4月16日 図工の授業 2年生

 

 今日はポスターを描く練習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)楽譜作り・音楽・社会の学習  あすなろ

音楽で使う楽譜を本にする勉強をしました。その楽譜を使って、みんなで「春の小川」や「ドレミの歌」を歌ったり、楽器の演奏をしたりしました。社会の学習では、東西南北の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 ペア活動の準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ遠足、そして一年生を迎える会があります。

“6年生らしく”と言いうけれど、どんな姿が6年生らしいのかな。

そんなことも考えながら、ペア活動の計画をしました。

真剣にメモをとったり考えを書きこんだりする姿が素敵ですね。

4月16日 楽しい音楽 あすなろ

4月16日 楽しい音楽 あすなろ
画像1 画像1

4月16日 楽しい図工 2年生

 図工の時間、歯磨きを呼びかけるポスターを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 楽しい算数 4年生

12月16日 楽しい算数 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日  千秋小の花壇

 花壇の草花が芽吹き、花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 2年生初めての体育 2年生

 今日は外で初めての体育を行いました。

集団行動を行ったあと、じゃんけん列車や増やし鬼などをしました。

元気いっぱい活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 学校の中を探検したよ 1年生

学校の中にはどんな部屋があるのか、みんなで探検しました。

家庭科室や工作室、職員室など、色々な部屋があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 任命式  4年生

 各クラスの学級委員、代議員の任命式がありました。

クラスの代表として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)体育・家庭科  あすなろ

1時間目の体育は屋運でストレッチや馬跳び、リレーをしました。

2時間目はお金の勉強、3・4時間目は、5・6年生は家庭科で、フェルトを使ってお財布作りをしました。

初めて針と糸を使う子もいましたが、みな自分の力で一生懸命作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4月15日 不審者情報

4月15日(月)午前8時頃、一宮市明地字寺前(尾西第二中学校北東にある横断歩道から東へ向かう道)において、中学生女子が歩いて登校途中、白いワンボックスカーが止まり、助手席にいた男が降りてきて抱きしめられた。その後、「ちょっと来て」と言って腕をつかまれ、後部座席を空けて自分が先に乗り、引っ張って入れようとした。女子生徒は、乗せられないように逃げた。その際、助手席の男に頭を叩かれた。助手席の男は、45才ぐらい、短髪、170センチくらいの普通の体型。ねずみ色のスウェットパーカー服、黒いキャップ帽をかぶっていた。


警察には連絡済です。学校で児童に指導しますが、ご家庭でも十分注意をお願いします。


4月15日(月)

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すいとん汁、照り焼きハンバーグ

【ひと口メモ】
 今日はすいとんが登場しました。すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国でみられる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。

4月15日 千秋小の花壇

 千秋小の花壇の草花たちが、芽を出し、花を咲かせています。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 視力検査 6年生

 図書館で視力検査を行いました。

 全員が終わるまで、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 給食準備 1年生

 1学期、2週目に入り、給食準備がとても手際よくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 運動場で生き物さがし  2年生

 どんな生き物がいるのかな。

 探してみよう
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 楽しい授業 5年生

4月15日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 楽しい授業 2年生

4月15日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 黒板メッセージ

 1学期の第2週に入りました。今週も、担任から子どもたちに、メッセージが届けられていました。

 これを読んだ子ども達は、さらにやる気が高まるでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up38
昨日:86
総数:623362


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
5/7 家庭訪問
B5日課
5/8 家庭訪問
B5日課
5/9 家庭訪問
B5日課
5/10 PTA登校立ち当番
交通安全教室1・3年
Q−U実施(〜17日)2〜6年
5/11 学校運営協議会10:00~
5/13 避難訓練
A5日課
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266