ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

新人大会速報 剣道

新人大会(剣道) 結果をお知らせします。
予選リーグ 対郡山五中 5対0 勝利
      対小原田中 3対0 勝利
明日の決勝トーナメント進出です。
これから、個人戦が行われます。

新人大会速報 卓球(女子)

市新人大会 卓球(女子)結果をお知らせします。
予選リーグ 対郡山三中 2対3 惜敗
      対片平中  1対4 惜敗
少ない人数でよく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人大会速報 卓球(男子)

市新人大会 卓球(男子)の結果をお知らせします。
予選リーグ 対 郡山二中 1対4惜敗
      対 富田中  5対0勝利
決勝トーナメント進出。
画像1 画像1 画像2 画像2

市新人戦大会 外競技延期のおしらせ

本日より行われる予定でした市新人戦大会の外競技(野球、サッカー、ソフトボール、テニス)が雨天のため、明日へ順延となりましたので、おしらせします。
外競技に出場する生徒の皆さんは、学校で学習になります。
なお、室内競技は予定取り実施いたします。

郡山市中体連新人大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日から始まる新人大会の激励会が行われました。上位大会目指して頑張ってほしいと思います。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。しっかりとした態度で臨んでいました。

市中体連新人総合大会

9月25日(火)から各会場で行われる市中体連新人総合大会の組み合わせをおしらせします。
詳しくは、おしらせをご覧下さい。

寺子屋明健2学期コース生徒募集

寺子屋明健2学期コースの生徒を募集します。
10月6日(土)をスタートに12月15日(土)まで10回予定しています。
配布されたプリントに必要事項を記入して、提出してください。
なお、詳しくはおしらせをご覧ください。

進路指導だより第13号

進路指導だより第13号アップしました。
おしらせをご覧下さい。

学習旅行(1年生)

9月6日(木)1年生は会津方面への学習旅行でした。
小学校の時には、気がつかなかったことがたくさんあったようです。
体験学習では、絵付け体験や会津塗などに挑戦し、素晴らしい作品ができました。
好天に恵まれ、思い出に残る一日になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験

9月6日(木)2年生は、職場体験に出かけました。
1学期から準備を進め、42事業所の協力得て活動することができました。
挨拶の大切さや働くことの大変さを身をもって感じることができたようです。
今日の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツフェスティバル

9月6日(木)3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
長縄跳びやピンポン球リレーなど6種目を行いました。
学級対抗ということもあり、どのクラスも心を一つにしてがんばり、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路だより第10、11、12号

進路だより第10号、11号、12号アップしました。
おしらせをご覧ください。

英語弁論大会2

写真は、創作の部に出場した3年のO.Sさんです。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語弁論大会1

本日、中央公民館において、郡山市英語弁論大会が行われました。
本校からは、暗唱の部に2年のE.Mさん
創作の部に3年のO.Sさんの2名が出場しました。
夏休みを利用して、練習を重ねてきました。
堂々とした立派な発表でした。
お疲れ様でした。
写真は、2年のE.Mさんです。
画像1 画像1 画像2 画像2

市中学校駅伝競走大会の様子2

市中学校駅伝競走大会終了後の様子です。
いい顔してますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中学校駅伝競走大会の様子1

市中学校駅伝競走大会の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中学校駅伝競走大会 男子 10位

市中学校駅伝競走大会 男子の部で、10位になりました。
男女とも、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
限られた期間と時間の中で、一生懸命に練習してきた皆さんの頑張りに拍手をおくります。
また、応援いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中学校駅伝競走大会 女子 10位

本日、開成山陸上競技場・周辺コースで行われました市中学校駅伝競走大会で、女子チームが10位となりました。
選手5人はもちろん、控え選手も心を一つにして襷をつなぎました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館での学習

 2学年は9月6日に予定している「職場体験学習」に向けて、事前学習に取り組んでいます。夏休み前から、各班ごとに分かれて、質問事項や、履歴書作成など、学年の先生方のサポートを受けながらまとめていました。
 図書館に来館した班の中には、職場での自己紹介やシュミレーションを何度も確認する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072