4月18日 自然の観察(3年理科)
「生きものは、それぞれどのようなすがたをしているのか?」
いろいろな生き物を探し、色や形、大きさなどの生き物の姿について調べ、「見つけたよカード」にかきました。
【3年】 2019-04-18 14:54 up!
4月18日 集団行動(3年体育)
集団行動の授業です。
「右にならえ」の号令とともに、ぱっと腕が動きます。きびきびとした行動でした。授業の後半では、輪になって手をつなぎ、大波、小波の動きをしました。けじめのある素敵な授業でした。
【3年】 2019-04-18 14:46 up!
4月18日 角の大きさ(4年算数)
ICT機器を使って、考えた角の大きさの計算式を説明していました。みんなが分かるように、棒で指し示しながら説明していました。言葉にすることで、角の概念を理解することができます。
【4年】 2019-04-18 14:41 up!
4月18日 巣立っていった子供たち
この春に大和南小学校を卒業し、大和南中学校に入学した子供たちを訪問しました。見違えるほど立派になり、制服も板についていました。授業態度も落ち着いており、真剣な態度で授業に臨んでいました。時々こちらを見て、見せる笑顔が懐かしかったです。中学校という新たな舞台で、大いに活躍してくれることを期待しています。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2019-04-18 12:23 up!
4月18日 全国学力・学習状況調査
6年生では、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。国語、算数の調査と学習意欲、学習方法、学習環境、生活などに関する質問紙調査が行われます。
問題文を丁寧に読み、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
【6年】 2019-04-18 12:12 up!
4月18日 全国学力学習状況調査
6年生は、全国学力学習状況調査を受けています。
日本全国、一斉に同じ時間帯に、同じテストを受けるという
大規模なものです。
日頃のがんばりが成果になって表れることを願っています。
【学校ニュース】 2019-04-18 09:33 up!
4月18日 朝の健康観察
1年生の教室では、係の児童が名前を呼んで、健康観察をします。「○○さん。」「はい。元気です!」元気いっぱいの声が教室に響いています。その後、職員室前廊下で保健の先生に報告して、出欠席黒板に記入します。
【学校ニュース】 2019-04-18 09:02 up!
4月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
集合場所に、今日も元気いっぱいに友達が集まります。優しいお兄さん、お姉さんが待っています。みんな集まったら、2列になって登校です。安全に気をつけて登校です。
今日は、6年生全国学力状況調査が行われます。全国学力状況調査とは、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。
【学校ニュース】 2019-04-18 08:28 up!
4月17日 わくわくペア顔合わせ 2-2&4-1ペア
今年度から、4年生は上の学年として2年生を引っ張て行く立場となりました。今日の顔合わせでは、上級生らしく笑顔で自己紹介をしたり、次のわくわくペア遊びの内容を話し合ったりしている様子が見られました。1年間、楽しくペア活動をしていきましょう。
【4年】 2019-04-17 18:19 up!
4月17日 わくわくペア顔合わせ(5年生)
今日の南っ子タイムは、わくわくペア顔合わせでした。今年度一緒にわくわくペア活動をする3年生とあいさつをしました。和やかな雰囲気が漂っていて、1年間の活動が楽しみですね。
【5年】 2019-04-17 18:19 up!
4月17日 水彩画「帽子」(6年図工)
水彩絵の具で帽子を描きました。
透明感のある色で、濃淡をつけ立体的に表現されています。また、色を重ねることで深みのある色合いに仕上がっています。さすが、6年生。写生大会が楽しみです。
【6年】 2019-04-17 15:09 up!
4月17日 カラフルこいのぼり(2年図工)
クレヨン、クレパスの色の塗り方のお勉強です。
こいのぼりの下描きにクレヨンをおいて、上の色と下の色が重なると色が変わります。混色の仕方を体験しながら学びます。予想して色をおく子、きれいな色が作れて、思わず拍手する子。みんな楽しみながらお勉強することができました。
【2年】 2019-04-17 15:01 up!
4月17日 わくわくペアの顔合わせ
わくわくペアで顔合わせを行いました。
1・6年、2・4年、3・5年でペアを組みます。
お互い自己紹介してから、仲良く教室まで一緒に戻りました。
1年間の活動が楽しみです。
【学校ニュース】 2019-04-17 11:40 up!
4月17日 わくわくペアで教室移動
わくわくペア活動で出会ったお姉さんやお兄さんと一緒に、教室まで手をつないでの移動。自然と笑顔になります。素敵な笑顔でいっぱいです。
【学校ニュース】 2019-04-17 10:57 up!
4月17日 光いっぱい!
学校は、子供たちの光でいっぱいです。教室の中、分かろう分かろうと光を放っています。授業が終われば、みんなで遊ぼう遊ぼうと、笑顔いっぱいで光っています。
【学校ニュース】 2019-04-17 10:52 up!
4月17日 わくわくペア顔合わせ 1の2&6の1ペア
これからふれあい活動で1年間一緒に活動していくわくわくペアの顔合わせをしました。6年生は、1年生の顔をしっかり見て、自己紹介をし、固い握手を交わしていました。お互い緊張している様子でしたが、これから様々な活動を通して、仲を深めていってほしいと思います。
【6年】 2019-04-17 10:46 up!
4月17日 新しい出会い 4ー2
わくわくペアの2年生との出会いです。これからの1年間がとても楽しみです。
【4年】 2019-04-17 10:46 up!
4月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今日も元気いっぱいです。カメラを向けると、思わずピースサイン。楽しい気分が、笑顔のピースサインの姿にあらわれます。今日も楽しいことで一杯です。
今日は、わくわくペアの顔合わせ会が行われます。高学年と低学年がペアになって自己紹介を行います。これからの「仲良しふれあい活動」が楽しみです。
【学校ニュース】 2019-04-17 08:20 up!
4月16日 整数と小数のおさらい(5年算数)
5年生の算数では、「整数と小数」のおさらいをしていました。ドリルを使っての繰り返しのおさらいです。
おさらいとは、「浚う(さらう)」の名詞化したものです。「さらう」とは、川や池の底の土砂などをすっかり取り除くことです。すっかり取り除いて、水の流れをよくする意味から転じて、教えられたことを繰り返して、すんなりできるようにすることを意味します。
すんなりできるようになるまで、わからないところは先生に聞いて、繰り返し取り組みます。
【5年】 2019-04-17 08:00 up!
4月16日 避難訓練
地震による火災発生から避難する訓練を行いました。昨年度3学期に行った避難訓練よりも、スムーズに避難することができ、担当の先生からお褒めの言葉をいただきました。
校長先生のお話の後、救助袋をつかった避難を2・4年生で行いました。2年生は、初めてのことで、なかなかうまく降りることができませんでした。訓練の大切さを実感しました。
【学校ニュース】 2019-04-16 16:10 up!