最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:130
総数:602818
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.9 写生大会の下がき

画像1 画像1
 今日の5時間目に写生大会の下がきをしました。小学校生活の中で思い出のある場所を探して下がきを始めました。仲間とともに生活した教室や毎朝頑張ってのぼった階段など6年間の生活を振り返りながら探していました。完成が楽しみです。

R1.5.9 じっと見つめてみると

 表したい感じや思いが表れるように構図を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 校区見学をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の東コース(新田方面)に続き、今日は西コース(九日市場方面)を見学しました。道路の広さや交通量、店や工場の数、古くから伝わるものの存在、広がる田畑、豊かな自然など、同じ校区でも東と西では大きな違いがあることを、実際に見学して確かめました。
 今後は、見学メモを基に、校区の特徴をまとめていく予定です。

R1.5.9 図書館で調べたよ

 2年3組の子ども達は、図書館で調べ学習をしました。どんな本でどんなことを調べるのか、自分で考え、調べたことを絵や文でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 学校探検をおこないました!

 1年1組では、学校探検を行いました。特別教室を探検し、「わぁ、大きな冷蔵庫がある。」「先生、人体模型がこわいよ。」と言いながら、自分たちの教室とは違うところを一生懸命探すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.9 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の様子です。当番は、みんなてきぱきと配膳をしていました。

R1.5.9 見せ合いをしました

 今日も運動会のダンスの練習がありました。今日は、3年生と4年生で、お互いに見せ合いっこをして踊りました。4年生は先に踊りましたが、お姉さん・お兄さんとして3年生の子達の前でも堂々と踊ることができました。
 本番に向けてこれからもしっかり練習に取り組み、かっこよくて力強い踊りを披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.9 ミニトマトの苗植えをしたよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日蒔いたミニトマトの種が育ち、少し大きいポットに植え替えました。もう少し大きくなったら、アサガオを育てていた植木鉢に植え替えます。
 実がなるのが楽しみです。

R1.5.9 組み立て体操の練習

たくさんの技や動きを覚え、一生懸命頑張っています。

これから外での練習も始まります。

暑さに負けずに頑張っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.9 第1回学校運営協議会の案内

【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  令和元年6月6日(木) 14:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、5月31日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議  題
○令和元年度学校運営協議会の組織について
○令和元年度委員長・副委員長の選出について
○令和元年度教育方針について
○年間行事予定について
○学校の現状について
○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
6 問い合わせ先 本校教頭

R1.5.8 歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4〜6年生の歯科検診がありました。とても上手に検査を受けており、さすが高学年と感じました。

 歯科検診の結果は、後日お渡しする予定です。むし歯などが見つかった場合は、はやめに歯科医を受診して、治療してください。

R1.5.8 清書しました。

 5年2組書写の時間です。連休前に練習を始めた「土地」の清書をしました。「おれ」や「はね」の筆遣いなど、一角一角丁寧に仕上げ、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.8 町たんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会の授業の一環として、新田方面の町たんけんに行ってきました。普段通学路として利用している道も、詳しく調査すると新たな面があることに気づくことができました。強い日差しの中、一生懸命交通量や工場などの調査をしました。

R1.5.8 玄関の花が変わりました

画像1 画像1
職員玄関の花が変わり、花の良い香りが漂っています。ボランティアさん、ありがとうございました。

R1.5.8 GW明けも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の授業の様子です。GWは終わりましたが、子どもたちは運動会に向けて練習を頑張っています。ダンスも一通り終わりました。明日からは、何度も踊ってしっかり覚えていきましょう。書写では、習字の授業が始まりました。久しぶりの習字でしたが、テキパキと準備ができていました。

R1.5.8 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の様子です。自分たちで準備することに慣れてきたようです。
 当番でない子も、自分の席で上手に待てていました。

R1.5.8 ブックトーク 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の国語の授業では、司書さんによるブックトークを行いました。
図書館にある調べ学習につかえる本の紹介をしてもらい、実際にその本を使って調べ学習をしました。
子どもたちは、星や動物、植物など自分の気になることを調べました。
調べる際に使いやすい本や本の使い方、本の置いてある位置など調べ学習でのヒントをたくさん教えてもらい、積極的に参加することができました。
これからの学習にも生かしたいです。

R1.5.8  音楽楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組、3組合同で音楽の授業をしました。
みんなで手遊びをしたり、踊ったり楽しい時間を過ごしました。

R1.5.8 文化広報委員会 読み聞かせ打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初めての文化広報委員会と読み聞かせボランティアさんの打合せ会がありました。
初めて読み聞かせに挑戦される委員さんは、ボランティアさんからのアドバイスを受け、少し不安がなくなったようです。
読み聞かせの実演もありました。
6月からの読み聞かせが楽しみです。

R.1.5.7 久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みも終わり、みんな元気に登校してきました。休みでゆっくりしていたのか、何となくみんなからは穏やかな雰囲気が漂っていたように思います。
連休明け最初の授業は図工でした。季節の木や草花をどのように画用紙に描くか構図を考えて、下描きを行いました。どの子も丁寧に描いていました。
 今日からまた学校での毎日が始まります。生活リズムを整えて、また毎日楽しく色んな事に取り組んでいきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練 心電図1年
5/15 耳鼻科検診1年
5/16 P通学路点検
5/17 内科健診(2・5年)
5/18 小学校陸上大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 あいさつデー 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。