ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

感謝の会に向けて

 2月21日(木)の授業参観で、6年生は保護者の皆さんを招待して「感謝の会」を開催することになりました。今、卒業イベント委員会の「感謝の会」チームが、内容について話し合っています。この日は、いろんなアイディアが出され、活発な話し合いが行われていました。当日をどうぞお楽しみに。
画像1 画像1

6年生 なわとび記録会 5

 最後のなわとび記録会が終わりました。どちらのクラスも自己ベスト更新とまではいきませんでしたが(シーズンベスト 1組 397回  2組 358回 3分間)、子ども達は、一人一人がもてる力のすべてを出し切ってがんばりました。写真のように、子ども達は笑顔でした。みんなが一つになれる「長縄」。「180秒の真剣勝負を笑顔で楽しもう」と言ったキャプテンの言葉通り、みんなが目標に向かって、この特別な時間を楽しんでいるようでした。
 長縄を始めた頃の4年生の時は、3分間で50回程度しか跳べませんでした。しかし、今では1分間に130回近い回転数の縄を果敢に跳んでいく子ども達。ここまで来るには本当に本当にいろいろなことがありました。この長縄の経験を通して、子ども達の関係が、「友達」から「仲間」へと変わっていきました。ここまでがんばってきた子どもたちを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会 4

 個人種目の表彰です。写真は「後ろ跳び」の3位までの入賞者です。子ども達にとって、憧れの表彰台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会 3

 個人種目です。持久跳びは6分。実際に跳んでみると、なかなかハードですが、半数以上の子が合格できました。また、はやぶさ跳びやコンドル跳びなど、技能面でも向上が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会 2

 朝の練習風景です。11月の後半から、毎朝繰り返されてきた光景です。子ども達は約3カ月間、悩んだりけんかしたりしながらも、みんなで話し合って練習に励んできました。個人種目の短縄も大切ですが、子ども達が最も大切に考えているのが、「長縄」です。練習の後には必ず全員でミーティングを行い、友達のよかったところを認め合ったり、課題について話し合って目標を共有したりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 なわとび記録会 1

 2月8日(金)6年生にとって、小学校生活最後の記録会が行われました。当日の教室の様子です。卒業まで、あと28日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会議

 1月中はインフルエンザ蔓延防止のため、縦割り班の清掃がほとんどできませんでしたが、2月に入り状況がよくなってきたため、縦割り清掃を再開することになりました。
 この日は、久しぶりの班長会議が行われました。もうすぐ、班長の役目は5年生に引き継がれることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわで新記録がでた!

3年生のなわとび記録会が行われました。大勢の保護者の皆さまの応援を受け、長なわ跳びでは、1組・2組とも新記録を達成しました。早速、体育館の記録ボードに記入し喜び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究 1−2 道徳

自分のいいところを伸ばしていきたい! 頑張ってきたことを続けていきたい! 私のいいところはそんなところにもあったのかあ? うれしいな! みんなの前で言っちゃった! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1−2 道徳

自分のよさをキャッチコピーにまとめ、みんなの前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1−2 道徳

「やなせさんからのお手紙」(アンパンマンの作者)を通して、やなせさんの素敵なところや自分自身の好きなところ、友だちのよさなどを交流し合う授業でした。
子ども達は、友だちとの関わりの中で、自分のよさを自覚し、それをさらに伸ばそうとする意欲を伺うことができ、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小への入学ありがとうございます

赤木小だより30号

赤木小だよりは、こちらからです。赤木小だより30号

交流授業2

 4時間目は音楽を学習しました。
 「茶色の小びん」を一緒に演奏しました。音の重なりに気を付けて練習してきたこともあり、初めての合同合奏にもかかわらず、素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業1

 今日は、白岩小学校の4年生との交流授業でした。
3校時目は、英語表現を一緒に学習しました。
これまで学習した内容から問題が出され、グループごとに協力し合って問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白岩小との交流学習 4年

次の時間は音楽でした。白岩小の子どもたちと心を合わせて演奏していました。見事な合奏に感動しました。来年の宿泊学習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

白岩小との交流学習 4年

ヘナレ先生との英語学習でした。「すごろくゲーム」を通し楽しく交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白岩小との交流学習 3年

次の時間は、体育の交流学習で、大縄跳びを行いました。八の字連続大跳びで100回を超える記録を達成したグループが複数でました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白岩小との交流学習 3年

3年生は、英語の交流学習をしました。自分の背中に貼られた「キャラクター」を友だちの英語によるヒントを聞きながら当てるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

白岩小との交流学習 1年

また教室では、学活で「友だちになろう会」が行われました。
白岩小のお友達と、とても仲良くなれて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269