業では、私たちの町の様子を絵地図にまとめました。
 まず、自慢の場所などをみんなで発表した後、道を書いてその場所を書き込みました。いろいろな場所が整理され、わかりやすく書かれていました。

4月15日 学校にある消防設備の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組は、社会科の授業で、学校にある消防設備の見学をしました。
消火器など、日頃よく目にするものから、火災報知器、消火栓、防火扉、
防災備蓄倉庫など、普段はあまり気にしないものまで、いろいろなものを
見学しました。
 見学を通して、学校のいたるところに、様々な防火設備が配置されており、
火事のときには、効率よく避難したり、消火したりできるよさを実感しました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 読み聞かせ 月曜日課 学校生活アンケート
5/15 ハイパーQU検査
5/18 陸上選手権大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 お話集会 家庭の日 委員会