水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会では、新しくいらしてくださった先生の照会が行われました。
「優しそうな先生だね」「廊下で会ったら挨拶しよう」と子どもたちも新しい出会いにワクワクしていたようでした。
優しい先生と楽しく学習していって欲しいですね。
 また、今朝の会では、多くの表彰が行われました。代表の児童が登壇し理科作品展や陸上交歓会、合奏、ポスター、読書感想文と多くの賞を頂きました。
 明健小学校の子どもたちの頑張りは、多くの結果と子どもたちの成長につながっています。

生まれたよ!

画像1 画像1
 2年生の教室で命が誕生しました。
以前より飼っていたザリガニの赤ちゃんです。
お母さんザリガニは卵を脚の間に挟み、隠れ家の置物の隅で大切に大切に卵を守り、育てていました。子どもたちが近づくとハサミを振り上げて威嚇する姿に「お母さんザリガニは自分の命を投げ出してまで赤ちゃんザリガニを守っている」と驚いていました。
また、赤ちゃんが卵から出てきた瞬間を見た子どもたちは「なんか涙でそう。」と命の誕生に感動していました。
 命とふれあうことで、いつもよりも、一層優しくなった子どもたちがいました。
画像2 画像2

酪王乳業に見学に行ってきました

 今日は、給食で飲んでいる牛乳の工場に見学に行ってきました。
 「1日にどのくらい牛乳を作っているのかな?」「おいしくつくる工夫は何かな?」など、たくさん質問を考えて行きました。そのため、みんな真剣にお話を聞いたり、工場内を見学したりしていました。牛乳は味の調整をしていないこと、検査をした牛乳が市場に出回ることなど、たくさんのことを学んだ1日でした。
 いちばんもりあがったのは、キャラクターの「らっくー」とふれあったときでした。みんな牛乳の妖精の「らっくー」を見て、大喜びしていました。

 酪王乳業の皆様、お忙しいところ見学させていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちも学んでいます

 平成29年度に告示された新学習指導要領の中には、コンピュータにプログラミングを施し動かす「プログラミング教育」が新たに加わります。
今日の放課後は、郡山市教育研修センターの先生を講師に招き、プログラミング教育の在り方について先生方で学習会を開きました。
21世紀を生きる子どもたちが、社会の中で活躍できるようにするための資質・能力の育成を目指し、先生方も日々学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

 講師をお招きし、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物を一度でも使用すると日常生活に戻れなくなることや、今抱いている将来の夢など叶わなくなることなど、薬物の怖さを具体的に説明してくださいました。
真剣な眼差しで講師の先生の話を聴く6年生の姿が印象的でした。
 子どもたちが夢に向かい、健全に心と体を成長できるようにするためにも、周りの大人のサポートが大切だと改めて感じた1時間の講義でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン試走会

 爽やかな秋晴れの下、中学校の校庭を借りて、マラソン大会の試走が行われています。自己新記録を目指して、がんばっています。
本番まであと少し、自分のフォームを見直し、少しでも良い記録を出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイム

画像1 画像1
 2時間目の休み時間はマラソンタイムとして、子どもたちはマラソンをがんばっています。今日は子供たちの元気な様子につられ、校長先生も汗かき走っていました。
マラソンタイムの後は、学級ごとに集まって、走った記録を担任の先生と話していました。目標を持ち、先生と子どもたちが一丸となってマラソン大会へ向けてがんばっています。

画像2 画像2

がんばったラウルス発表会

 昼の放送では、各学級の代表児童が、ラウルス発表会の感想を伝えることができました。「私は緊張したけれどダンスを上手に踊れました」や「大きな口を開けて発表できたので、体育館の奥まで声を届けることができました」など、ラウルス発表会を振り返り、がんばりを発表することができました。
 ドキドキした発表会でしたが、自信をもてた子が多かったようです。
来年の発表会も楽しみです。
 
画像1 画像1

雨ニモマケズ

画像1 画像1
 2年生の体育の授業は外でマラソン練習です。
 走っている最中に小雨のが降ってきました。しかし、雨ニモマケズにゴールまで一生懸命に走り抜けることができました。
マラソン大会まで頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

ザリガニの卵

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に呼ばれて教室に向かうと、ザリガニが卵を抱えていました。
10月5日に発見をして、もうすぐで一ヶ月です。
「もうすぐ生まれるかなぁ」「ザリガニの赤ちゃんの形はどうなっているのかな」と興味津々です。命の生まれる瞬間をぜひ見てほしいと思います。

元気いっぱい明健小

 ラウルス発表会も地域・保護者の皆様の御協力により大成功に終えることができました。
 ラウルス発表会で一致団結することができた子どもたちは、今日も思いを一つにがんばっています。
 休み時間には、涼やかな秋風の中元気にマラソンの練習を行っていました。
 1年生は、昼休みに軽快なUSAの音楽をかけ、汗びっしょりになってダンスしていました。
 中・高学年は放課後にクラブ活動で爽やかな汗をかいていました。
 スポーツの秋として、明健小学校では元気に体を動かし、健やかな身体と心の育成をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラウルス発表会 その2

 学習発表会という目標へ向かい、心を一つにして頑張っていました。
 発表の舞台での成果もありますが、それまで取り組んだ月日を考えると、子どもたちの大きな成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 業間に「お話ポケット」さんによる、お話会が行われました。
今日のお話は、森のお店やさんから「幸福のおみくじ」と紙しばい「へっこきよめさま」でした。幸福のお店やさんの主人公はたぬきさん。3年生で学習したきつつきの商売を思い出しながら聞きました。へっこきよめさまは笑い話。けらけら笑う子、くすっと笑う子と様々でしたが楽しめました。3学期には1時間たっぷり聞かせてもらえます。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一生けん命がんばった ラウルス発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(土)、ラウルス発表会が行われました。
4年生は歌やダンス、群読で「ごんぎつね」をやりました。
きれいな歌声やキレッキレのダンス、息の合った群読を披露しました。
始まる前は緊張した表情でしたが、練習の成果を十分に発揮でき、発表が終わった後の子ども達の表情は笑顔でした。

ラウルス発表会 その1

 学習発表会を行いました。
合奏や合唱、運動など学習した成果を豊かに表現していました。
子どもたちも保護者や地域の皆さんの応援に後押しされて、いつも以上にノリノリで表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

 2年生は冨久山図書館へ見学学習へ向かいました。
 館内を係の方に案内をして頂いたり、事前に考えていた質問をしたりと、積極的に図書館内を散策していました。
 生活科の学びとして、地域社会の中のつながりを学ぶものがあります。
自分と図書館とのつながりを学習できました。
 帰りも路線バスに上手にのり、降っていた雨もあがるくらい元気に学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育アドバイザー

画像1 画像1
 体育アドバイザーが来校して、ハンドスプリングのコツやバドミントンの打ち方のコツなど、より体を上手に動かす方法を教えてくれました。
スポーツの秋なので、爽やかに汗を流してほしいです。
画像2 画像2

発見!

画像1 画像1
 2年生教室の前を通ると、生活科でとってきたザリガニを見せてくれました。
そのおなかには、黒い卵がびっしり。
 「早く赤ちゃんが生まれないか楽しみです。」と話してくれました。
 教室にはその他にも多くの生き物が飼われており、ザリガニやバッタなど、生き物の命にふれる貴重な機会を大切にしているのだと感じました。

陸上交歓会の出発式

 今朝、6年生は市陸上交歓会にむけて出発しました。
 凛々しい顔で出発する様子に頼もしさを覚えました。
画像1 画像1

社会科の学習(5年生)

 5年生が社会科の授業で、漁師が山に木を植える理由について学習していました。
「山の木々の落ち葉や動物の排泄物が栄養のある水になり、海のプランクトンのエサにんなるんじゃない?」「微生物が増えると水がきれいになるって4年生の時に下水場見学で学んだからそれじゃないかな。」「木の根があることで土砂崩れがおきづらくなり、泥が海に流れないのがよいのじゃないかな。」など、様々な角度から考えを深める姿がありました。一人では考えつかないことも、対話的に学ぶことで、深い学びへとつなげることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式  職員会議(1) 給食物資納入契約会
4/2 職員会議(2)
4/3 新1年生教室作成 職員会議(3)
4/4 入学式会場作成
4/5 クラス発表 13:00
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734