最新更新日:2024/10/03
本日:count up72
昨日:88
総数:579054
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月19日(火)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
グループで、ペットボトルやハムなどの食品のデータを観て、いろいろな観点から比較して、プリントにまとめていました。
買い物名人をめざしていきましょう!

2月19日(火)生活科の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。
「大きくなった自分のことをまとめよう!」という単元を学習していました。
題を考え、どんなまとめ方をするのかを考え、どんなことを書くのかを決めて、まとめていました。
「できるようになったよベスト3」「二年生になってからの成長しんぶん」、すごろく形式でまとめたものなど、個性あふれるまとめ方をしていました。
完成が楽しみですね!

2月19日(火)パソコンの授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業の様子です。
子どもたちは、黙々とパソコンを使って、将来の夢・やりたい仕事などをまとめていました。
時には、将来のことを考え、今の自分を見つめていくことは大事ですね。

2月19日(火)英語の授業【6年生】

 ALTのレイ先生と一緒に英語の授業をしました。天気や日付の尋ね方などの基本的な英文を、声を出して確認しました。みんな積極的に発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「たぬきの糸車」という単元を学習していました。
授業プリントの問題を、みんなで考えながら、解いていました。


2月18日(月)元気に外遊び

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者は0人になりました。中間放課の様子です。子どもたちは暖かい日差しを浴びて、元気に運動場で遊んでいました。

2月18日(月)クラブ活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本年度のクラブ活動最終日でした。
3年生は、来年度に向けて、見学が行われました。

写真は、手芸、連鶴作り、絵手紙のクラブの様子です。

地域の方を講師に招き、「連鶴作り」や「絵手紙」のクラブを行っていただきました。
いつも笑顔で教えてきただき、子どもたちにとって、貴重な体験の時間になりました。
ありがとうございました!

2月18日(月)クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー、パソコン、バレー、将棋クラブの様子です。
パソコンクラブでは、クラブ最終日ということで、みんなで寄せ書きを行っていました。

2月18日(月) クラブ見学 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。来年度のクラブ活動をすごく楽しみにしている

2月18日(月)校長先生との会食 【6年生】

画像1 画像1
校長先生との会食の様子です。
思い出では、修学旅行、キャンプなどの様々な場面が多く挙げられました。
将来の夢では、消防士、会社員など、いろいろ夢を語っていました。
楽しいひと時でした。

2月18日(月)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「モチモチの木」という単元を学習していました。
「くまめら」という文中の言葉について、どういう意味なのか、みんなで考えていました。疑問をみんなで解決して、すっきりしていました。言葉にこだわることは大事なことですね。

2月18日(月)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
「海の命」という単元を学習していました。
「最終場面を読み、太一がどのような生き方をしたのか考えよう」というめあてで、授業が進められていました。
落ち着いた雰囲気の中で、自分の考えを述べていました。

2月18日(月)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。
「くりのみ」という資料を使って、「困っている人がいるとき、どんなことができるといいかな」というめあてで、授業が進められていました。
自分の考えをプリントに書き込んで、みんなで話し合っていました。

2月18日(月)あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2月の第3日曜日の次の月曜日で、地域で進める「あいさつの日」です。
いつもの見守り隊の方々に加え、地域の方々が校門などに立って、「あいさつ運動」を行っていただきました。早朝より、子どもたちへのあいさつの声かけ、ありがとうございました!

2月18日(月)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会で次のような表彰伝達がありました。
・平成30年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター
・善行児童
・サッカースクール冬季大会準優勝
・エコスクール認定

多くの分野で、「末広っ子たち」が、がんばっています。


2月18日(月)有終の美を飾ろう!<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校集会を行いました。
多くの表彰伝達の後、校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『 有終の美を飾ろう!               

今日は、地域で進める「あいさつの日」でした。地域の人や見守り隊の人たちに元気なあいさつをして、笑顔が広がっていく場面を見ました。とてもうれしく思いましたので、初めにお話をしておきます。今週は、少し暖かくなりそうですが、かぜ・インフルエンザには注意です。引き続き、手洗い・うがいなどを行ってください。

さて、先週も多くのことがありました。1週間前、市民ロードレース大会がありました。本校からもロードレース部のみなさんが出場しました。全員が自己ベストを出し、20位以内に入賞した人もいました。よくがんばりました。みなさんも挑戦する気持ちを大切にしてほしいと思います。

1年生のみなさんは、4月から新1年生になる子たちに、ジャンプカエルのおもちゃをプレゼントしたり、ランドセルを背負わせたりして、やさしく接してくれました。小学校への入学を楽しみに帰っていきました。ありがとうございました。

5年生のみなさんは、学年レクリエーションで、なわとび大会を行いました。どの学級も長縄とびを100回ほど跳ぶなど、絆も深まったと思います。

6年生のみなさんは、校長室で会食が始まりました。思い出や将来の夢などを聞かせてください。

今週から、面談週間・スキル強化週間に入ります。各学年、学習と生活のまとめを確実に行い、次への心構えをしっかりもっていってほしいと思います。

さて、今日の皆さんへのエールは、「有終の美を飾ろう!」です。この言葉、知っている人?(2割ほどが挙手)
有終とは、終わりがあること、締めくくることです。美とは、美しいことであり、立派なことです。有終の美を飾るとは、言い換えれば、最後まで立派に締めくくること、やりきることです。卒業式は3月20日、修了式は3月22日です。あと1か月ほどになりました。6年生は卒業式まで、1〜5年生は修了式まで、立派に締めくくってほしいと思います。そのことが、次のステージへ自信にもって、一歩踏み出していくことにつながっていきます。今朝も美化の仕事を、しっかりやっていた子がいました。授業などを含め、当たり前のことを当たり前にやって、立派に締めくくってほしいと思います。』

2月15日(金)来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
来週火曜日から面談週間・スキル強化週間が始まります。特別日課です。
3学期も残り1か月ほどになります。
まとめと次への準備をしていきましょう。
1日1日を大切に過ごしていきましょう!

来週の主な予定をお知らせします。

○2月18日(月)
・児童集会
・クラブ(最終)

○2月19日(火)
・面談週間・スキル強化週間スタート
(〜2/27)
・面談特別日課

○2月20日(水)
・面談特別日課
・交通事故0の日
・定時退校日

○2月21日(木)
・面談特別日課
・セレクト給食
・来年度前期児童会選挙

○2月22日(金)
・B日課
・油ひき
・PTA運営委員会・役員選考会

以上、よろしくお願いします。

2月15日(金)見守り隊の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
本日の1、2年生下校の様子です。

2月15日(金)ペープサート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生とあすなろ学級対象に、読み聞かせボランティア「あのね・・・」の皆さんによる「ペープサート」がありました。
ちびトラックが、かばの赤ちゃんに薬と届けるために、いろいろがんばったお話でした。
いろいろなハプニングがありましたが、無事届けることができました。
ボランティアの皆さんの演技に、子どもたちは食い入るように観て、ハラハラドキドキ、そして、大喜びでした!

2月15日(金)ペープサート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいペープサートでした!
読み聞かせボランティア「あのね・・・」の皆さん、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102