暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

4月15日 任命式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、生徒会役員をはじめとして、学校や学級組織の任命式が行われました。
「ハイ」というしっかりとした返事からは、前期間の活動に向けての決意を感じました。

4月15日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科では、力のつり合いについて学んでいます。教室の中で、力がつり合っているものは何があるかを班で話し合いながら考えました。

4月15日 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、最初に校内に咲く植物について学びました。雑草にもそれぞれ名前があることやいろいろな種類の草があることを教えてもらいました。

4月15日 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期始まりのオリエンテーションも終わり、今週から本格的に授業が始まりました。2年生の社会は地理の学習をしていました。世界の人口分布の資料や統計グラフから人口の問題について考えました。

4月14日(日)男子ソフトテニス部春季市民大会

 男子ソフトテニス部は、市テニス場で行われた春季市民大会に参加しました。3年生の6ペアが参加し、上位進出を目指してプレーしました。
 しかし、悪天候の為、予選の途中で順延が決定しました。20日の土曜日に、今日の続きから行います。
 本日は応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、朝早くからお弁当を準備して、送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市民大会がありました。4月14日ソフトテニス部女子

夏の大会に向け、大会が始まりました。初めて大会に出場する生徒もいて緊張していましたが、自分たちのプレーを発揮しました。今日は、雨のため途中で中止となったため、来週の土曜に続きが行われます。来週も頑張って練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 第1回委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から生徒会活動・委員会活動が始まります。
 第1回では常時活動の確認や重点活動の相談、委員長・副委員長の決定などが行われました。生徒会を中心にして今伊勢中学校を盛り上げ、自治的な学校づくりを目指していきましょう。

4月12日 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「野原はうたう」の単元で、詩の音読をしました。詩の内容からどのように声を出すとよいかを考えながら音読をしました。

4月12日 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、本年度初めてのパン食のメニューです。
米粉パンとビーフシチュー、愛知のみかんぜりー和えです。
新しい教室で食べる米粉パンは、美味しさもひとしおだったようです。

4月11日 町内別集会と一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の下校は町内別一斉下校です。
地域担当の先生と、通学路の点検をしながら2列に並んで下校をしました。

4月11日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業開始3日目となりました。特別教室での授業も徐々に始まってきました。
3年生の技術の授業、パソコン室の様子です。

4月11日 1年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の聴力検査を行いました。身体測定や聴力・視力検査を通して、自分の体についての理解を深めていってほしいと思います。

4月11日 2年生身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の2年生身体測定の様子です。
 無駄な私語がなく、正確でスムーズな身体測定が進められています。

4月11日 3年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、3年生が最初のあいさつ運動に取り組んでくれました。今日は、風が強く寒さを感じる朝でしたが、3年生の元気なあいさつで寒さを吹き飛ばしてくれました。「相手の目を見て 笑顔で さわやかな」あいさつをめざして、これからも全校生徒があいさつができるようにしていきたいと思います。

4月10日 今日から授業開始です

画像1 画像1
 今日から授業が始まりました。社会では、いろいろな国の国旗を見せてもらいました。何種類の色を使っているかなどを見ながら、どの国の国旗がよかったかを発表しました。

4月10日 1年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校での初めての授業がありました。最初は、授業の受け方やノートの書き方などについてのオリエンテーションが中心でした。中学校の授業の受け方に早く慣れて、学習内容をしっかり身につけていってほしいと思います。

4月10日 新年度1回目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。1回目の授業では多くの教科で、持ち物やノートの取り方の確認、授業の進め方などのオリエンテーションが行われていました。
 うなずきながら先生の話を聞く生徒がたくさんいました。

4月9日(火)部活見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しみにしていた部活動見学が行われました。先輩たちが汗を流す中、みんな興味津々で見学する姿が見られました。先輩たちも後輩に見られているとあって、いつもに増して練習に熱が入る場面が見受けられました。
 2、3年生はすぐに春の大会が行われる部活が多くあるので、がんばってほしいと思います。

4月9日 1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・明日の2日間で1年生は部活動見学を行います。今日は、外で活動する部活動を中心に見学をしました。1年生が見ていることもあり、どの部活も張り切って練習をしていました。1年生にどの部活に入りたいか尋ねたところ、2〜3の部活をあげて迷っている人が多くいました。部活見学や体験入部を通して、3年間頑張れる部活動を見つけてほしいと思います。

4月9日 陸上練習・相撲練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習・相撲練習が始まりました。運動場や武道場で、元気な掛け声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング