明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

命を守る 大切な勉強 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体会では、
帽子を着用することの大切さ
ハンカチを携行することの大切さ
などをお話しし、
講評では、
本日の全学年児童の
放送の聞き方のすばらしさをほめました。
ご家庭でも、
もしもの時のことを想定した話合いを
お願いいたします。

命を守る 大切な勉強 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段を避難する上級生。
そして、
体育館へ。
避難の報告も、
素早く。

命を守る 大切な勉強 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目に、
今年初めての
避難訓練を実施しました。

想定は、
大きな地震が起き、
理科室から出火したために、
体育館に避難するというものです。

上手に、
机の下に避難しています。

先輩から後輩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、
朝から鼓笛の練習です。
4年生の皆さんが、
2年生教室で、
熱心に鍵盤ハーモニカを教えています。
ひざをついて、
2年生が早く上手に演奏できるように、
一生懸命教えています。

こたえは・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
なにやら、
握手をしているようですね?
なんのために?

何をしているのでしょうか?

画像1 画像1
ある教室に入っていくと、
行列ができています。
何をしているのでしょう?

5月の準備

画像1 画像1
職員玄関をパチリ!
5月の準備がしてあります。

今日の まいう〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、
バターロール
ホワイトシチュー
ツナサラダ
ブドウゼリー
牛乳 です。

今日の まいう〜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱい2年生。
給食の時間は、
キチンと手を合わせて、
「いただき、ま〜す。」

今日の まいう〜 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても、
おりこうさんの4人組。

手ぎわが良すぎるので、
給食の準備も早く、
写真撮影も間にあわないほどです。

世界でひとつだけの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さんのために、
6年生の皆さんが、
心を込めて、
世界に一つだけのメダルを作ってくれました。
1年生の皆さんの笑顔が、
とっても印象的でした。

いつもの・・・ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、
「じゃんけん 勝ち抜き大会」です。
6年生の皆さんに、
5回連続で勝ち抜けないと
ゴールできません。
強敵6年生の前に、
何度も戻る下級生。
1年生4名が何とかゴールできて終了となりました。

いつもの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもの
「〇×クイズ」が始まりました。
当たった人は、
「ヤッター。」
と、大盛り上がりです。

好きな食べ物は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな食べ物は・・・、
一つとは限りません。
たくさん発表する
1年生もいました。
元気もりもりです。

運営委員長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堂々と、
そして優しく語りかける運営委員長。
3枚目は、
1年生の自己紹介です。
名前
好きな食べ物
兄弟関係を
話しています。

1年生を迎える会 ウェルカム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に手を引かれ、
ちょっぴり照れながら、
1年生の入場です。

次々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下などを使って、
子どもたちの学びの足跡が、
次々と掲示されていきます。

名?画家誕生。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性的な作品を仕上げていました。
名?画家の誕生です。

天気を調べる。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土、日の天気を調べてきたのでしょうか?
実際に調べたことをもとに、
学習を進めるということが、
理科の学習のポイントですね。

学びの姿が…。4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真から伝わってくるのは、
子どもたちの学びの姿勢です。
「学んでやろう。」
という、気持ちが伝わってきます。
「なんのために」
が、よく分かっていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 B日程 家庭訪問(3) 避難訓練
4/26 B日程 家庭訪問(4)
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
5/1 即位の日
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230