最新更新日:2024/09/29
本日:count up12
昨日:114
総数:844884
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(金) ポスター作成 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の健康ポスターを作成中です!

4月19日(金) 今日で10日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになって10日目の登校日でした。
新しい友達はできましたか。

4月19日(金) 書写の時間 2年生

今週から2年生としての書写の授業がスタートしました。
町の中にあふれる言葉を探し出しました。

よい姿勢ですね(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 地球儀で 5年生

地球儀を見ながら、赤道などを確かめました。地図帳で見るのとは、少し違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 地球儀を見てみよう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で地球儀を学習しました。
初めて見る地球儀に興味津々です!

4月18日(木)中庭は花盛り

温かい春の陽ざしが差し込む昼下がり、ガーデニングボランティアの方々が中庭の草花の手入れをしました。「むつみ像」と呼ばれる彫刻の周りには春の花が満開。その周りの草を取ったり、次の花の準備をしたり。だんだん日差しも強くなってきたので、水やりも重要です。ボランティアの方たちのおかげで今日も中庭は花盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 空の観察 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で空の様子を観察しています。
普段は何気なく見ている空も、じっくり見ると新しい発見がありそうですね!

4月18日(木) 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積の学習をしています。
立方体がいくつあるのかな?

4月18日(木) 学力調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力調査がありました。難しい問題もありましたが、最後まで諦めないで頑張りました。

4月18日(木) 先生たちも学習中です

杉村先生をお迎えして、Q−U検査について学びました。学級づくりに生かしていきたいです。
画像1 画像1

4月18日(木) ランドセルを見つめて 6年生

ランドセルをよく見て、スケッチをしました。うまく描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) シュート練習 5年生

バスケットボールをしています。今日は、シュート練習をしました。なかなか、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 体育の時間 2年生

今日の体育の時間には、遊具で正しく遊ぶことを学びました。

腕の力を使って、頑張れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 外国語活動2 4年生

 クラスの友達とジェスチャーもつけて、あいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 外国語活動 4年生

 今年度も同じ英語の先生に教えていただきます。
今日は世界の国々のあいさつについて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)「新しく迎えます!!」 4年生

 今日は1年生を迎える会がありました。
 子どもたちは、1年生を楽しませるために一生懸命、声をだし、自らも楽しむ姿がありました。

 これからも関わりがたくさんある1年生、みんなで楽しい学校生活にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)学校探検 1年生

画像1 画像1
学校探検の様子です。
ちょうどコンテナ室に給食センターから給食が到着!
「こんな風にやってくるんだね。」
子ども達は感心して見ていました。
画像2 画像2

4月17日(水)学校探検 1年生

図工室、理科室、屋内運動場など探検中に見つけたものを、必死でメモしていました。
明後日の金曜日も【学校探検の2回目】が行われます。
ルールを守って探検しましょう。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 1年生を迎える会      1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生が歌のプレゼントをしてくれました。
1年生も一緒に元気よく歌っていました。

4月17日(水)「つながりはいつまでも」 4年生

 放課の子どもたちの姿です。
 昨年度の担任である、西谷先生と遊ぶ姿がありました。

 学年がちがえど先生は先生、子どもたちの中では変わらないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 全校朝礼 家庭訪問 短縮4限 一斉下校13:15
5/8 家庭訪問 短縮4限 一斉下校13:15
5/9 内科検診9:00〜5 6年 第1回PTA委員総会 ALT
5/10 QーU検査1回目 交通事故ゼロの日 ALT
5/12 安全を確認する日 ファミリーボランティア
5/13 引落日 児童集会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801