修了式が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、修了式が終わりました。
 校長先生の式辞では、1年間の子どもたちの『しっかり学ぶ 授業の橘』『あいさつ明るく 笑顔の橘』『やりぬく力 ジャンプの橘』をふり返り、橘の子どもたち一人一人には、すばらしい力があります。橘の先生たちは、それを伸ばしてあげようと一生懸命でした。みなさんをほめたり、叱ったりしたのはそのためです。「やればできる」ということがわかった子どもは学校がきっと楽しかったことと思います。4月からも新しい学年で、「やればできる」ということが感じられる毎日を自分から作り続けてほしいと思います。
 「すごいなあ、橘の子どもたちはすばらしいなあ」
 「さすがは、『協同』と『自治』の橘小学校です」
 今日は明日につながっています。
 進級おめでとうございます。 (※式辞全文は、学校便り13号)

※「1年間をふりかえって」児童発表では、1年の志田弥優さん 3年の吉田妃那さん 5年の宮澤杏子さんが発表しました。

東日本大震災〜いのちの時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後2時46分にあわせて、東日本大震災で亡くなられた方々への祈りをささげ、命の大切さを見つめ直す時間としました。全校放送による「いのちの時間」です。校長先生は、当時の状況はほとんど記憶にはない子どもたちに、大きな大変な地震だったこと、多くの人々が亡くなられたこと、たくさんの人々が悲しみを乗り越えて、心と力を合わせて頑張ってきたおかげで今があることを伝えました。そして、14:46ちょうどに祈り(黙祷)をささげました。1〜3年生は帰りの用意をしてお話に聞き入り、祈りをささげて下校しました。 

インフルエンザ情報(3月8日)

今日のインフルエンザによる欠席状況は 2年生5名 3年生1名 です。
大きな流行はありませんが、各ご家庭において、週末(土日)の過ごし方をご確認いただき予防対策をお願いいたします。

インフルエンザ情報(3月7日)

今日のインフルエンザによる欠席状況は 2年生の5名となっています。

寒暖差が激しい日々が続いております。じゅうぶんな休養と栄養をとり、また手洗い・うがいの徹底をお願いします。

インフルエンザ情報(3月6日)

今日のインフルエンザによる欠席状況は2年生で5名となっています。

今日から3日間、13時40分下校となります。放課後の過ごし方など、各ご家庭でご確認ください。マスクの着用をお願いします。

インフルエンザ情報(3月5日)

今週に入り、インフルエンザの報告がありますのでお知らせいたします。
今日のインフルエンザによる欠席状況は 全校生で4名、いずれも2年生です。一度A型に罹患していても、再度感染する場合もあります。
手洗い・うがい・マスク着用など ご家庭でできる予防対策をお願いします。

こども音楽コンクール全国大会第3位記念音楽会(地域の皆様へ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昨日の全校児童向けに続いて、応援してくださった地域の方々へ文部大臣賞選考会全国第3位受賞の感謝の気持ちを伝える記念音楽会を体育館で行いました。あたたかな日ざしにつつまれた体育館で、地域や保護者、特設合奏部だった先輩方、約100名の方々にお集まりいただきました。部長の鈴木千陽さんから皆様に、「(略)地域の皆様の応援があって、いただくことができた賞です。ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて演奏します。どうぞおききください。」の挨拶のあと、心を込めて6年生にとっては最後の演奏を披露しました。最後に4.5年生から6年生に感謝のメッセージと花束のプレゼントが手渡されました。あたたかな拍手がいつまでもいつまでも体育館を特設合奏部の子どもたちをつつんでくださいました。ありがとうございました。

最後の授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(火)に,今年度最後の授業参観が行われ,2学年は学級ごとに音楽発表会をひらきました。
 発表会の最後には,全員で歌をうたいました。お家の人を前に,照れながらもいっしょうけんめい心を込めて歌った「ありがとうの花」。子どもたちの感謝の気持ちが届いたのではないでしょうか。
 そして,授業参観前に子どもたちにパワーをくれたのは,なんといっても手作りのお弁当!緊張していた表情がいっきに緩み,いつも以上に笑顔あふれるお昼の時間となりました。
 お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。

こども音楽コンクール全国大会第3位記念音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、こども音楽コンクール文部大臣賞選考会における全国第3位をいただいた記念音楽会を体育館で行いました。郡山市からいただいた文化芸術褒賞メダルを校長先生から6年生17人一人ひとりが首にかけていただいて演奏披露しました。
 昼休みに体育館に集まった全校児童は、体を揺らしながら、滝田弓子先生の指揮をまねながら、すばらしい演奏に聴き入りました。

※明日 3月2日(土)14:30からは、地域の方々をお招きしての感謝の気持ちを伝える音楽会を開催します。どうぞ、体育館においでください。

 

3年 総合的な学習の時間「すごいぞ 大豆の大変身!」(その2)

各グループの挑戦
「4人で作った橘米みそ」「ふんわりやけた豆乳パンケーキ」「できあがり!さいそく(最速)なっ豆」「水々しいとっておきの豆乳」「9人でがんばって作った豆腐」
 「どうぞ試食してください」と職員室に運ばれてきた豆乳、パンケーキ、おからは、どれもお店に並んだら本当に売れるくらいおいしかったです。橘米みそは、4年生になったら食べられるんだ!最速納豆は、もうちょっと時間がかかるんです!
 大豆も大変身!子どもたちのこれまでの取り組みやがんばりも今日の笑顔に大変身!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習の時間「すごいぞ 大豆の大変身!」

 自分たちで大豆を育て、収穫し、おいしく変身させよう!という今年の3年1組プロジェクト。暑い夏も虫食いとたたかいながらの苦労あり、収穫の喜びあり!美味しい豆腐・味噌・醤油・豆乳を作ってみたいとは思っても、知らないことばかり。調べて、聞いて、質問して、相談しながらかかわってきた「大豆プロジェクト」は、いよいよ最終章に。保護者の方々のご協力を得て、今日、各グループの夢の実現へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会〜第二部は「鼓笛移杖式」
 この1年間、橘小学校の歴史..百年の時を経て、さらに確かな姿をめざそうと、校是である「協同と自治」をしっかりと考えてきた6年生。「どんなことにも心と力を合わせ、最後まであきらめないでやりぬくこと」その姿が最後の鼓笛演奏に表れていました。在校生、保護者の方々、私たち職員も会場の誰もが息をのむ圧巻の演奏。この思いは、来年度の鼓笛隊、橘創立百年目の6年生(現5年生)そして百周年記念の年の6年生(現4年生)に確かに引き継がれました。1〜3年生もきっと、あの体全体に響いてくる演奏と涙を浮かべて演奏する6年生の姿、4.5年生のがんばりを忘れないことでしょう。
 橘小学校の伝統は、こうして100年目に確かに力強くつながっていくのです。

6年生を送る会(2学年より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2月21日に6年生を送る会と鼓笛移杖式が行われました。
 縦割り班に分かれてのアトラクションでは,6年生と楽しそうに遊ぶ,子どもたちのきらきらした笑顔が,体育館いっぱいに見られました。
 また,その後に行われた鼓笛移杖式では,上級生の圧巻の演奏を前に,思わず「うわぁ」と声をこぼす子どもたち。教室に戻ってからも,「ぼくは太鼓がやりたい!」「むずかしそうだけど,楽しそうだなぁ」と熱が冷めやらぬ様子でした。
 3年後,今の2年生がどんな演奏をするのか,今から楽しみです。

6年生を送る会(感謝のプレゼント)

 たちばな家族(縦割り班)副班長の5年生が6年生に内緒で、手ぎわよく各学年下級生の教室を訪問して仕上げた「ありがとうのメッセージ色紙」を手にした6年生。班ごとに手をつないで、全校で歌った「♪ありがとうの花」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(楽しかった班ゲーム)

 たちばな家族(縦割り班)ごとに5年生が中心となって考えたゲーム。6年生に「うでずもう挑戦!」大根ぬきゲーム!6年生にインタビュー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の会場に入場した1年生が、「うわぁ!ディズニーランドみたい!」と思わず感想を口にするほど、心を込めてきれいに飾り付けされた体育館で、6年生を送る会が行われました。アトラクションでは、○×ゲームや縦割り班ごとに工夫されたゲームをたっぷりと楽しみました。在校生から6年生へのプレゼント、また、6年生からの在校生一人ひとりへのサプライズプレゼント。たちばな家族みんなで手をつないで「♪ありがとうの花」歌のプレゼント。6年生からも「♪大切なもの」歌のお礼。
 あたたかくて、やさしい時は、あっという間に流れていきました。もっともっと一緒にいたいと感じる時間、この会がもっともっと長く続けばいいのにと思う時間をみんなで感じることができました。6年生への感謝の気持ちもきっと伝わったことでしょう。
 

君はなぜ勉強するのか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(月)に6年1組・2組の子どもたちが,郡山三中の校長先生から「君はなぜ勉強するのか」という内容で特別授業をしていただきました。6年生が大人になる頃には,今ある職業のうち4割がなくなっていること,新しい職業がうまれることを話していただきました。そして,そのような社会に対応するために,世界中のみんなが知っていることを知る必要があり,みんなが知っていることを違う角度から見られるようになる必要があるこということでした。
 また,中学校に向けて,学習改善のために「計画を立てて取り組むこと」「間違えた問題をやり直すこと」などが大切であることを話していただきました。子どもたちは,自分が中学生になった姿を具体的に想像しながら,目を輝かせていました。

特設部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(月)の昼休みに,3・4・5年生を対象に来年度の特設部活動説明会が行われました。子どもたちは,運動部,合唱部,合奏部の担当の先生からそれぞれの活動の内容や,活動を通してどんな自分になれるかを聞きました。
 説明会後,早速「○○部に入ろうかな。」と,来年度に向けてワクワクしながら夢をえがいている子どもたちの姿がありました。

インフルエンザ情報(2月15日)

本日のインフルエンザによる欠席状況は 全校生で1人です。
学校での予防対策が習慣化してきました。
明日・明後日とお休みになりますが、各ご家庭でも予防対策に努めていただければと思います。

全校朝の会(ネガちゃんのお話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の全校朝の会、校長先生のお話は、私たちみんなの心の中にいる「ネガちゃん」のお話でした。
「ネガちゃんは、ため息が大好きです。ネガちゃんは、めんどうくさい!やりたくない!という言葉で、どんどん繁殖して増えていきます。このネガちゃんをやっつけるために橘小学校には『あいさつ明るく 笑顔の橘』があります。朝の元気で明るいあいさつ、みなさんの笑顔で、ネガちゃんは力を失って逃げていってしまうのです。(略)」子どもたちは、自分の心の中のネガちゃんを考え、聞き入りました。(先生たちも)
「わたしは、ちゃんとあいさつできるからネガちゃんはいないよ」(1年生)「ネガちゃんのやつめ!退治してやる!できるだけ、めんどうくさいは言わない。」(4年生)
〜『あいさつ明るく 笑顔の橘』の芽はこれからもますます成長していきそうです!〜
※市書きぞめ展、県書きぞめ展、少年の主張コンクールの表彰を行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 『たちばな暦』第1期【出会い・ふれあい期 4/1〜5/19】
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296