最新更新日:2024/06/30
本日:count up12
昨日:42
総数:602591
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.14 災害への備え

 避難訓練がありました。5年生は屋内運動場で組立体操の練習中でした。災害は起きてほしくないのですが、起きた時の備えは必要です。いつ、何があってもあわてず対応できるようにみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.5.14 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の様子です。担任の先生が出張でいませんでしたが、自分たちで準備をして楽しく会食をしていました。

R1.5.14 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練がありました。今年の教室からの避難経路の確認をして、避難時の注意点、点呼の仕方などを学びました。また、2,3年生とひばりは、スモークハウス体験をしました。
 災害はいつ起こるか分かりません。今日学んだことを忘れずに学校生活を送るようにしましょう。

R.1.5.14 避難訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地震に備えた避難訓練と火事に備えたスモークハウス体験を行いました。避難訓練では、避難のアナウンスが入ると同時に机の下にすばやく潜り、4分弱という速さで運動場に整列することができました。
スモークハウス体験では、消防士さんの指示に従いながら、実際にスモークハウスに入り、火事に備えた訓練をしました。

R1.5.14 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の様子です。テストが始まっています。今まで勉強してきたことをしっかりと出せるよう頑張っています。また、今日は避難訓練もありました。いつもと違う音楽室での訓練でしたが、すばやく避難の姿勢をとることがでいました。

R1.5.14 英語の勉強をしたよ!

 2年3組のお友達と一緒に英語の勉強をしました。 挨拶の練習をしたりゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.14 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習に向けての説明と、班ごとの役割決めを行いました。
 来週の調理実習に向けて、真剣に話を聞く姿が見られました。

R1.5.13 ツルレイシの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業でツルレイシの種の観察をしました。
ツルレイシは、これから種をまいて寒くなるまで育てていきます。
実際に種を触ってみると、ざらざらした手触りや固さに子どもたちはびっくりしていました。多くのことに気付くことができました。

R1.5.13 ゲストティーチャーの方々が教えてくださいました

茶道クラブでは、ゲストティーチャーの方々が来てくださって、茶道の作法をおしえてくださいました。
今日は、座り方、礼の仕方を教えていただき、後半はお茶をたてて、和菓子を食べました。
初めてなので、みんな緊張している面持ちでした。
お茶の感想もあとで聞くと、「苦いけど、おいしい!」だそうです。
次回はステップアップしてくださるそうですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.13 6年生初めてのクラブです

クラブ決定後の初めてのクラブ活動がありました。
みんな楽しそうです。
今回はドッヂボールクラブ、バドミントンクラブ、クッキングクラブの様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.13 赤シソの芽の観察をしたよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤シソの芽を観察し、やさいニュースを書きました。芽は、前回観察したときより葉っぱの数が増えていました。まだまだ小さいですが、これからが楽しみです。

R1.5.10 ブックトークがありました

何か調べたいものがあるときに、何を使って調べるとよいか、調べものの練習をしました。
図書館司書の先生に教えてもらって、それぞれ好きなものを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.13 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、(3けた)÷(1けた)の筆算の計算の仕方を学習しました。
 (2けた)÷(1けた)の時と同じように、「立てる→かける→引く→おろす」の約束を守って正確に解けるようになるといいですね。

R1.5.13 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。
 みんなてきぱきと仕事をして、スムーズに準備が進んでいきました。

R1.5.13 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりの教室の様子です。
 静かに朝読書をしたり、先生とお話をしたり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。

R1.5.11. 丹陽4小中学校 学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
丹陽中学校にて行われました。
今年度も、学校・家庭・地域が協力して子どもたちの健やかな成長を見守っていきます。

R1.5.10 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の様子です。
 自分たちでしっかり準備をして、おかわりをする子も多かったです。

R1.5.10 がんばってます!

 1時間目に全校練習がありました。入退場の仕方や行進の練習をしました。
 2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、5時間目は5・6年生が練習しました。
 暑い中、どの学年も一生懸命練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.10 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての全校練習がありました。
 入退場の練習や開閉会式での姿勢の確認などをしました。
 本番まであと2週間です。体調にも気をつけて、本番を迎えてほしいと思います。

R1.5.9 「なまえつけてよ」

 国語教材「なまえつけてよ」を読んで登場人物の心情の変化について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 避難訓練 心電図1年
5/15 耳鼻科検診1年
5/16 P通学路点検
5/17 内科健診(2・5年)
5/18 小学校陸上大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 あいさつデー 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。