最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:130
総数:602816
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.23 春の校外学習(4年生)

 4年生は、東部浄化センターに見学に行きました。自分達が普段使って汚れた水がどのようにきれいになっていくのか、施設の方から説明を聞きました。汚れた水のゴミを沈めているところ、微生物できれいにしているところ、消毒しているところ、施設内を管理しているところなどを見ることができ、貴重な経験となりました。社会では、今「水はどこから」という単元を勉強しています。今回の見学で、勉強の理解がより深まるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で妙興寺と多加木公園に行ってきました。妙興寺では、一宮市の文化財である建物の中を見学し、自然と触れ合いました。また、多加木公園では、クラスを超えてレクリエーションを楽しむことができました。

H31.4.23 楽しかった校外学習

 2年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんとして、1年生の子と校外学習に出かけました。1年生のお世話では楽しいこともあり、大変なこともあったと思いますが、どの子も自分なりにペアの子に優しくしていました。上級生としての自覚が少しずつ芽生えているようです。今後の成長が楽しみです。
 お弁当など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 たくさん歩いて、たくさん遊んだよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多加木公園までの長い道のりを1年生と手をつなぎ歩きました。
疲れている1年生に声をかけながら、安全に気を使いながら歩くことができました。

公園では遊具で遊ぶだけでなく、ペアのクラスで、「だるまさんが転んだ」と「ハンカチ落とし」をやりました。みんな笑顔で楽しそうに遊んでいました。

昼食では、お弁当を嬉しそうに見せてくれました。ご協力ありがとうございました。



今日はとっても疲れたと思います。早めに寝て、明日また元気な顔を見せてくださいね☆

H31.4.23 1年生と一緒に校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年はお兄さん、お姉さんに連れて行ってもらった校外学習。
今年は、2年生として、1年生のお世話をしてあげる番です。
1年生と手をつないで歩き、「何をして遊びたい?」と尋ね、どの子も一生懸命がんばっていました。
がんばった分、お弁当もいつも以上においしく感じましたね。
明日からも、2年生のお兄さんお姉さんとして頑張る姿を期待しています。

H31.4.23 たくさん歩いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年ペアは、多加木公園まで歩いていきました。1年生の子も、2年生のお兄さん、お姉さんについて頑張りました。行きには「まだ歩けるよ!」と言っていた子も、帰りには「疲れた〜」とへとへとになっていました。
 お弁当をたくさん食べて、なんとか学校まで歩いて戻ることができました。お弁当の準備、ありがとうございました!

H31.4.23 春の校外学習 2年生と仲良く行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、2年2組のペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで、多加木公園に行きました。一緒に遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、1日仲良く過ごすことができました。今後も、ペアのお兄さんやお姉さんにいろいろ教わりながら、交流を深めていってほしい思います。

ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2年生とペアを組み、多加木公園へ行きました。ペアで遊び、お弁当を食べ、仲良くすごすことができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

H31.4.22 運動会練習が始まりました。

今年は少し早めですが、今日から運動会の練習が始まりました。
まずは組み立て体操の練習です。少しだけ、お見せすると…
まずは立ち方、座り方、一人技の練習です。本番は一か月後、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.22 運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会練習では、ソーラン節を行いました。
4年生は去年のことを思い出しながら3年生のお手本として積極的に練習していました。
去年とは違った成長した姿を見せられるよう、これからの練習もがんばってほしいです。

H31.4.22 お茶を入れました。

 今日は家庭科の実習がありました。自分たちで茶葉を測り入れ、お湯を注いでお茶を入れました。色や香りを楽しみながら、楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.22 組立体操の練習スタート(5年生)

 5年生にとって初めての組立体操です。今日は、練習を始めるにあたっての心構え、一人技の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.22 体積の学習(5年生)

 たて、横、高さがそれぞれ1cmの積み木を使って、体積が16立方センチメートルの直方体を考えたり、いろいろな体積の立方体を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.22 【緑の羽根募金】

画像1 画像1
 24日(水)〜26日(金)緑化委員が集めます。ご協力、よろしくお願いします。
 今日は朝、緑化委員による呼びかけがありました。

H31.4.22 お弁当の用意お願いします

明日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習です。
天気もよさそう・・・
登校は、いつも通り、通学班での登校です。
お弁当の用意、よろしくお願いします。

H31.4.22 みんな大切な丹南小の子どもたち!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会の後、「相談箱」の紹介をしました。なにかで悩んだ時、みなさんにはすぐに話せる人はいますか。たくさんの子が「いる!」と手を挙げてくれました。おうちの人、担任の先生、保健の先生、話しやすい先生…でも、ひょっとしたらなかなか話せないな、と迷うことがあるかもしれません。もし、どうしても話せる人がみつからなかったら、この相談箱を活用してくださいね。

H31.4.19. ミニトマトの種をまいたよ 2年生

 2年生では、ゲストティーチャーの方にミニトマトの種まきについて、教えていただきました。小さな種を大事にまき、大きくなるように願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.19 1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4-1の授業の様子です。英語は昨年度に引き続きアナ先生と行っていきます。みんな上手に自己紹介をしていました。体育では、学級みんなで人間知恵の輪を行ったり体力テストに向けての練習を行ったりしました。また、運動会に向けての練習も始まっています。

H31.4.19 ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さん、お姉さんたちと一緒にゲームをしました。楽しい時間をありがとうございました!

H31.4.19 雲の観察その2(5年生)

 今日は曇り空。雲の動きを観察する中で、「この雲は乱層雲かな」といったつぶやきも聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練 心電図1年
5/15 耳鼻科検診1年
5/16 P通学路点検
5/17 内科健診(2・5年)
5/18 小学校陸上大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 あいさつデー 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。