3月14日 全体練習 6年生

今日は、初めて呼びかけの部分を通しました。

在校生のがんばる声に、卒業生の気持ちも鼓舞されました。
画像1 画像1

3月14日 音楽 演奏をしました 3年生

 今日は、3年生最後の音楽。手作りの帽子をかぶって「聖者の行進」を演奏しました。友達の音を聞き合って演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 いいこといっぱい一年生 1年生

 国語の時間に書いた「いいこといっぱい1年生」の作文を友達どうしで読みあいました。「運動会、がんばったね。」「おいもパーティー、思い出した。おいしかったよ。」「学習発表会の『あいうえげきじょう』はいっぱい拍手をもらったね。」本当にいいことがいっぱいありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 いろいろな動きをしたよ。1年生

 体育の時間に、いろいろな動きをしました。友達が作るトンネルをくぐったり、ころころ転がって友達を運んだり、戦士の鎖と作って力比べをしたり。楽しく体を鍛えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日  楽しい道徳  4年生

 泣いたアカオニを題材に主人公の心情に迫りました。

 そして、これまでの自分を見つめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 ネギの収穫 感謝の会 3年生

 ネギの収穫の感謝を込めて給食を食べていただきました。
画像1 画像1

3月14日 ネギの収穫 感謝の会 3年生

 ネギの収穫 感謝の会では、感謝の気持ちを込めて呼びかけと合唱を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 ネギ焼きパーティー その3 3年生

3月14日 ネギ焼きパーティー その3 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 楽しい授業 1年生

3月14日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 ネギ焼きパーティー  3年生

 収穫したネギを使って、ネギ焼きを作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 卒業式練習 全体練習

卒業式練習 全体練習 

今日は、通し練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式練習

3月14日 卒業式練習 
画像1 画像1

3月14日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、キャベツ入りミンチカツ

≪献立一口メモ≫
 愛知県では、キャベツの栽培がさかんで、生産量は全国でもトップクラスです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。

3月14日 ネギの収穫  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ネギの収穫をしました。立派に育った重たいネギを、根っこから一生懸命抜きました。

3月13日 あすなろお別れ会

今日はあすなろお別れ会の日。毎年、おやつを作って、みんなで食べて、その後、お楽しみ会をします。手作りのプレゼントも渡しました。

一週間後が卒業式です。
ちょっぴり、寂しい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)1年間、ペア学年の交流、楽しかったよ!2年生(2組)

春の遠足に始まり、ペア読書、集会でのゲームなど、1年間色々な形で4年生の子達にお世話になりました。今日は、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙をそれぞれ渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 1年間、ペアの交流、楽しかったよ! 2年生(1組)

お世話になったペアのお兄さん、お姉さんに、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました。遠足やペア読書など、1年間とても楽しかったですね。最後は笑顔で手を振って、お別れしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 卒業前奉仕活動 6年生

毎年恒例、6年生の卒業前奉仕活動がありました。
校舎の全てのトイレに人員を配置して、掃除しました。
とにかく今日は便器を磨くことに集中しました。
最初はちょっと遠慮したい気分の子どもたちでしたが、いざ磨き始めると、夢中になって便器と向き合う子がたくさんいました。
あと○分だよ、と声をかけると、「間に合わない!」と必死に磨く子どもたち。
よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 ねぎを収穫しました  3年生

 今日は、ねぎを収穫しました。9月には横に倒して定植したねぎが、太く大きくぴんと張っていました。みんなで収穫して持ち帰ります。お家でおいしく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 器楽合奏発表会  5年生

3月13日 器楽合奏発表会  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up47
昨日:86
総数:623371


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266