最新更新日:2024/10/05
本日:count up26
昨日:654
総数:768565
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/12 3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は交通安全教室がありました。ダミー人形による衝突実験の見学と、車の内輪差について学びました。真剣に話を聞き、どうしたら安全かを考えることができました。また、自転車に乗っている時に見通しの悪い場所があった時には、早めに止まることなどを確認しました。今日学んだことを生かして、安全に気を付けて登下校や外出をしてほしいと思います。

4/11 5年生 自分の身は自分で守ろう!

画像1 画像1
今日は5時間目に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練で、みんな「おはしも」の合言葉を守ることができていました。家庭でも、災害時の避難場所などの確認をお願いします。

4/11 6年生 国語「つないで、つないで、一つのお話」

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6人のグループになり、一文ずつ順につないで、2周する間にお話を作ります。
最初の一文と最後の一文を決め、それをもとに話を広げたりまとめたりします。
子供達の楽しんで活動する様子が見られました。
みんなの心の距離も、少し縮まったように感じました。

4/11 保健室 大きくなったかな?

 今年度の身体計測を行いました。身長、体重を計測し、「〇cm伸びた!」「〇kg増えた」と記録を聞きながら、昨年からの成長を感じていました。視力測定では、高学年になるにつれ視力が低下している子が増えていました。日ごろの生活の仕方に気を付けて、よい視力を保てるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 保健室 明日は身体計測

 明日は身体計測があります。身長、体重の計測、視力、聴力(1235年生のみ)の検査があります。1年でどれくらい成長したのかを調べるとともに学校生活に支障がないか視力や聴力を検査します。今後、内科、歯科、眼科等の検診も行っていきます。異常が見られた場合は、医療機関の受診をお勧めします。お子様の健やかな成長のためにご協力よろしくお願いします。
 明日は、検査のために体操服、ハンカチ、メガネ(持っている人)が必要となります。忘れ物のないように登校してください。
画像1 画像1

4/10 3年生 さすが3年生!給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まりました。
手慣れた様子でテキパキと給食を配膳したり盛り付けたりする姿に、さすが新3先生!と頼もしく感じました。新しい友達と楽しそうに話をしながら、給食を食べる姿が見られました。また、今日はB.B.カレーだったので、おかわりをする子も多く、おいしそうに食べていました。

4/10 5年生 高学年としての心構え

画像1 画像1
今日は4限目に今年度初めての学年集会を行いました。各クラスの担任の先生の紹介や、高学年としての心構えについて、みんな真剣な表情で話を聞いていました。また、キャンプや田植えなどの行事の話を聞くと、どの子も目を輝かせていました。今からとても楽しみです。

4/10 2年生 みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生になって,新しい係を決めました。
これから学級のみんなのために,一人一役の仕事をしていきます。
みんな頑張ろう。

4/10 1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての給食でした。エプロンの着方を練習したり、配膳を自分たちで行ったりしました。初めてのことばかりでしたが、一生懸命がんばりました。みんなでおいしく給食をいただくことができました。

4/9 仲良く安全に登校しよう

 今年初めての分団会が行われました。新しい班長さんを中心に新1年生と一緒に安全に仲良く登校できるようにお話がありました。新1年生は、しばらくの間、みんなと歩くのが大変だったり、荷物が重くてゆっくりしか歩けなかったりします。そんなときでも高学年のお兄さんお姉さん、安全を優先して優しく連れてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 4年 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期もスタートし、第一回目の学年集会が開かれました。
4年生の担任の先生の自己紹介をし、高学年としての姿や、約束事の確認をしました。
最後まで、静かに聞くことができました。
これからの4年生に期待しています。

4/8 3年生 いよいよスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新学年のスタートです。朝からワクワクドキドキの子どもたち。久しぶりに会う友だちと「一緒のクラスだね!」「何組だった?」とうれしそうに話す姿がありました。始業式が終わると各クラスで配布物を運んだり、担任の話を聞いたりして過ごしました。
 中学年になった喜び、嬉しさに共感しながら、子どもたちが成長できるよう支援していきたいと思っています。ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。

4/8 5年生 始業式〜何組かな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式がありました。朝からわくわくドキドキした表情で始業式を迎えました。担任発表まで落ち着かない様子でした。今日は、早速教科書や荷物を進んで運ぶなど、手際よく率先して動く姿が見られ、頼もしく感じました。
今日の出会いを大切にし、1年間全員で団結して何事も頑張り、絆を深めていけたらと思います。子どもたちの成長が楽しみです。1年間、教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

4/8 4年生 わくわくの新年度

いよいよ平成31年度(令和元年)のスタートです。
新しいクラスへのどきどきとわくわくに、みんな目を輝かせていました。
始業式では新しく神山小学校に来た先生との出会いもありました。
今年も1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年間よろしくお願いします

 新任式に引き続き。始業式が行われました。校長先生のお話の中には、いじめは絶対にダメ、温かい言葉や思いやりあふれる言葉で笑顔いっぱいの神山小にしていきましょう。事故や事件に遭わないで、命を大切にしましょう。というお話がありました。
 担任の先生の発表では、各学級の前に担任の先生が立って挨拶をしました。先生方の返事の声の大きさにやる気が感じられました。また、先生との新しい出会いに子供たちの期待の目が注がれていました。
 1年間、担任の先生、学級の友達と一緒に頑張っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 新しい出会い

 1年生から6年生までそろい、平成31年度の新任式が行われました。
新しい先生との出会いがありました。先生も子供たちもやる気にあふれています。今の気持ちを大切に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 初めてがいっぱい! 1年生

画像1 画像1
 初めての小学校、初めての教室にドキドキワクワクしているようでした。緊張しながらも担任の先生の話をしっかりと聞こうとする立派な姿が見られました。
校内めぐりでは、保健室や図書館を巡り、「ここ知ってる!」と目を輝かせながら話をすす姿もありました。
画像2 画像2

4/5 小学校生活スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学式でした。
 桜満開の中、新1年生として、はじめての学校生活にワクワクしている子や新しい環境の中で緊張している子など見られましたが、どの子も元気いっぱいな姿がありました。新6年生の子たちも最高学年として気持ちを新たにして新1年生の子を案内したりする姿があり、入学式の手伝いを率先して取り組んでいました。
 校長先生からのお話では、友達と仲良くなるために、友達に嫌なことをやったり言ったりしないように、事故に合わないように気を付けて命を大切にしましょうというお話がありました。たくさんの友達と仲良くなって楽しい学校生活が送れるといいですね。

4/5 入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
とても天気のよい暖かい日です。
今日は、いよいよ入学式です。1年生のみなさん、
ご入学おめでとうございます。月曜日からまた、元気に登校してくださいね。


4/4 お待ちしています

画像1 画像1
 明日の入学式に向けて、新六年生が準備に来てくれました。教科書の用意をしたり、靴箱の整頓をしたり、てきぱきと働く姿に最高学年としての頼もしさを感じました。

 新入生のみなさん、明日みなさんが笑顔で来ることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252