最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:62
総数:226411
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

今日の給食 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・ミートソース
 ・シグナルソテー   でした。

 今日はみじん切りの野菜をトマトで煮込んで作ったミートソースです。「ミートソース好き!」「美味しかった」と子供達はほとんど残さず食べました。

起震車体験 〜地震を体験してみよう〜

 起震車で大地震の揺れを体験しました。地震が起きたとき、どのような状況になるのかを、身をもって理解できたことと思います。どのようなことが起きるかを知ることは、的確な判断に結びついていきます。日頃から災害に備え、いざというときに行動できるようにしていきたいです。裾野市危機管理課の職員様、防災指導員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 〜ラジオ体操〜

 土曜日は、教育課程説明会、授業参観、学年懇談会、そしてPTA総会とたくさんのご参加ありがとうございました。新しい週のスタートは、やや肌寒いものとなりました。
 今日の朝活動は運動です。全校での整列を確認し、ラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の手入れ4.20

 暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい天気です。畑の手入れをする学年が多かったです。草をしっかり抜き取って、耕す準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会がありました。会の前に、東京オリンピックの説明会がありました。ロードレースが須山を通るので盛り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

 人間関係づくりプログラムなども行われていました。元気な声が教室から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 土曜日ですが、授業参観の日でした。大勢の保護者の方々が参観にみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが大好きなデザートは、ゼリーはもちろんいちご、マスカット、オレンジ、りんご、キウイフルーツなどのフルーツが多いようです。みんなぺろりと食べていました。

 お弁当へのご協力ありがとうございました。

お弁当 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生〜6年生はお弁当でした。「お腹すいたー!」「これ好きなんだ!」とみんな楽しみにしていたようです。

今日の給食 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・豆腐のねぎ塩スープ
 ・フルーツヨーグルト   でした。

 今日はボリューム満点メニューでした。「チャーハン大好き!」「ヨーグルトおかわりしたいな」と食べ応えのある献立でしたが、子供達はほとんど残さず食べました。

みんなで遊ぼう!

 ポカポカ陽気の今日、普通の日課だったのでゆったりと休み時間がありました。クラスのみんなとゆっくり遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、全国学力・学習状況調査です

 今日は、全国学力・学習状況調査でした。6年生の教室は、静寂の中、鉛筆の音だけが、カツカツ響きます。全力を尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・セルフホットドック
 ・牛乳
 ・豆腐のねぎ塩スープ
 ・フルーツヨーグルト    でした。

 今日は自分でパンにキャベツとソーセージをはさんで食べるセルフホットドックでした。「キャベツたくさんはさんだよ!」「また食べたいな!」と子供達は上手にホットドックを作り、楽しく食べました。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・たらの竜田揚げ
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・味噌汁         でした。

 切り干し大根は大根を天日干しし、乾燥させたものです。天日干しをすることで、糖化されて甘味が増加します。気温が低いほど良質なものができあがるそうです。

 「この揚げたお魚すごく好き!」「切り干し大根が美味しかった!」と子供達はほとんど残さず食べました。学年が上がったため給食の量も少し増えましたが、だんだんと慣れてきたようです。

交通安全教室(4年)

 3・4時間目には、4年生が交通安全教室を行いました。まずは、教室で自転車の交通ルールについて学習し、その後、実際に自転車に乗ってみました。点検や乗車の仕方、姿勢等、改めて学習し、安全に関する知識や技能を高めました。交通事故は、本当に恐ろしいです。意識を高め、未然に防いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式(6年)

 交通安全リーダー任命式が行われました。交通安全指導員の方から、交通安全リーダーの役割を話していただき、一人一人にリーダーワッペンが授与されました。そして6年生がリーダーの誓いを行いました。自分の安全を守るだけでなく、下級生を指導し、交通安全への意識と行動力を高めてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年交通安全教室

 交通安全指導員の方から、教室で歩行時の交通ルールについて、教えていただきました。そして、実際に道路に出て、道路の横断や歩道の歩行を、ひとりひとり体験してみました。地区の交通指導員の方も、ポイントに立ち、指導をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校 〜児童の安全を守る地域のボランティア〜

 今日は、交通安全に関する学習・行事が盛りだくさんの1日です。そこで今日は、地域のボランティアの方を紹介します。
 毎朝、国道469号の津土井バス停付近で、子供たちの登校を見守ってくださっている方がいます。いつも子供たちにやさしく声をかけてくださいます。ありがとうございます。
 また、学校近くの交差点では、毎朝、校長先生が街頭指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山小の花々2

 下の続きです。まだまだありますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山小の花々1

 緑の少年団が引き継がれたと言うことで、今、咲いているいくつかの花を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 起震車体験 午後B日課
4/24 朝読書
4/25 朝:たてわり集会 歯科検診
4/26 給食あり4時間授業 13:00
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128