5月7日 レンゲがいっぱい 1年生

今日の5時間目に、千秋っ子ファームの中のレンゲ畑に行きました。
ここは、田んぼの所有者の方のご厚意で、自由に遊べるようにしていただいています。
子どもたちは、「春見つけ」をしに行きました。
最初はひたすらレンゲを摘んでいた子どもたちも、徐々にいろいろな「春」を見つけていくことができたようです。
「ちょうちょがいるよ!」「かえるをつかまえたよ」「テントウムシだ!」
あちこちで、楽しそうな声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 聴力検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査をしました。検査の方法をしっかりきいて行うことができました。待っている間も静かに読書をして待つことができました。

5月7日 図工 写生大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、6年間の思い出がいっぱいつまった風景を描きます。それぞれの選んだ場所には、きっと素敵なストーリーがあるのでしょうね。

5月7日(火)

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、みそ汁、シーちゃんタケちゃん、野菜ふりかけ

【ひと口メモ】
 今日の給食のシーちゃんタケちゃんのタケは、たけのこのタケです。たけのこは、春先に出る竹の芽のことを指します。たけのこはたくさんの皮に包まれていますが、この皮は防腐効果が高く、通気性があり、水を通しにくいという特徴があることから、昔からおにぎりなどの食品を包むのに利用されてきました。たけのこは、収穫した直後からえぐみが増え、時間が経つと硬くなるので、すぐにアク抜きをしましょう。

5月7日 いよいよ5月!

10連休が明け、5月になりました。
校庭の新緑がとても美しいです。
これから本格的に勉強に運動にがんばります。
写真は教室の後ろの黒板に書かれた担任からのメッセージです。
子どもたちの心に響くことを願って…。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 「72÷3」はどうやって計算するの? 4年生

今日は「72÷3」の計算の仕方を考えます。
「この10の束をくずして、バラバラにします。これを3つに分けて・・・」
「なるほど!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 集中して学習しています 5年生

算数「大きな体積の表し方」の学習です。
「1㎥は1㎤がいくつ集まっていますか?」
さすが5年生。集中して学習する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 漢字の勉強 4年生

連休明けにもかかわらず、4年生の子どもたちは集中して勉強しています。
新しい漢字の勉強です。
空中に指で書く「空書き(そらがき)」
机の上に指で書く「指書き」
何回も(多い子は10回以上)指で練習します。
いきなりノートに書くより覚えやすい学習法の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 元気にがんばっています 1年生

大型連休が明けました。
朝の健康観察の様子です。
(先生)「○○さん!」
(児童)「はい!元気です!!」
元気な子供たちに会えて、とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

次のホームページの更新は5月7日です

ゴールデンウィーク後半も安全に気をつけて楽しくお過ごしください。
次のホームページの更新は5月7日の予定です。
画像1 画像1

4月26日(金)

画像1 画像1
【本日の給食】
 ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、オレンジ

【ひと口メモ】
 今日の豚汁に使われているみそは赤みそです。みそは、飛鳥時代に中国から伝わったとされています。戦国時代には武士の栄養食となり江戸時代には「医者に行くならみそ屋へ行け」「みそ汁は朝の毒消し」「みそ汁は不老長寿の薬」などのことわざがあったほど、体に良い食材とされ、庶民の間でも広く使われるようになりました。

4月26日 平成から令和へ あすなろ

 平成もあと少し。令和に変わります。自分が生まれたときや平成にあったことを振り返りました。いい時代にしたいですね。
画像1 画像1

4月26日 学習がんばってます。あすなろ

 算数の学習をがんばっています。真剣な顔がいいですね。
画像1 画像1

4月26日 給食おいしいね。あすなろ

 今日の給食は豚汁とひじきの炒め煮。みんなが大好きなメニューです。中にはいっているものを考えながら、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 野菜を植えました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、ミニトマトやナスなどの野菜を植えました。一学期間、大切に育てていきます。

4月26日 一年生のペアで遊んだよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生のペアの子と顔合わせをして一緒に遊びました。最後に去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。

4月25日(木)

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロワッサン、春キャベツのスープ、ケチャップ入りオムレツ、ミルメーク

【ひと口メモ】 
 今日のスープには、春キャベツがたっぷり入っていました。じゃがいもやウインナー、たまねぎと一緒にコンソメ味に仕立てました。この時期に出回る春キャベツは、冬のものより葉の巻き方がゆるめで、みずみずしくて柔らかく、甘みがあるのが特徴です。
 

4月26日 令和元年度第1回千秋小 学校運営協議会の案内

【第1回学校運営協議会の案内】


1 開催日時 令和元年5月11日(土)10:40〜 

2 場所 千秋公民館

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員3名
・傍聴を希望する場合は、5月7日(火)までに、学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
・定員を超えた場合は先着順とします。)

5 議題 
・組織の決定と活動計画の検討
・その他


4月26日 令和元年度 学校運営協議会 開催予定

第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会
  5月11日(土)10時00分(千秋公民館)
   ・組織の決定と活動計画の検討
第1回 千秋小学校運営協議会 (千秋公民館)
   ・組織の決定と活動計画の検討
第2回 千秋小学校運営協議会 
  9月19日(木)10時30分(千秋小学校)
   ・経過報告と今後の活動計画 
第3回 千秋小学校運営協議会 
 11月28日(木)11時30分(千秋小学校)
   ・授業参観
   ・意見交換
   ・給食試食会
第4回 千秋小学校運営協議会 
  1月23日(木)10時30分(千秋小学校)
   ・学校評価
   ・現状と今後の取り組み
第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会
  2月22日(土)13時00分(千秋公民館)
   ・経過報告
   ・令和2年度 計画案
第5回 千秋小学校運営協議会 (千秋公民館)
   ・経過報告
   ・令和2年度 計画案

※ 第2回以降の日程は、4月25日(木)現在の予定です。
正確な日程等については、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。

4月26日 どんなお花かな 2年生

 音楽の授業の様子です。お花の大きさや形を伝え合っています。

何かを表現するのは、難しいことですね。盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up34
昨日:86
総数:623358


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
5/7 家庭訪問
B5日課
5/8 家庭訪問
B5日課
5/9 家庭訪問
B5日課
5/10 PTA登校立ち当番
交通安全教室1・3年
Q−U実施(〜17日)2〜6年
5/11 学校運営協議会10:00~
5/13 避難訓練
A5日課
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266