ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.8 新学期スタート(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度の新学期が始まりました。
 子どもたちは元気に登校し、教室で自分の学級を確かめて、教室に入っていました。
 時間が来るまで静かに読書をすることができました。
 いよいよ、始業式。1つ学年が上がり、姿勢よくお話を聞くことができました。

4.8 2回めの登校(1年生)

 今日は、初めて通学班で登校しました。教室へも間違えることなく行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8 新しい出会い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一つ学年が上がり、お兄さんお姉さんになりました。1年生のお手本となれるよう頑張ります。

4.8 新しい出会い(3年生)

 低学年の面倒を見る学年になりました。今年も笑顔で元気にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8 新しい出会い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の仲間入りです。少し緊張して、先生の話を聞きました。

4.8 新しい出会い(5年生)

 高学年として、通学班や委員会、クラブなど6年生と共にみんなをリードして頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8 新しい出会い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最高学年です。全校をリードしていきます。

4.8 新しい出会い(あじさい)

 新しい仲間が増え、今年度は5人の先生で担当することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、入学したばかりの1年生と2年生以上のお兄さんお姉さんとの対面式を行いました。児童会会長の「仲良くしましょう」の言葉に「お願いします」とみんなであいさつしました。

4.8 新年度スタート(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式の後、始業式では次のような話をしました。
 1年生53名を新たに迎え、全校381名で1学期がスタートします。「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉に、先生方の指導のもと児童のみなさんと共に成長していきたいと思います。新たなスタートを新たな仲間と切るみなさん、今の気分はどうですか。期待と不安が入り混じっている状態だと思います。みなさんのこれからに大いに期待したいと思います。日本全体でも5月から元号が変わり、新しい時代「令和」に入ります。この記念すべき年にみなさんは何を目標にがんばりますか。学校生活のこと、友達、学習、習い事など何でもいいので、今までを振り返り達成できたことをもとにこれからの目標を考えてみてください。
 学年のスタートにあたり、もう2つお話をしておきます。「元気よくあいさつをしましょう」ということと「みんな仲良くしましょう」ということです。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」など、その時々に応じて大きな声で言える子になってほしいと思います。元気よくあいさつできれば、笑顔も増えます。合言葉のように、笑顔で元気にがんばりましょう。次に、学校には大勢の友達がいます。自分の思い通りにならないからといって、いじわるをしたり、いじめたりしてはいけません。いじめは絶対に許されないことです。されていやなことは友達にもしないようにしてください。お友達が困っているときには、優しく助けてあげてください。「みんな仲良く」です、いいですね。
 では、期待を胸に登校したみなさん、新しい出会いを大切に一緒にがんばりましょう。

※式後、前期児童会役員の任命を行いました。よろしくお願いします。

4.6 丹陽小学校学校運営協議会の開催予定

平成31年度 丹陽小学校学校運営協議会の開催予定をお知らせします。
  第1回  6月 1日(土)午前10時〜 丹陽小(校長室)
  第2回  9月 7日(土)午前10時〜 丹陽小(校長室)
  第3回 12月 7日(土)午前10時〜 丹陽小(校長室)
  第4回  3月 2日(月)午前11時〜 丹陽小(校長室)
 4回開催します。学校・家庭・地域が連携して、丹陽小学校を「魅力のある信頼される学校」にしていきたいと思います。詳細や変更は随時このウェブサイトにてお知らせします。
 なお、このほかに、丹陽中学校区の4小中学校で
 5月〜2月:役員会3回・全体会1回(目的・組織・活動報告の承認)
 6月〜2月:丹陽4小中学校の委員48名が、「学校教育部会」「家庭教育部会」「地域・連携部会」「調査広報部会」の4領域にそれぞれ分かれて所属し、5回程度の各領域部会を開催します。

【第1回の開催予定】
 1 日 時 令和元年6月1日(土) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
 4 傍聴人定員 3名 
   ※傍聴を希望する場合は、5月10日(金)までに
    学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、
    本人の確認ができるものをお持ちください。定
    員を超えた場合は先着順とします。
 5 議題
  ○平成31年度の教育方針について
  ○年間行事について
  ○運動会の反省について
  ○学力向上に向けて
 6 問い合わせ先  本校 教頭まで

4.5 入学式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学に際し、保護者の皆様にもいろいろとお話をさせていただきました。ご支援ご協力をよろしくお願いします。

4.5 入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でも静かに話を聞くことができました。

4.5 入学式3

 式が始まりました。校長先生の話をしっかり聞いて6年生からもお祝いの言葉をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 靴箱の位置を確かめて、6年生の子が教室まで連れて行ってくれました。教室では静かに待つことができました。

4.5 入学式1

 さわやかな青空の下、おうちの人と登校しました。受付を済ませ、自分のクラスを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 入学式によせて(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 53名の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。みなさんは今日から「丹陽小学校の1年生」です。そのみなさんにこれから楽しく学校生活を送るために、ぜひ守ってほしいことをお話します。
 1つ目は、運動場に面した校舎にも大きく掲げてある丹陽小学校の合言葉「笑顔 元気 心をこめて」をしっかり覚えてそのように生活してほしいということです。そのためにはまず、元気よくあいさつをすることです。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、元気よくあいさつできれば、心が温かくなって、みんなが笑顔になります。次に、みんなと仲良くしてください。仲良くするためには、相手のことを考えて自分からも声をかけるとよいと思います。困っていたら「どうしたの」、何かをしてもらったら「ありがとう」、いやな思いをさせてしまったら「ごめんなさい」など、心をこめて言えるといいと思います。「笑顔 元気 心をこめて」の合言葉のもと、あいさつをしっかりしてみんなと仲良くしてください。
 2つ目は、「約束やルールを守り、命を大切にしましょう」ということです。おうちでは、お父さんやお母さん、学校では先生との約束を守りましょう。また、交通ルールを守り、絶対に道路から飛び出したりせず、自分の命は自分で守りましょう。
 この2つのことに気をつけて楽しい学校生活を送ってください。
 保護者の皆様には、まずは、お子さんに安心感を与えてあげてくださいという話をしました。学校と家庭が連携して、お子様の成長を見守っていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

4.4 入学式直前!お花もみんなをまってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、入学式となりました。学校の入学式準備も整い、花だんの花々も新一年生が入学してくるのを待っています。

4.3 入学式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場や教室の準備が整いました。あとは1年生のみなさんが入学してくるのを待つばかりです。5日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

4.3 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に向けて、職員みんなで準備をしています。椅子を並べたり、教室を飾り付けたり、一人一人に配る教科書やプリントを整えたりして少しずつ進めていきます。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:133
総数:564635
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp