「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月26日(金) お知らせ 【 明日:第1回土曜授業日 】

画像1 画像1

 明日は、「 第1回 土曜授業日 」になります。生徒は、通常と同じ登校時間になります。寝坊や遅刻をしないよう注意してください。

 北区では、年間10回 土曜日に授業を実施するよう定められています。これは、学校公開や授業時数の確保 また、保護者会や道徳地区公開講座など、学校ごとに様々な取り組みを設定することを目的にしています。

 稲付中学校では、明日の土曜授業日を「 学校公開日 」として、授業参観をしていただくよう設定いたしました。
 ぜひ、新校舎での生徒たちの学校生活・授業の様子をご参観ください。大勢の保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

 時間割については、本日プリントを配布しております。HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

 なお、5組につきましては、明日行われる「 北区立小中学校特別支援学級合同運動会 」に参加いたします。

                        校長:高田勝喜

4月26日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 「 特別の教科 道徳 」の授業の様子です。

 今年度から中学校では、「 特別の教科 道徳 (以下、道徳)」が全面実施されます。 稲付中学校では、原則、金曜日の6時間目、各学年・各学級で道徳の授業を行います。
 
 2年生は、「 あいさつ 」をテーマにした読み物を通して、考える道徳の授業が進められていました。
 教科書を読むときは真剣に、そして、グループで話し合うときは、自分の考えや意見をしっかり伝える。さらに、他の人がどんなふうに考えているのか受け止める。

 こうした道徳の授業が、各学年・各学級ではじまりました。

                       校長:高田勝喜

4月26日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時 3年3組の数学の授業の様子です。

 本時は、乗法公式の単元でした。ここでは、公式を暗記・反復するだけでなく、図形の利用して考えさせたり、次の単元への利用についても触れていくことで理解を深めることが大切です。
 先日職員のICT研修で学んだプロジェクターから投影される電子黒板を利用して授業を行っていました。

 問題演習が終わった人は、問題集に取り組んでいたので、「これは今日の宿題?」と聞くと「連休明けに春季考査があるので少しずつ進めています。」と答えていました。さすが3年生です。先を見通して時間を有効的に使っていますね。

                      副校長:井上 隆

4月26日(金) 本日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 魚とじゃが芋の揚げ煮 ゆでスナップエンドウ みそ汁 牛乳

 「 スナップエンドウ 」は、アメリカで生まれた新しい品種のエンドウです。シャキシャキの触感が特徴で、甘くておいしいこの時期の味覚です。
 教室では、初めて食べるという生徒も多かったです。おいしくて栄養価も高い野菜なので、ぜひご家庭でも試してみてください。

                      栄養教諭 稲橋あい

4月25日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯 肉じゃが 元気サラダ 豆かりんとう 牛乳

 ひじきの歴史は古く、縄文時代から食べられています。朝廷への献上品としても選ばれていたそうで、日本人にとってなじみの深い海藻のひとつです。
 ひじきは普段の食事で不足しがちな鉄分、カルシウムなどの栄養素が豊富です。ぜひ日常的に食事に取り入れたい食材です。

                     栄養教諭 稲橋あい

4月25日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 英語少人数授業の様子です。

 こちらの教室では、英単語の確認を電子黒板機能付プロジェクターを使用して行っています。
 かつて、英語の授業では、新出英単語を確認する際、フラッシュカード( 紙に書かれた英単語を先生がめくりながら、発音し意味を確認していました。紙芝居のように・・・)

 今は、スクリーンに映し出された英単語を見て、発音し、次に意味が表示されます。
 とても便利になっています。しかし、どんなに機器が進歩しても、覚えるのは一人ひとり努力になります。
 昨日も伝えましたが、復習をしなければ記憶は定着しません。
 間もなく、大型連休になりますが、計画的に家庭学習を進めてくださいね。

                       校長:高田勝喜

4月25日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、英語少人数授業の様子です。
 こちらでも電子黒板機能付プロジェクターが利用されています。
 黒板の上に取り付けられたプロジェクターからスクリーン( 黒板に自由に貼り付けが可能 )に映し出されます。( 写真:下 )
 スクリーンに映し出されたデジタル教科書を、タッチペンで操作することによってさまざまな機能が使えます。

 ご覧のとおり、電子黒板( テレビモニター )より、画面が大きいだけでなく、照明の映り込みや反射もなく、とても見やすいです。

                         校長:高田勝喜

4月25日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日お伝えしたように、校内研修会でICT機器の操作方法などを先生方は学びました。

 校内を巡回していると、各教室で電子黒板機能付プロジェクターを授業に活用しています。

 写真:上は、3年生の理科の授業の様子です。落下運動のまとめを学習のめあてに、映像を使ったり、実演を交えながら授業を進めていました。

 写真:中・下は、1年生数学少人数授業の様子です。
 こちらでもデジタル教科書を投影し、授業が進められていました。

 昨年まで使用していた電子黒板(テレビのモニター)より、画面が大きく見やすく感じます。

                         校長:高田勝喜

4月24日(水) 本日の給食

画像1 画像1
きつねうどん 野菜の胡麻和え コーンポテト ココア蒸しパン 牛乳

 「ココア」は「チョコレート」とともにカカオ豆を原料とする食品です。
カカオ豆を焙煎して粉砕した後ペースト状に煮詰めます。これを、脂肪分を除いて粉末にしたものが「ココア」です。
一方、ペーストに糖分や香料を加えて固形にしたものが「チョコレート」です。チョコレートは油分が多いですが、ココアはカルシウムや鉄分、ビタミンB群などの栄養素が豊富です。

                     栄養教諭 稲橋あい

4月24日(水) お知らせ

画像1 画像1
写真は、2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 本日、「 第2回保護者会(学習および部活動)のお知らせ 」を配布いたしました。
 5月11日(土)10時40分より実施いたします。
 詳細については、プリントをご確認ください。なお、出欠席については、5月8日(水)までに担任へお願いします。

※ 本日、北区教育研究会のため、給食終了後(13時00分目途)下校
  となります。
  15時30分までは、自宅学習になります。各学年から出された課題
 に取り組んでください。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月24日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・2組 数学少人数授業の様子です。

 「 授業の受け方 」について、ガイダンスがありました。
 ノートの使い方では、写真:中にあるように「 心のノート 」について説明がありました。
 「 心のノート 」は、黒板に書かれた内容だけでなく、先生が繰り返し説明することや「 重要だよ。」の言葉など、授業中の様子が思い出せるような書き込みをするスペースです。

 この「 心のノート 」の活用は、数学の授業だけでなく、どの教科にも共通することです。ぜひ、国語や社会・・・などでも活用してください。
 中学校は、定期考査前にノートの見直しをする機会が多くなります。この「 心のノート 」の記述があると、テスト勉強がはかどること間違いありません。1年生だけでなく2・3年生もぜひ実践してください。

 さらに、人間の記憶についてのお話があり、復習の大切さが分かりました。
 誰のために勉強するのか? 何のために勉強するのか? など、これから数学の学習を進めていく上での大切な話でした。

                        校長:高田勝喜

4月24日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全学年一斉で「 身体計測 」を実施しています。

 計測項目は、「 身長・体重・視力・聴力( 1・3年生 )」です。
 写真は、体育館で身長・体重・多目的室で視力検査を行っている様子です。写真:上・中は、1年生の様子ですが、昨年より大きく成長しましたか?
 
 全校生徒が、検査会場に時間差をつけながら移動し、測定をしています。新校舎での初めての「 身体家即 」でしたが、生徒たちは静かに計測場所に移動し、混乱なく終えることができました。

 校長室にいると、いつ始まり、いつ終わったのか分からないくらい静かに進められていました。

                        校長:高田勝喜

4月23日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1校時1年2組の美術の授業の様子です。
 
 デッサンの授業の1時間目で「光と影」について学習していました。ワークシートで光の当たる位置からできる影がどのようにできるかを学んでいました。

 また、今後鉛筆を使っての授業になります。カッターで削ったゴミを捨てるための箱も作成していました。

 箱作りに苦戦している人も多かったようです。

 ガラスの多い教室で、とても陽が当たる明るい教室でした。

                  副校長:井上 隆


4月23日(火) 校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放課後に職員を対象にしたICT研修を行いました。

 昨年度まで電子黒板を利用してデジタル教科書等で授業を行っていました。新校舎になり、黒板にホワイボードシートを貼り、プロジェクターで投影された画像から今まで同じような機能が利用できるようになります。
 さらに、タブレットを利用すれば、生徒のワークシートやノートをデジタルカメラのように映して授業に活用することや生徒に一人ずつにタブレットを使用させることでパソコン教室のような授業もできることがわかりました。

 短い時間の中のでの研修会でした。まずは、授業に少しずつでも取り入れ慣れていくことが大切です。今後さらにICT研修を重ね授業力向上目指していきます。

                     副校長:井上 隆

4月23日(火) 校内の様子

画像1 画像1
 本日の10時より、アフター定例会が行われました。

 アフター定例会とは、4月に新校舎に移転し、設備等の不具合や修繕について、教育委員会と委託業者と学校とで話し合いを行う会議です。

 今までに学校や委託業者からの不具合等の申し入れについて、すでに工事が終わってる箇所や今後工事等が入る時期等の確認がされました。この定例会は、8月ごろまで行われますが、それ以降についても施設等の不備については状況によって対応いただけるそうです。
 より安全に配慮した学校設備を目指してまいります。

                       副校長:井上 隆

4月23日(火) 本日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン シシャモの南蛮漬け 中華風コーンスープ 牛乳

 キムチはメーカーによって材料や調味料が異なるため、キムチチャーハンの味も使うキムチによって大きく変わります。今日はアレルギー対応の「エビ抜き」のキムチにしてみました。コクがあってマイルドなチャーハンに仕上がりました。

                     栄養教諭 稲橋あい

4月22日(月) 特別支援学級実地踏査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日と明日、特別支援学級宿泊学習の実地踏査に出かけています。
これは、区内の中学校に設置されている特別支援学級(5校)の代表の先生と教育員会の方たちと見学地や宿泊施設などの下調べ(実踏:じっとう=実地踏査)をするものです。
6月26日から2泊3日で実施される行程を2日間で見て回ります。3日間の行程では、雨天時の対応も含めて確認をしてきます。
設置校長会を代表して、私も同行します。充実した宿泊学習になるよう先生方と相談しながら、安全に実施できるよう行程を確認してまいります。

校長:高田勝喜

4月22日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 1年3組技術の授業の様子です。

 技術についてのことや、今後の授業についてのガイダンスをおこないました。

 電気のない生活はどうなるのかを考えてみたり、現代の技術はどういったものがあるのかを、再確認しました。

 他にも、スカイツリーは「心柱」という五重塔で使われていた技術に似た構造を取り入れているなどの古代の技術が現代にも使われているということを学びました。

 技術の前半は座学がメインになりますが、しっかりと学び、理解して製作できるようにしていきましょう。

ーHP担当ー

4月22日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サワラのごまだれ 春雨サラダ 中華スープ 果物(美生柑) 牛乳

 今日の果物は「美生柑」という柑橘果物です。味は「和製グレープフルーツ」と表現されることが多いです。
果汁はジューシーで、さわやかな酸味とグレープフルーツのような苦みがあります。生徒からは「苦かった」という声がちらほら聞こえました。「苦いと思ったから薄皮は剥いた」という人も。ちょっと大人の味だったみたいですね。いつもの果物より残りが多かったです。

                       栄養教諭 稲橋あい

4月22日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目の学級活動の時間に、第1回『ふれあいアンケート』を行いました。
これは、「いじめ」を中心に悩んでいることや困っていることがないかどうかを尋ねるものですが、こうしたアンケートは、「 ふれあい月間(6月・11月・2月)」として、年間3回実施するよう東京都教育委員会が定めています。

しかし、稲付中学校では、それに年度当初(4月)と長期休業明け(9月・1月)を加え、6回実施しています。「いじめ0( ゼロ )」は理想であり、稲付中でもその理想の実現を目指しています。
 「いじめはどの学校・どの学年でも起こりうる」という前提に立ち、早期発見・ 早期解決ができるよう、アンケートの回数を増やし実施しています。

 また、先日の保護者会でも触れましたが、アンケート内容も一部変更してあります。

ご家庭でもお子さんの様子で気になることがございましたら、すぐにご連絡・ご相談くださいますようお願い申し上げます。
 
                       副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:70
総数:1130356
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211