4月15日(月)体育・家庭科  あすなろ

1時間目の体育は屋運でストレッチや馬跳び、リレーをしました。

2時間目はお金の勉強、3・4時間目は、5・6年生は家庭科で、フェルトを使ってお財布作りをしました。

初めて針と糸を使う子もいましたが、みな自分の力で一生懸命作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4月15日 不審者情報

4月15日(月)午前8時頃、一宮市明地字寺前(尾西第二中学校北東にある横断歩道から東へ向かう道)において、中学生女子が歩いて登校途中、白いワンボックスカーが止まり、助手席にいた男が降りてきて抱きしめられた。その後、「ちょっと来て」と言って腕をつかまれ、後部座席を空けて自分が先に乗り、引っ張って入れようとした。女子生徒は、乗せられないように逃げた。その際、助手席の男に頭を叩かれた。助手席の男は、45才ぐらい、短髪、170センチくらいの普通の体型。ねずみ色のスウェットパーカー服、黒いキャップ帽をかぶっていた。


警察には連絡済です。学校で児童に指導しますが、ご家庭でも十分注意をお願いします。


4月15日(月)

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すいとん汁、照り焼きハンバーグ

【ひと口メモ】
 今日はすいとんが登場しました。すいとんの歴史は長く、戦前には、すいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国でみられる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域でも家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。

4月15日 千秋小の花壇

 千秋小の花壇の草花たちが、芽を出し、花を咲かせています。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 視力検査 6年生

 図書館で視力検査を行いました。

 全員が終わるまで、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 給食準備 1年生

 1学期、2週目に入り、給食準備がとても手際よくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 運動場で生き物さがし  2年生

 どんな生き物がいるのかな。

 探してみよう
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 楽しい授業 5年生

4月15日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 楽しい授業 2年生

4月15日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 黒板メッセージ

 1学期の第2週に入りました。今週も、担任から子どもたちに、メッセージが届けられていました。

 これを読んだ子ども達は、さらにやる気が高まるでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 楽しい授業 4年生

 新学期が始まり、落ち着いて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 理科 「天気の変化」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「天気は、雲の様子とどのような関係があるだろうか?」

 今日から、みんなで天気や雲の様子を観察し、理科ノートに記録しています。

 天気の変わり方はどのようになっているのかな?

 しっかり調べていきましょう。

4月15日  全校朝礼・前期学級役員任命式  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼があり、前期の学級役員が任命されました。
 
5年生の代表児童は「はい!」と、気持ちの良い大きな返事で立つことができました。
 

これから、学年・学級のリーダーとしてがんばっていこうという気持ちにあふれた、素敵な姿を見せてくれました。

4月12日  むしめがねを使って  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、むしめがねの使い方を勉強しました。

外に出て、生きものを観察しました。

4月12日 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって一週間、毎日頑張って過ごしています。国語では、背筋を伸ばして音読できました。掃除では、自分たちだけできれいにすることができます。

4月12日 身体測定をしたよ 1年生

身長と体重を測りました。自分の番が来るまで、静かに待つことができました。「お願いします」「ありがとうございました」と自分からあいさつできる子もいて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 水彩画の基本 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての図工がありました。
写生大会に向けて、まずは水彩絵の具の扱い方について確認をしました。
その後、樹木に色をのせていきました。

4月12日 知能検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
知能検査がありました。
難しい問題がたくさんありましたが、集中して取り組むことができました。

4月12日 楽しい昼放課 その2

 
 子ども達は、運動場に広がり、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 遊具で遊んだよ。あすなろ

 いいお天気の校庭で遊具遊びをしました。

 みんな、とても元気に、ルールを守って遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up44
昨日:86
総数:623368


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
PTA年間行事予定
4/30 国民の休日
5/1 新天皇即位に伴う祝日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266