4月12日 楽しい給食 1年生

 1年生が、おいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 楽しい授業 6年生

4月12日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 線対称の学習 6年生

教室に1歩入って、まず子どもたちのノートの文字が美しいことにびっくり!
丁寧に学習することが身についています。
「線対称の関係を調べましょう」
友達の意見を聞いて「あぁなるほど、ほんとだ!」
話を聞く姿勢も身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 上ぐつ洗いは心を込めて 5年生

「みんなは、自分の上ぐつを自分で洗っていますか?」
「はい、洗っています!」
「では、今日から『ありがとう』って言いながら心を込めて上ぐつを洗ってみてください」
物を大切にする心を育てています。
大切にされた5年生の上ぐつは、かかとを踏まれることもなく、乱雑に脱ぎ捨てられることもなく、長くきれいに子どもたちの足を守ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 国語の授業 2年生

国語の授業です。
「この言葉は、だれが言っていますか?」
会話文の話し手がだれかを読み取る勉強です。
「ぼくは○○さんと違って、△△だと思います。理由は…」
とてもわかりやすい発言ができています。
千秋小学校の2年生はすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 家の仕事 していますか? 6年生

家庭科の勉強です。
「みんなはおうちの仕事、していますか?」
「お風呂掃除をしています」
「料理のお手伝いをしています」
さまざまな体験が子どもたちにとって大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 給食おいしいな 1年生

「今日の給食、おいしかった人?」
「はーい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 となり同士で話し合う 3年生

千秋小学校では、自分の考えを話すことを大切にしています。
クラスみんなの前だと緊張する子も、となり同士なら安心して話せます。
今日は国語の詩の勉強。
「この詩のどんなところが面白かったですか?」
「ぼくはここが面白いと思ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 伝える  4年生

 算数の時間、考えたことをみんなに伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 分度器の使い方(4年)

分度器の使い方の勉強です。
「どうやって使うの?」
「こうかな」「それともこうかな」
大切なことなので、正しく使えているかどうか 先生が一人ひとり確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 初めての身体測定

初めての身体測定。
身長と体重をはかりました。
待つ姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 名刺を作ろう

「来週遠足がありますね。その時に5年生と交換する名刺を作りますよ」
「やったー!」
来週の遠足でお兄さんお姉さんと交換するのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 くつがそろっています

身体測定のひとこまです。
6年生の上ぐつが美しくそろえられていて感動しました。
さすが6年生!
・・・と思ったら1年生もきれいにそろっていました。
さすが千秋っ子!!
くつがそろう子は心も整います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 楽しい授業 2年生

4月11日 楽しい授業 2年生
画像1 画像1

4月11日 楽しい給食 1年生

 給食が始まりました。

 1年生は、おいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 楽しい授業 6年生

4月11日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 楽しい授業 3年生

授業が始まり、みんな生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、ティームティーチングできめの細かい指導をしています。

 今日は、スクールカウンセラーが来校し、様子を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 楽しい授業 5年生

 授業中、子どもたちが笑顔で活動できる「しかけ」が随所に見られました。

 この先、授業を楽しく進められるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
 4月11日 楽しい授業 4年生

 4年生としての学習が始まりました。

画像2 画像2

本日:count up44
昨日:86
総数:623368


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
PTA年間行事予定
4/23 A5日課
春季遠足予備日
視力再検査(〜4/24)
給食なし
4/24 1年生を迎える会
内科検診5年
4/25 午前中B日課
授業参観
PTA総会
学級懇談会
4/26 家庭訪問
B5日課
4/29 昭和の日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266