ようこそ芳賀小学校HPへ!

身体を動かそう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、おもいっきり身体を動かしました。ソフトスポ少のみんなも一緒にTボールをしました。汗を流し笑顔がいっぱいでした。

題名は?

「なぜ、宮沢賢治は題名を『やまなし』にしたんだろか?」4組のみんなはこの難しい課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日に修学旅行が予定されています。
歴史の街、会津若松市を満喫する旅行です。

班ごとに、体験活動や移動手段、コースを考えています。地図やパンフレットとにらめっこ。グループ一人一人の意見をすり合わせることも上手になってきました。
なんとか、この6年間でつちかってきた知力と、体力と、創造力をいかしてミッション……ではなく、旅行を楽しんできたいと思います。

お家のかたのアドバイス、耳よりな情報を教えてあげてください。
よろしくお願いいたします。

let's 読み聞かせ! 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会のみなさんが毎週金曜に読み聞かせをしています。

今月は、プチ仮装をして登場です。

下学年生の反応を確かめながら、本を交換したりしながら取り組んでいます。
金曜日が待ち遠しい!
と思ってもらえるように、がんばります。

芳賀地区芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、特設合唱クラブが芳賀地区文化祭に参加し、きれいな歌声を発表しました。
地域の皆さんは、笑顔で子どもたちの発表を聞いてくださり、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。お世話になっている地域の皆さんに喜んでいただき、子どもたちも笑顔になりました。貴重な時間になりました。

対比

6年生が宮沢賢治の「やまなし」を読み込みました。二つの場面を比較しながらノートにまとめて行きました。その後根拠をもとに話し合いをし読みを深めて行きました。6年生らしい質の高い話し合いができました。次の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、持久走記録会を行いました。たくさんの応援をいただき子どもたちは精一杯頑張りました。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の火曜日は、持久走記録会です。

6年生にとっては最後の記録会です。最後の練習ということもあり、全力で走っていました。

陸上交歓会に向けて、陸上練習を続けてきた6年生。去年とは、走りが違います。

23日には、全員、全力を出し尽くしてくれることでしょう。
応援、よろしくお願いします。




無事に帰校

たくさんの思い出を持って無事に学校に帰って来ました。わずか2日間でしたが大きく成長した四年生です。帰校式でも素晴らしい態度でした。今夜は家族の温かさの中でゆっくりと休んでください。明日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品はお家に持ち帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にも飾ります。

芳賀っ子ギャラリー 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き作品を紹介します。素敵な作品ばかりです。

芳賀っ子 森のギャラリー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が完成しお互いに見せ合っています。自然と笑顔になります。

芳賀っ子 森のギャラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き作品を紹介します。

芳賀っ子 森のギャラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品を紹介します。

芳賀っ子森のギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感性豊かな作品が出来上がりました。

森の標本

自然の家の周辺にあるどんぐりや松ぼっくりなどを使って思い思いにオブジェを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールのお掃除も進んで行っていました。所の方からはありがとうと感謝されました。

おはようございます

朝のお掃除を協力して行いました。いつもより少し遅めの朝ごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班会議2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよい1日でした。

班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班毎に1日の反省を行いました。「トイレのスリッパを揃えてくれた人がいました。」「オリエンテーションでは協力できました。」など今日の成長を確かめ合っていました。みんな元気に1日を終えました。お休みなさい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/5)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227