最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:636722
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

授業公開&PTA総会 その2  【4月22日(月)の浅井中小】

 授業参観及びPTA総会が行われ、ご多用の中たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。4限目に行なわれた授業参観では、お子様の学校での様子やクラスの雰囲気などをご覧いただくよい機会になったかと思います。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節の自主練習3日目【4月22日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の自主練習をしました。パソコン室がいっぱいになるほどの人が集まって、熱心に練習をしていました。

活動の様子【4月22日(月)のたんぽぽ】

学年園にきゅうりとなすの苗を植えました。畝を作り苗を植える活動を汗を流しながら楽しくがんばりました。書写の授業は、姿勢を正して心を落ち着けて学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会頑張っています! その1【4月22日(月)の6年生】

 本日の図工の時間には写生大会に絵を描き進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会頑張っています! その2【4月22日(月)の6年生】

 今まで長く過ごしてきた校舎、自分の書こうと思った場所はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の紹介【4月22日(月)の生活広報委員会】

浅井中小学校では、1か月に1回掃除をなくしてみんなでゲームをするふれあいタイムがあります。その時間では、先にみんなで相談して決まったものをあります。
画像1 画像1

算数の授業【4月22日(月)の3年生】

今日はわり算のところに入りました。みんなやる気いっぱいです!!
画像1 画像1

体育の授業 その1【4月22日(月)の3年生】

今日は鉄棒をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 その2【4月22日(月)の3年生】

「ゆりかご」や「前回り」など、いろいろな技にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会頑張っています! その3【4月22日(月)の6年生】

 いろいろな向きや、距離を考えながら書き進めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会頑張っています! その4【4月22日(月)の6年生】

 写生大会、みんな頑張っています!完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開&PTA総会  【4月22日(月)の浅井中小】

 授業参観、PTA総会へのご参加ありがとうございました。
 授業参観では、入学したばかりの1年生はもちろんですが、進級した2〜6年生の子どもたちも先生の話をしっかり聞こう、姿勢をよくしてノートを書こうとするなど、学習に意欲的に取り組んでいる姿が見られたことと思います。
 PTA総会では、「PTA会費を月額150円から200円に引き上げる」と「夏休み期間中のプール開放は実施しない」ことが提案され、承認されました。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜&花盛り  【4月22日(月)のサポート隊】

 温かい春の陽ざしが差し込む中間放課、園芸サポーターの皆さんに体育館西側の花壇の野菜&草花の手入れをしていただきました。野菜も少しづつ大きくなり、その周りには春の花が満開。草を取ったり、次の花の準備をしたり。だんだん日差しも強くなってきたので、水やりも重要です。園芸サポーターの皆さんんのおかげで、今日も花壇は野菜&花盛りです。
 次回の活動は、6月7日(金)学校公開日、授業参観の1時間前に「サツマイモの苗植え」などを予定しています。興味のある保護者の方は、体育館西側の花壇にお集まりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任からのメッセージ  【4月22日(月)の浅井中小】

 今週の6年生の背面黒板メッセージです。
 毎朝、子どもたちが登校してくると真っ先に目に飛び込んでくる担任からのメッセージです。その日の学級の行事、昨日の学級の様子や出来事など様々な内容をもとに子どもたちに伝えたいことが書かれています。
 ちょっとした言葉ですが、子どもたちの心にその言葉が積み重なっていきます。「今日はどんな言葉が書かれているかな」「そういえば、昨日そんなことあったなあ」など子どもたちの心が動きます。そんな小さな繰り返しが大きな感動につながることもあります。
 浅井中小の教職員は、地道な活動を大切に日々がんばっています。そんな姿を見て子どもたちが「あんな大人になりたいな」と思ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中小学校へようこそ! その2【4月19日(金)の6年生】

新聞紙ゲームやじゃんけん列車で遊びました❗️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その9【4月19日(金)の1年生】

ジャンケンに負けても、おんぶしてもらえてうれしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その10【4月19日(金)の1年生】

じゃんけん列車は盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2【4月19日(金)の2年生】

 ペアの4年生と楽しく遊んで、仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その8【4月19日(金)の1年生】

ペアの6年生から首飾りのプレゼントをもらい、仲良く入場。
ジャンケンゲームが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1【4月19日(金)の2年生】

1年生を迎える会を行いました。ペア学年の4年生とチームになり、色々なゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 4限授業・家庭訪問
4/26 4限授業・家庭訪問・事故けがゼロの日
その他
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp