水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

研究授業 音楽 1年1組

 夕方から夜の場面の「ほしぞらの おんがく」をつくりました。
 夜の場面に合うように楽器や音階や、音の強弱をさがし、自分たちだけのオリジナルの音楽を奏でました。
 子どもたちは音楽の世界にどっぷりと浸りながら、その音色の美しさにうっとりとしていたようでした。
素敵な星空の音楽が明健小学校に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 算数 4−1

 図形の面積を求める方法を考える授業が行われました。
「僕は長方形をつくって計算しようかな」「大きな四角形をつくってから、すき間の部分を引けばいいのではないかな」など様々な方法を出し合いながら考える姿を見ることができました。
三人寄れば文殊の知恵のように、難しい問題もみんなで協力して考えると、解決まで至りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業6−1 体育

 ボールゲームの授業が行われました。
子どもたちはプレーしてうまくいかなかった点をチームで振り返り、改善をしながらまたゲームを行っていました。
「ボールの下まで体をもっていったほうがいよ」「声を掛け合いながら頑張ろう」など励まし合いながら頑張る姿がみられました。
 みんなで運動をすることで、協力し学び合う楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

 保健委員会が主催して、保健集会を行いました。
劇とクイズで睡眠の大切さを伝えてくれました。
ゲームやテレビで夜更かしをしていると、「夜更かしマン」が登場し、眠りを妨げにやってきました。
そして、睡眠の大切さを伝えるために「睡眠博士」が登場し、9時から眠ると成長ホルモンが2倍でることや、体を守る免疫力が強くなることなど、睡眠の大切さを伝えてくれました。

楽しい劇とクイズにより、子どもたちは早く寝ることで、楽しく学校生活をおくれることを学びました。
これから、風邪の流行る季節でもあります。
ご家庭でも、ぜひ早く寝るよう呼びかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 昼休みは、1年生から6年生で編成された「仲良しきょうだい班」で遊びました。
 6年生が中心となり、ゲームを考え、遊びに取り組みました。
 教室風船バレーや椅子取りゲーム、ドッヂボールに校内かくれんぼと、趣向をこらしたゲームを行うことができました。
 低学年の子は、お兄さん・お姉さんに遊んでもらいながら、楽しく過ごすことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当デー

 マイ弁当デーとして、お弁当を少しでも自分で作り、ふれあいきょうだい班のみんなで食べました。
「僕は卵焼きの卵ををかき混ぜたよ。」「ハムをお弁当に乗せました。」「ミニーちゃんをお母さんと一緒につくりました。」など、お弁当を自分でつくることで、お弁当のありがたみを感じ、とっても良い笑顔でおいしく食べることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わぁ、うまいな展覧会

 2年生が探検バックをもち、各学級の前にある作品を鑑賞していました。
「ぼくはこの恐竜の絵が好きだな。」
「僕のお姉ちゃんの絵だ。毎日絵を描いているから、こんなに上手なんだね。6年生になったら、これくらい上手に描けるようになりたいな。」と、作品をじっくりと鑑賞していました。
先生と子どもたちが、ほんわかした、とても良い雰囲気の中で鑑賞をしていて、芸術の秋を満喫しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業研究をさくら学級で行いました。
 クリスマスリースを作ろうとリースの台紙を選び、様々な飾りつけのマカロニを貼り付けました。「僕のは楽譜をイメージしているんだ。」「僕のは猫を対称的に貼り付けました。」と、自分で選択した材料をもとに、活動を行ったことで、主体的に学びに向かう姿が見られました。
 自分で選ぶ(判断する)ことの大切さを改めて感じました。

読書はがき

画像1 画像1
 子どもたち同士が、おすすめの本を紹介する「読書はがき」という取り組みを行っています。図書委員会の子どもたちが中心に活動しています。
読書の秋です。子どもたち同士が面白い本を紹介仕合ながら、益々読書を好きになってくれたらと思います。

こすもす学級研究授業

 買い物に必要な会話を通して、コミュニケーション能力を育む授業が行われました。
 教室に入ると、子どもたちと先生が準備した、きれいなお店が出迎えてくれました。
子どもたちは花屋さん、洋食屋さんの店員になりきり、「おすすめは、こちらのショートケーキでございます。」「商品はこちらでよろしいでしょうか。」「お釣りは17円になります。」と本物の店員さんのようにお金の計算や接客をしていました。
 子どもたちが自信をもって接客できるように、教師の細やかで確かな手立てが見受けられます。
 あたたかな雰囲気の中で授業が進められ、先生と子どもたちが同じ歩調で学びへむかう姿が見られていました。
 授業の最後の子どもたちの笑顔からも、学びの充実感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校交流授業(体育)

 本日は5年生が、中学校の先生から体育のご指導頂きました。
 「三点倒立は手の位置が大切だよ。」「あごはひかないで伸ばします。」など、マット運動を美しく見せるコツを教えていただきました。
 更に実際に演技をして頂いたことで、子どもたちは憧れの目を向け、自分もできるようになりたいと、意欲的に学習に臨む様子が見られていました。
 美しい演技は、子どもたちの目標となったようです。
 中学校の先生のような、美しい演技を目指し、5年生はこれからもマット運動を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

 3年生が来年から入部する、クラブの見学に来ました。
「すごい、ホームランだ!」「家庭科クラブの食べ物美味しそう」「バドミントンのラケットは意外と軽いのだね」「バスケットのシュートが決まったよ」「ドラえもんが上手にかけた」「ゲームも楽しそうだね」と、来年からのクラブ活動にワクワクしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流授業

明健中学校の技術の先生に3年生が「両刃のこぎり」の使い方を教えて頂きました。
のこぎりの刃には木くずがたまらない仕組みがあることや、木目によってのこぎりの刃を使い分けること、きれいに木を切るコツなど、専門性を生かした指導を受けることができました。
 中学校の先生に教えてもらい、子どもたちは理論と学ぶ楽しさを実感していたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ・クッキング

 5年生はエコ・クッキング教室を行いました。
 実際に環境に配慮した簡単な調理を体験し、片付けまで行いました。
・食材を無駄にしないで使おう。
・エネルギーを考え、火を大切につかおう。
・残さず食べれば、ゴミを減らせる。
・皿の汚れに合わせて、水を節約しよう。

と、エネルギーや材料を考え、むだなく、おいしい料理(グラタン)を作ることができました。
 ご家庭でも、ぜひエコ・クッキングについて話し合ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな教室を保つコツ

 清掃の時間、あるクラスのほうきの先はホコリがついていませんでした。
よーく見てみると、子どもたちがほうきの先を整えて、きれいな状態で掃き掃除していました。
 少しのことですが、一手間かけることで、気持ちよく生活することができますね。
 明健小では、その一手間を惜しまないで、丁寧な清掃活動をすることができてい
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

 爽やかな秋晴れの下、マラソン大会を行いました。
 少し汗ばむくらいの暖かさで、マラソン日和です。
 天気も味方して、子どもたちは自分の記録へ挑戦することができました。
 ゴール前のデッドヒートの様子は、周りの子どもたちが思わず大きな声で応援したくなるほど頑張って走っていました。
 保護者や地域の皆様の応援の中、子どもたちは応援を力に代えて、気持ちよく走ることができました。
 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

 本日はちょうど走るに良い気候のもと、校内マラソン大会が行われます。
 放送にて開会式が行われました。
 練習してきた成果を、十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

ご参観ありがとうございました

 お足元がわるい中、オープンスクールを参観いただいた皆様、ありがとうございました。あいにく、マラソン大会は延期になってしまいましたが、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいました。がんばっていたことを見つけ、ほめてあげてあげて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール

 本日予定していた、マラソン大会は雨天のため月曜日に延期になってしまいましたが、学校開放(オープンスクール)を行いました。
 図工の学習では、タブレットを片手に人の顔に見えるものを探す様子や、学級活動で「友だちのよいところ」を探す学習など、子どもたちの生き生きと学ぶ姿を地域や保護者の方々に見ていただきました。
これからも、「地域に開かれた学校」として、子どもたちの様子がわかるように、発信していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、オープンスクールです

画像1 画像1
 明日は、オープンスクールです。また、2校時はマラソン大会になります。
 子どもたちに水筒の準備をよろしくお願いいたします。また、寒いことも予想されますので、ジャンバーなど羽織る物を持たせていただければと思います。応援に来て下さる方も、寒くないようにしてきて下さいね。

 オープンスクールの時間割は右の画像のようになっています。

 子どもたちが学習する姿を是非ご参観いただければと思います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式  職員会議(1) 給食物資納入契約会
4/2 職員会議(2)
4/3 新1年生教室作成 職員会議(3)
4/4 入学式会場作成
4/5 クラス発表 13:00
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734