最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:130
総数:602818
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.25 学校の周りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習です。3年生から始まった社会科の授業では、まず、自分の身の回りの学習をしていきます。学校の東側には、どんな建物が集まっているのか?田や畑はどの方角にたくさんあるのか、など実際に学校の周りのたんけんをして調べていきます。

H31.4.25 あと一日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化委員会、代表委員会による「緑の羽根募金」
 残すところ、あと、1日となりました。
 丹陽南小学校をよりきれいな学校にするためにも、ご協力、よろしくお願いします。

H31.4.24 『土地』(5年生)

 「へん」と「つくり」の幅や点画の変化に気をつけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.24 緑の募金をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、月曜日の集会で紹介があった、緑の募金をしました。
 この募金は、校内の緑化活動にも使われるそうです。
 「お願いします。」「ありがとうございます。」と、声をかけて募金することができました。

H31.4.24 どうぞよろしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の様子です。手作りの名刺を使って、自己紹介をする「どうぞよろしくの会」をやりました。まだ、話したことがない子に声をかけたり、笑顔で握手したりする姿が見られました。これからたくさんのお友達をつくってくださいね。

H31.4.24 授業公開

画像1 画像1
 明日25日(木)は、授業公開です。
 よろしくお願いします。

H31.4.24 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、低学年を中心に、歯科検診がありました。
 歯医者さんにしっかりあいさつをして、虫歯などがないか検査してもらいました。
 結果は、後日お知らせします。

H31.4.24 そろっていると、気持ちがいいね・・・

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気でした。傘をさしての登下校となりました。
 昇降口のくつや傘を見ると、きちんと整とんされているクラスがたくさんありました。
 天気はすぐれませんでしたが、整とんされた昇降口を見ると、気持ちが晴れやかになりますね。

H31.4.23 校外学習(妙興寺・多加木公園)

妙興寺では、お寺の中を案内してもらいました。
話を聞いた後には「無患子(むくろじ)」の実をもらいました。

振るとカラカラと良い音がします。

その後、多加木公園まで行き、遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 校外学習(清須城)

清須城まで、頑張って歩きました。

お城の中を観覧したり、お弁当を食べたり
楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.23 校外学習(多加木公園)

 多加木公園に校外学習に行きました。
 みんなで遊具やはじめの一歩で楽しく遊びました。
 お弁当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習

清須城を見学した後は、お待ちかねのお弁当タイム!
心待ちにしていました。朝早くからご準備ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習

 清州城では、清州城の歴史や織田信長に関係するものや関係する人物について班で調べました。清州城に関する問題が書かれたプリントを協力して解き進めていました。全部正解した班はあったのでしょうか。答え合わせが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2時間の道のりでした。途中、はるひ夢の森公園で休憩しました。

H31.4.23 レクリエーションタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おにごっこやだるまさんが転んだで遊びました。

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 陽射しがきつくない、薄曇りの中での出発でした。校外学習日和でした。トイレ休憩に立ち寄った岩倉史跡公園にはたて穴住居が展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 岩倉中央公園ではグランドで思いっきり遊びました。元気の良い5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 楽しいお弁当の時間です。みんな笑顔で食べていました。
 お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、岩倉中央公園に行きました。
学年や友達とレクリエーションを楽しみ、みんなでお弁当をいただきました。
朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

H31.4.23 おいしいお弁当(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。たくさん歩いた後のお弁当は、よりおいしく感じました。みんなで楽しく食べることができました。朝早くから、お弁当の準備等、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練 心電図1年
5/15 耳鼻科検診1年
5/16 P通学路点検
5/17 内科健診(2・5年)
5/18 小学校陸上大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 あいさつデー 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。