3月28日 花壇の看板

 花壇に看板を設置しました。


 メイン花壇の看板には、「花いっぱい 友だちいっぱい 夢いっぱい 」の字が書かれています。

 この字は、一宮市教育センターのH先生に書いていただい作品を模写したものです。

 今後、この看板を大切にしながら、緑化活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 春休みの学校

 春休みはどのようにお過ごしですか?

学校はとても静かですが、花がきれいに咲き、皆さんの4月からの登校を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 春休みの学校

子どもたちがいないので、うさぎも寂しそうです。

新学期が始まって、会いに来てくれるのを待っています。
画像1 画像1

3月25日「春が近づいています!」

春休みになりました。

学校の花もきれいに咲いています。皆が来るのを待ちわびている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式、立派にできました。1年生

 修了式がありました。校長先生から修了証をもらいました。1年前の入学当初と比べると、みんなとても上手にお話が聞けるになりました。新しい1年生の立派なお兄さん、お姉さんになれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)修了式 みんな元気でね!2年生

今日で皆さんともお別れです。毎日元気に挨拶をし、勉強もよく頑張ったね!最高にステキな学年でした!みんな、ありがとう!3年生になっても元気に活躍してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 2年生頑張ったよ 2年生(1組)

この1年間で大きく成長した子どもたち。1年間ご協力いただき、ありがとうございました。3年生でも様々なことを経験し、友達と仲よく学び合って成長していってほしいと思います。
画像1 画像1

3月22日(金) 修了式 2年生

修了式では、先生方のお話をしっかり聞いていて、とても立派な態度でした。1年間温かいご協力をいただき、ありがとうございました。3年生でも、先生の話をしっかり聞いて、元気に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 あゆみ渡し


 修了式の後、各学級では、担任から「あゆみ」を渡してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 あゆみ渡し

 3月22日 あゆみ渡し

 修了式の後、各学級では、担任から「あゆみ」を渡してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式

 生徒指導主任から、以下のようなお話がありました。

 春休みは、学年が上がるための心構えの期間です。

 さ 1年間の学習を「さいかくにん」しましょう。

 く くるまに注意しましょう。

 ら らいねんどの準備をしましょう。

 4月8日の始業式では、元気に登校してきてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式


 
 校長先生から 修了証を授与していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式

 
 3月22日 修了式 

 校長先生から 修了証を授与していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 天摩1−2・3 天摩団地通学路の変更

 天摩1−2・3 天摩団地の通学路の変更をしました。

 この変更は、神明社の北側、東西の道路と千秋小学校に向かう南北の道路が交わる所に横断歩道が設置されたことによるものです。

 横断歩道周辺には、オレンジ色のポールが4本立ち、安全性が高まりました。ご尽力をいただいた関係機関の皆さま、本当にありがとうございました。

今日は、保護者の方や見守り隊の方に変更点をお伝えさせていただきました。また、安全第一で登校できるように、職員が通学路を点検しながら引率させていただきました。

 今後もお世話になりますが、お子さんが安全に登校できるよう働きかけて参りますので、ご協力よろしくお願い致します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 あすなろ学級 修了式の日

春らしい暖かな日差しを浴びながら登校したあすなろ学級の仲間たち。
修了式では代表児童があゆみをもらい、教室ではあゆみを見ながら喜ぶ顔が見られました。

帰りのあいさつでは、教えていないのに、当番児童が、
「先生、1年間ありがとうございました。」
と挨拶をしてくれました。

春休みは、来年のことを夢描きながら、楽しい日々を過ごしてほしいです。

最後に、あすなろのみなさん、修了おめでとうございます。

つくしの写真は、今日の下校時、集合写真は4月のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式 校長先生のお話

修了式において、校長先生からは、以下のようなお話がありました。

 卒業式では、卒業生・在校生ともにしっかりとした態度で参加していました。在校生の姿を見て、立派に後を継いでくれることを感じました。
さて、卒業式では、卒業生に向けて2つの話をしました。
1つ目
 イチローは、50歳まで野球選手を続けると言っていましたが、45歳で昨日現役を引退しました。イチローは、目標に届かなかったからダメだったのでしょうか。そんなことは、ありませんよね。目標に向かって取り組んだことが大切だし、生きることの目的ではないのでしょうか。
 今、みんなが校長先生の話をしっかりと聞いています。それは、あなたが考えてやっていることですね。このことは、とても大切なことです。
 
2つ目
 みなさんの担任の先生方は、1年間、どういう気持ちであなたと過ごしたのでしょうか。ただ、勉強を教えるだけと思ったら、大間違いですよ。一生、幸せに生きてほしいと思って、教えてくださっているのですよ。みなさんは、そのことに気づいて、感謝するべきだと思います。

 そして、みなさんのお父さんやお母さんも、いつもみなさんに気持ちを傾けていることを感じてほしいと思います。
 毎日の生活に対して、感謝せず、不満を言ってしまうことがあります。しかし、不満を言えば、言うほど不幸になります。今の自分をしっかりと感じて、幸せに生きてほしいと思っています。

 春休みになります。水の事故、交通事故には、十分気をつけましょう。また、心が苦しくなったら誰かに相談しましょう。
 4月8日 始業式です。元気に登校してきてください。
画像1 画像1

3月20日 卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式が行われました。
6年生の73名の心が1つとなり、温かい雰囲気の中、式が進んでいきました。
呼びかけや歌など、子ども達の精一杯の表情が見られ、感動的な式となりました。

3月20日 校長先生との最後のお別れ 6年生

 卒業式の後の送り出しが終わった後、卒業生が再び、芝生広場に集まってきました。

 そして、校長先生を取り囲んで、記念写真を撮りました。


 卒業式で精一杯の歌や呼びかけに取り組んだ卒業生は、みんな達成感にあふれていました。

 6年間しっかり頑張った卒業生のみなさん、今度は、それぞれの中学校で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式前日

今日は卒業式の前日。
気持ちが高まってきて、緊張感が出てきました。

そんな中、子どもたちは、1年のふりかえりをした「思い出のアルバム」を職員室の先生に見てもらい、サインをもらっていました。
「こんなことができるようになったんだね」
「コメントがしっかり書いてあるね」
など、子どもの成長を認めてくださる言葉がけをしていただき、
子どもたちはとてもうれしそうでした。

修了式の日にもサインをもらいに行くようです。

そして、6年生にとっては最後の給食。
しっかり準備と片づけをしてくれました。

暖かい千秋小学校の子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式会場準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限に、卒業式の会場準備がありました。
 5年生の児童は、会場内の花の手入れや赤じゅうたんの掃除、いす拭きなど、いろいろな仕事に取り組みました。
 いよいよ明日は卒業式。
 6年生のみなさんにとって、一生に一度の素敵な卒業式になるよう、真心をこめて準備をする姿が見られました。

本日:count up44
昨日:86
総数:623368


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266