明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

体育館では・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
指揮とカラーガードの皆さんが、
胸を張って、
すばらしい姿勢で練習に取り組んでいます。
華やかさが、
ポイントですね。

音楽室では・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では、
鼓笛隊の
鼓のパートの皆さんが練習しています。
リズムセクションの皆さんがずれると、
演奏もずっこけになっていまいマス。

三和ファミリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みになりました。
学校中のあちらこちらから、
100%勇気や校歌が、聞こえてきました。
2年生の教室では、
鍵盤ハーモニカを必死に練習する皆さん。
それを見守るように、
優しく教えてくれる4年生や先生方。
まさに、
三和ファミリーです。

まちたんけんへ レッツ ゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の皆さんが、
まちたんけんに出かけます。
しかも、
バスに乗って。
ハラハラ、ドキドキの
始まりです。

がんばれ!鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒で頑張っているのは、
何年生?

こちらは、遊具で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
すべり台などで遊んでいるのは、
何年生?

休み時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間になりました。
校庭に飛び出してきたのは、
5年生。
寒さなんか、
へっちゃら。
男女、
仲良く、元気に
サッカーを始めました。

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の皆さんは、
2校時に国語
3校時に算数
4校時に質問紙
の、「ふくしま学力調査」に取り組んでいます。
本日は、
福島県内全校の小・中学生ががんばっています。
次年度以降も継続して実施される予定で、
学習の伸びを確認するのが主なねらいとなります。
結果については、
後日お知らせいたします。
なお、6年生については、
来週の18日に、
全国学力・学習状況調査を実施する予定です。

子どもたちの活動の分かる掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
子どもたちと一緒に
話し合って決めた学級目標。
2枚目
6年生の
意欲の感じられる作文。
3枚目
意欲満々
自主学習の取り組み。
子どもたちの
生き生きとした活動が、
校内掲示から見ることができます。

かくあるべし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室の
授業風景です。
どの子も、
1年生の書写の教科書に出てくる
お手本の姿勢のように、
すばらしい姿勢で、
学習に取り組んでいました。

やるな!1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ習っていないはずのひらがなを駆使して、
自分の名前や好きなものを
スラスラと、
書いています。
せっかく先生が、
ヒントカードのひらがなを準備しているのに、
無用の長物と化しています。
やるな!1年生。

うれしかったこと

画像1 画像1
昨日から、
今朝にかけての降雪には、
驚かされました。
スタッドレスタイヤから、
夏タイヤにかえたばかりだったのに、
急遽、
またスタッドレスタイヤに履き替えました。

今朝、
児童の登校指導を
雪かきをしながらしていたところ、
「雪かきありがとうございます。」
と、自然に感謝の言葉を言う子がいました。
このような言葉は、
誰かに教えられないと出てこないと思います。
きっと、
誰かが、教えてくれたのかなと思いました。
そんな、
三和小学校がますます大好きになりました。
写真は、今朝のものではありません。
雪かきで、
それどころではなかったので・・・。

はじめての きゅうしょくは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、
1年生の給食がはじまりました。
はじめての きゅうしょくの メニューは
「カレーライス」です。
配膳するのに、
手間取るのかと思っていたら、
「もう、食べ始めますよ〜。」
と、学級担任に声をかけられての
写真撮影となりました。
「おいし〜い。」
「いちごは、さいごにとっておこう。」
「そんなに、からくな〜い。」
などの感想を話しつつ、
初めての給食を楽しむ1年生でした。

欠席0 3日目 すくすく学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすく学級も負けていません。
かけ算の勉強をしていました。
一人で、問題をどんどん解き進んでいくなんて、
さすがです。

欠席0 3日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生。
算数の授業でしたが、
問題の高度さと、
学習に取り組む態度が、
さすが、6年生と思わせるものがありました。

欠席0 3日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年となる
5年生の教室に入ると
雰囲気がかわります。
4年生までの
楽しそうな学習の雰囲気から、
一段階レベルアップした学習になります。

欠席0 3日目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、
理科の授業でした。
生き物の説明をしている
分科担任の先生の話を
食い入るように見つめています。
写真を撮っている方が、
圧倒されるようです。

欠席0 3日目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
学級目標を決めていました。
本当に、
チームワークの良い3年生ですから、
1年間、
学級目標を守って生活できることでしょう。

欠席0 3日目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、
一人のお休みもいません。
4校時目は、
聴力検査でした。
しずか〜に、
検査を受けていました。

欠席0 3日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から3日たちました。
4名の1年生は、
一人の欠席もなく、
元気に過ごしています。
4校時目は、
友だちと仲良く、
カルタ取りです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 B日程
4/17 児童会各委員会(1) 全校朝の会
4/18 全国学力学習状況調査(6年) 交通安全教室・通学路安全点検(1)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230