ザ 参観日 全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会をがんばる教頭と スマホ使用についての留意点を 教務主任が説明しました。 ザ 参観日 すくすく学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進級の喜びを 「1学期のめあて」に書き表していました。 ザ 参観日 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらも、 人気教科の国語です。 これまでのまとめの感想を 原稿用紙に書いていました。 ザ 参観日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() またまた国語に戻りました。 自分の感じた「春」について、 文章に書き表していました。 そう言えば、昨日のプレバトも・・・。 ザ 参観日 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっと、 学級活動です。 友だちとの関わり方を 楽しく、真剣に学んでいました。 ザ 参観日 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらも国語です。 国語が大人気です。 ザ 参観日 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらも、国語です。 漢字を書いたり、音読したり…。 がんばっていました。 ザ 参観日 1年生![]() ![]() ![]() ![]() という国語のお勉強です。 上手に、 自画像を描いていました。 写真が2枚ですみません・・・。 第1回 交通安全教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全隊の誓いを述べ、 集団下校しました。 遠い班では、 1時間近く歩くようになります。 毎日、徒歩で登下校していたら、 相当の基礎体力がつくだろうなと感じました。 今日は、 天気が良すぎて、 少々バテ気味でした。 第1回 交通安全教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが、 交通安全教室です。 今日は、 駐在所の方、交通安全対策協議会の方 そして、交通安全母の会の方から、 交通事故防止のお話をいただきました。 自転車乗車時のヘルメット着用、 自動車の乗った時のシートベルトの着用等 それぞれの立場から、 大切なお話をしていただきました。 今日は、その日です。![]() ![]() 全国的に小学校6年生が、 写真のようにがんばっている日です。 そうです。 全国学力・学習状況調査の日です。 昨年度まであった、 知識・技能を見るA問題、 活用力を見るB問題という区分けがなくなり、 国語と算数の2教科及び質問紙となりました。 さて、 どのような結果になるか? 昨日までの取り組みをこの調査で確認し、 できていない点については補充していきたいと思います。 協同学習![]() ![]() ![]() ![]() 個々人の力では、 どうしても解決しにくい問題が出てきます。 そのような場合は、 何人かで知恵を出し合って、 解決していくことが必要になってきます。 本校でも、 意図的にグループ学習を取り入れ、 協同での学びを取り入れています。 継続は、力![]() ![]() ある教室の掲示板です。 日々の自主学習を掲示しています。 ずいぶんな厚さになってきました。 コツコツと努力している姿が、 この掲示から伝わってきます。 こんな学習 いいと思いませんか?![]() ![]() ある教室の入り口です。 漢字を身に着けさせるための一工夫ですね。 別の教室でも、 漢字の学習をしていました。 先生が、 「いち、に、さ〜ん、し・・・。」 と漢字の筆順を指導していました。 ある児童が、 「先生。書き順がちがいます。」 と、ドリルを見ながら指摘しました。 「ごめん。ごめん。教えてくれてありがとう。」 と、先生は言って指摘した児童をほめました。 「先生だから…。」 ではなく、 「同じ教室で学習する姿」 を目にすることができて、うらやましくなりました。 1学期のめあて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝の会がありました。 今日は、 2年生と4年生の代表児童が、 1学期のめあてを発表しました。 内容もさることながら、 写真からもわかるように、 代表にふさわしい堂々とした態度で、 発表することができました。 始業式に、あわてて発表するより、 学級で話し合って、しっかりとしためあてを決めると とってもいいな〜と、感じさせられました。 きようです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数は少ないですが、 本当にできがいいです。 今まで何度か、 給食の時間を撮影しようと、 1年教室を訪問するのですが、 終わった後というのが多くありました。 今日は、終わる前にと思い、 教室に行ってみると、 うずらのたまごを、 上手にはしでつまんでいました。 とっても、 きような1年生です。 本日の まいう〜は?![]() ![]() ![]() ![]() 中華風メニューの第2弾。 八宝菜と拌三絲です。 とにかく、 八宝菜の香りがすごすぎて、 食欲をそそります。 はしる〜 はしる〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の合同体育です。 青空も応援しています。 チューリップも応援しています。 皆さんの 力走の様子です。 表現の工夫を・・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の学習も高度になります。 「どう表現すれば良いのか?」 を、考えて音読を工夫する学習へと進化します。 「シャバシャバシャバ。」 は、どう読めばいいのかな? と、真剣に考えていました。 音読の コツ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭学習でも、音読に取り組んでいることと思いますが、 そのコツは、 「おおきく はっきり ゆっくりと」 です。 それを意識して、 上手に音読する2年生の皆さんです。 |
|