|
4.20 春見つけ(4年生)4.20 学級の友達(3年生)友達と楽しく休み時間を過ごすなど、笑顔がいっぱいにあふれています。友達を助けるなど、優しい姿も多く見かけられます。 4.20 大きな声で音読(2年生)
国語の授業で、音読発表会を行いました。
班ごとに、登場人物の気持ちを考えながら工夫して発表することができました。最初は恥ずかしくて声が小さかった子も、後半には大きな声で立派に音読することができました。 4.20 いくつといくつ(1年生)
算数では、数の学習が始まりました。
4や5は、いくつといくつに分けられるかを考えました。数図ブロックを使って、友だちと問題を出し合いながら学習しました。 4.19 歩幅を確認して(5年生)まずは、ふみきり位置までの自分の走る歩幅を確認しました。そして、助走のタイミングをはかりながらふみきる練習を重ねました。 4.19 体力テスト(6年生)4.19 体をほぐして(2年生)
体育の授業の様子です。授業の始めには、けがをしないようにしっかりとストレッチをしています。子どもたちは、大きな掛け声で体をほぐしているので、元気よく授業を始めることができています。
4.19 図書館よりお知らせ
4月22日(月)より、葉栗小の図書館が開館します。本年度もたくさんの子が来てくれることを、楽しみにしています!
4.19 春の植物(3年生)4.19 ひらがなの練習(1年生)
毎日少しずつ、ひらがなの練習をしています。とめ・はね・はらいに気をつけながら、ていねいに書いています。自分の名前が出てくると、子どもたちはうれしそうでした。
4.19 今日の給食★給食委員の感想(6年 Mくん) 「さばのしおやき」は、塩が全体にふりかけられていておいしかったです。「たくあん」は、ごはんの上にのっているのでいっしょに食べるのがオススメです。「肉じゃが」も、じゃがいもにしるの味がしみこんでいておいしかったです。 ★献立あれこれ 肉じゃがにはたまねぎが入りました。 たまねぎは中央アジアが原産とされ、数千年前にはすでに栽培されていたそうです。日本で本格的に栽培されるようになったのは、明治時代だと言われています。たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が出ます。また、うま味成分が含まれているので、和風・洋風・中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。 4.19 集中して(4年生)
今日から、図工の学習が始まりました。自分のくつをよく見て、形をとらえながら描く練習をしました。全員が集中して取り組むことができました。
4.18 真剣・集中・熟考(6年生)子どもたちは、先生の指示を聞き洩らさずに、しっかり確かめながら取り組みました。熟考する姿に、6年生らしさが感じられました。 4.18 知能検査(2年生)
小学校で初めての知能検査を受けました。先生の説明を一生懸命に聞いて、練習をしてから問題を解く検査に頑張って取り組みました。
校長が2年1組に到着すると、ちょうど終わったところでした。子どもたちが素敵な笑顔をプレゼントしてくれました! 4.18 知能検査(5年生)
子どもたちは、小学校で2回目となる知能検査を受けました。先生の説明を真剣に聞いて解き方を理解し、集中して取り組みました。
4.18 体力テスト(4年生)4.18 1年生を迎える会の練習(3年生)4.18 よい姿勢を学ぼう(2年生)
書写の授業では、きれいな文字を書くためのよい姿勢について学びました。背筋を伸ばし、かかとを床につけるなど、凛とした姿勢で授業を受けることができました。
4.18 授業の様子(1年生)4.18 今日の給食★献立あれこれ 今日の献立には、2種類のきのこが使われました。春雨スープに入った干しシイタケと、焼肉丼に入ったエリンギです。 食用とされているきのこは、日本にはおよそ100種類あると言われています。食用としての歴史は古く、日本では縄文時代にはきのこを食べていたという説があります。日本人ときのことの関わりも深く、奈良時代の万葉集にきのこをよんだ歌が収録されています。 |
新しいトップページは こちらから
|