最新更新日:2024/06/26
本日:count up35
昨日:102
総数:602196
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.17 九九のきまりをもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、これまで習った九九を応用して、3×10や10×3のような九九の表にはない数の計算の仕方を考えました。
 たくさんの子が、とても速く、すらすらと解くことができていました。

H31.4.17 英語の授業スタート!

 5年2組の英語の授業です。ALTと一緒に簡単な自己紹介をしたり、ローマ字を使って自分の名前や友達の名前を書いたりしました。自分の名前はすらすら書けても、友達の名前となると、意外と難しい・・・と悩みながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.17 理科 4年生

4年3組の理科の授業では、温度計の使い方を学びました。
その後、実際に触って使い方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.17 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのほたる号の日でした。今年度も月に1回来てくれます。楽しみにしてくださいね。

H31.4.17 学級写真

画像1 画像1
 本日、先日欠席した子のいたクラスの学級写真がありました。
 今日も、どのクラスもきちんと挨拶をして、礼儀正しく撮影をすることができました。

H31.4.17 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4−1の書写の授業の様子です。今日から書写の授業が始まりました。最初の先生のお話を正しい姿勢で真剣に聞いていました。これから毛筆も始まります。習字道具の中身を確認しておいてくださいね。

H31.4.16 今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、先日シソの種をまいた畑を観察に行きました。「芽が出ているかな。」と、期待をして探しましたが、残念ながら見つけることができませんでした。いつ芽が出るのか、また観察に行く予定です。
 その後、校内の春見つけをしました。花の写真は、子どもたちが撮ったものです。

H31.4.16 世界の中の国土(5年生)

 5年生はじめの社会科では地球の様子、世界の国々について学びます。今日は地図帳を使っていろいろな国の場所を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.16 先生がいなくても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、6時間目は自習でした。みんな、するべきことがきちんと分かっていて、静かに漢字ドリルを進めることができました。終わったら読書をしたり、間違い直しをしたり、静かに過ごすことができました。

H31.4.16 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では、国語で物語の読み取りをしました。
 みんな、たくさん手を挙げて、元気よく発表することができました。

H31.4.16 線対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の算数の学習では、線対称な図形について調べました。対応する点、対応する線などを知り、実際に調べてみました。
 いくつかの図形で慣れ、すらすら解けるようになるといいですね。

H.31.4.16 社会の授業

画像1 画像1
 6年2組では、社会の歴史の授業を行いました。実物の土器やはにわから時代を予想しました。

H31.4.16 初めての英語授業

画像1 画像1
 2年生までは学期に1〜2度教えてもらっていた英語。3年生からは、週に1時間、固定時間割として設定されています。今日は、3年生になって初めての英語学習をしました。いろいろな国のあいさつを、画像・音声を交えながら楽しく学習しました。

H31.4.16 図工の時間

画像1 画像1
 6年2組では、写生大会に向けて色塗りの練習を行いました。

H31.4.16 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では今年度初めての書写の授業を行いました。
 日本には様々な文字があることを学びました。また、今後の書写の授業の進め方などを熱心に聞くことができました。

H31.4.16 お茶について勉強しました(5年生)

画像1 画像1
5年生の家庭科では、お茶について勉強しました。
知っているお茶の種類はどのくらいありますか?

H31.4.16 春のうた(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で詩の勉強をしました。
草野心平さんの「春のうた」です。
どんなふうに読んだら様子や気持ちが伝わるかな?

H31.4.16 歴史の授業が始まったよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科は、歴史の授業になります。
5月から元号が「令和」となることもあり、興味津々です。

H31.4.16 わくわく どきどき(2年生)

画像1 画像1
「ジェットコースター」を身体表現をしながら歌いました。
どうしたら、ワクワクドキドキの感じが出せるのかな?

H31.4.16 世界の中の国土(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科は、学習内容が世界に広がっていきます。
地球儀を使って、大陸の位置を確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 ほたる号 一日観察日 聴力検査1年ひ
4/18 全国学力学習状況調査(6年)知能検査(2・5年)聴力検査2年 P全委 集金引落日
4/19 聴力検査3年
4/21 市議会議員選挙 家庭の日
4/22 あいさつデー 聴力検査5年
4/23 春の校外学習
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。