4月12日 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって一週間、毎日頑張って過ごしています。国語では、背筋を伸ばして音読できました。掃除では、自分たちだけできれいにすることができます。

4月12日 身体測定をしたよ 1年生

身長と体重を測りました。自分の番が来るまで、静かに待つことができました。「お願いします」「ありがとうございました」と自分からあいさつできる子もいて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 水彩画の基本 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての図工がありました。
写生大会に向けて、まずは水彩絵の具の扱い方について確認をしました。
その後、樹木に色をのせていきました。

4月12日 知能検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
知能検査がありました。
難しい問題がたくさんありましたが、集中して取り組むことができました。

4月12日 楽しい昼放課 その2

 
 子ども達は、運動場に広がり、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 遊具で遊んだよ。あすなろ

 いいお天気の校庭で遊具遊びをしました。

 みんな、とても元気に、ルールを守って遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 楽しい昼放課 その1

 4月12日 楽しい昼放課 その1

 子ども達は、運動場に広がり、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日  千秋小の花壇

 花壇の花がとてもきれいに咲いています。ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 楽しい給食 1年生

 1年生が、おいしそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 楽しい授業 6年生

4月12日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 線対称の学習 6年生

教室に1歩入って、まず子どもたちのノートの文字が美しいことにびっくり!
丁寧に学習することが身についています。
「線対称の関係を調べましょう」
友達の意見を聞いて「あぁなるほど、ほんとだ!」
話を聞く姿勢も身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 上ぐつ洗いは心を込めて 5年生

「みんなは、自分の上ぐつを自分で洗っていますか?」
「はい、洗っています!」
「では、今日から『ありがとう』って言いながら心を込めて上ぐつを洗ってみてください」
物を大切にする心を育てています。
大切にされた5年生の上ぐつは、かかとを踏まれることもなく、乱雑に脱ぎ捨てられることもなく、長くきれいに子どもたちの足を守ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 国語の授業 2年生

国語の授業です。
「この言葉は、だれが言っていますか?」
会話文の話し手がだれかを読み取る勉強です。
「ぼくは○○さんと違って、△△だと思います。理由は…」
とてもわかりやすい発言ができています。
千秋小学校の2年生はすごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 家の仕事 していますか? 6年生

家庭科の勉強です。
「みんなはおうちの仕事、していますか?」
「お風呂掃除をしています」
「料理のお手伝いをしています」
さまざまな体験が子どもたちにとって大切な勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 給食おいしいな 1年生

「今日の給食、おいしかった人?」
「はーい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 となり同士で話し合う 3年生

千秋小学校では、自分の考えを話すことを大切にしています。
クラスみんなの前だと緊張する子も、となり同士なら安心して話せます。
今日は国語の詩の勉強。
「この詩のどんなところが面白かったですか?」
「ぼくはここが面白いと思ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 伝える  4年生

 算数の時間、考えたことをみんなに伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 分度器の使い方(4年)

分度器の使い方の勉強です。
「どうやって使うの?」
「こうかな」「それともこうかな」
大切なことなので、正しく使えているかどうか 先生が一人ひとり確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 初めての身体測定

初めての身体測定。
身長と体重をはかりました。
待つ姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 名刺を作ろう

「来週遠足がありますね。その時に5年生と交換する名刺を作りますよ」
「やったー!」
来週の遠足でお兄さんお姉さんと交換するのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up44
昨日:86
総数:623368


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
PTA年間行事予定
4/12 A5日課
知能検査2・5年
4月身体測定1・3・6年
クラブ6
給食試食会
親子歯磨き
4/15 ベルマーク回収
集金引き落とし日
前期学級役員任命式
視力検査5・6年
委員会1
4/16 視力検査2年
学級写真撮影予備日
4/17 内科検診6年・あすなろ
視力検査3年・あすなろ
尿検査1回目
4/18 全国学力学習状況調査6年
視力検査4年
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266