はしる〜 はしる〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の合同体育です。 青空も応援しています。 チューリップも応援しています。 皆さんの 力走の様子です。 表現の工夫を・・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の学習も高度になります。 「どう表現すれば良いのか?」 を、考えて音読を工夫する学習へと進化します。 「シャバシャバシャバ。」 は、どう読めばいいのかな? と、真剣に考えていました。 音読の コツ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭学習でも、音読に取り組んでいることと思いますが、 そのコツは、 「おおきく はっきり ゆっくりと」 です。 それを意識して、 上手に音読する2年生の皆さんです。 朝から三和パワー炸裂!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この天気の良さ。 そして、満開の桜の下。 クラス写真撮影を行いました。 撮影者が、 手慣れたもので、 次々と指示をしていきます。 おかげで、 ものの2,3分で撮影が終了してしまいます。 ご褒美の すべり台の時間もありました。 まいう〜な時間![]() ![]() ![]() ![]() と、聞かれたら、 多くの人が給食の時間をあげるのではないでしょうか? 本校の給食も、非常においしく、 検食は、 「まいう〜な時間」 です。 本日は、 麻婆豆腐にナムル、肉パオズの 中華風メニューでした。 体育館に行ってみたら・・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同で体育の学習中です。 運動会の 徒競走のならびを練習していたようです。 担任の指示のもと、 素早く移動ができていました。 やるな! 3・4年生。 たのしそ〜ですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にぎやかな音が聞こえてきました。 いってみると、 音楽の時間です。 ぞうさんになりきって、 はなにみたてたうでを大きくふって、 じょうずにあいさつをしていました。 やりたいよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛の練習に取り組んでいるため、 朝の時間に清掃をしています。 2年生や3年生の活躍する姿を見て、 1年生もやりたそうにしています。 へえ〜!こうなってるんだ! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちらほらと開花していました。 13日(土)は、 笹原川の「千本桜まつり」です。 帰りは、3キロメートル近くを歩いてきました。 えらいぞ。2年生。 へえ〜!こうなってるんだ! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の地域探検の様子です。 下守屋へバスで行きました。 体育館では・・・。![]() ![]() ![]() ![]() 胸を張って、 すばらしい姿勢で練習に取り組んでいます。 華やかさが、 ポイントですね。 音楽室では・・・。![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛隊の 鼓のパートの皆さんが練習しています。 リズムセクションの皆さんがずれると、 演奏もずっこけになっていまいマス。 三和ファミリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中のあちらこちらから、 100%勇気や校歌が、聞こえてきました。 2年生の教室では、 鍵盤ハーモニカを必死に練習する皆さん。 それを見守るように、 優しく教えてくれる4年生や先生方。 まさに、 三和ファミリーです。 まちたんけんへ レッツ ゴー![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけんに出かけます。 しかも、 バスに乗って。 ハラハラ、ドキドキの 始まりです。 がんばれ!鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 何年生? こちらは、遊具で・・・![]() ![]() ![]() ![]() 何年生? 休み時間になりました。![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に飛び出してきたのは、 5年生。 寒さなんか、 へっちゃら。 男女、 仲良く、元気に サッカーを始めました。 がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時に国語 3校時に算数 4校時に質問紙 の、「ふくしま学力調査」に取り組んでいます。 本日は、 福島県内全校の小・中学生ががんばっています。 次年度以降も継続して実施される予定で、 学習の伸びを確認するのが主なねらいとなります。 結果については、 後日お知らせいたします。 なお、6年生については、 来週の18日に、 全国学力・学習状況調査を実施する予定です。 子どもたちの活動の分かる掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと一緒に 話し合って決めた学級目標。 2枚目 6年生の 意欲の感じられる作文。 3枚目 意欲満々 自主学習の取り組み。 子どもたちの 生き生きとした活動が、 校内掲示から見ることができます。 かくあるべし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です。 どの子も、 1年生の書写の教科書に出てくる お手本の姿勢のように、 すばらしい姿勢で、 学習に取り組んでいました。 |
|