最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:58 総数:956081 |
2年生 6年生に 思いよとどけ!6年生を送る会がありました。長い間練習してきた成果を遺憾なく発揮し、6年生に対して「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えることができました。 2年生からは、6年生の学芸会を模した寸劇で、中学校へ向けて白いパスポートを送りました。また、「Smile Again」の歌を送りました。「明日になって 空が晴れたら 自分を好きになって また歩き始めようよ」うつむかないで、前を向いて、これからも活躍してください!! 6年生の皆さん、2年間ありがとうございました!! 1年生 6年生を送る会練習の成果を発揮して、120点の演技ができました。登下校・ペア読書・ペアなわとびの寸劇のかわいらしさや、合唱「なんども なんどでも」の美しい歌声は、上級生や先生方からもたくさん褒めてもらえました。 6年生の喜ぶ様子から、思いが伝わったことがわかり、みんなうれしそうでした。 6年生 6年生を送る会3・4時間目に6年生を送る会がありました。 各学年からの心温まる出し物に感動する姿がたくさん見られました。思い出のスライドでは、自分たちの成長を実感することもできました。 6年生の出し物では、柏森小学校の伝統である合唱を最高レベルで表現できるよう取り組んできました。それを少しでも在校生の子たちが感じてくれていたらうれしいです。 小学校に登校する日も残り少なくなってきました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 3年生 コロボックルさんによる読み聞かせ
3月6日(水)
昨日は、今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。各クラス様々な本を読んでいただきました。 4組では、「ぼくんちカレーライス」という本を読んでいただきました。カレーライスを食べたいという気持ちがどんどん伝染していき、その日の夜、街中の人がカレーライスを食べるというお話でした。4組の子どもたちは献立表を見に走ったようです。今日の給食がカレーライスでしたので、昨日から話題に挙げ、待ち遠しくしていました。 1年間、様々な本を読んでいただき、ありがとうございました。 1年生 だーいすきな 6年生1年2組では、6年生から先日書いた手紙の返事をもらいました。とてもうれしそうに読む1年生の笑顔がたくさん見られました。 昨日は朝会後に、6年生を送る会のメダルを渡しました。また、先日は全校合唱をする「プライド」を一緒に歌ってくれました。卒業を控える6年生と関わる機会が多くてうれしい反面、別れが近づいてきて、寂しい気持ちもあります。 明日の送る会では、1年生の感謝の気持ちを全力で伝えたいと思います。 6年生 奉仕活動5・6時間目に奉仕活動を行いました。 実物投影機のカバーをミシンで作るチーム、側溝の掃除をするチーム、トイレの清掃を行うチームの三つのチームに分かれて活動しました。6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて時間いっぱい活動することができました。また、友達と協力したり、細かいところまで丁寧に行ったりしている姿が見られました。 本当にありがとう!6年生のみなさんのがんばる姿が素敵でした! 3年生 扶桑町自慢大会!
3月4日(月)
総合的な学習の時間(柏タイム)の1年間のまとめとして、発表会を行いました。特産品である守口大根や、文化会館、扶桑図書館、中央公民館などの公共施設、蚕飼育体験の中から1つテーマを選びました。どの子の発表も扶桑町の魅力が伝わってくる素敵な発表でした。 3年生 6年生といっしょに歌練習♪
2月27日(木)
今日の朝の時間に、6年生といっしょに全校合唱曲である「PRIDE」の練習を行いました。3年生はソプラノパートを歌い、6年生はソプラノパートとアルトパートの2パートに分かれて歌いました。とてもきれいなハーモニ―が響いていました。 練習後は、6年生から良かった点やアドバイスを伝えてもらいました。3年生からは「6年生はすごいね」等の声があがっていました。今回の経験を生かして、歌声をぐんぐん高めていきたいと思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。 6年生 多機能児童センター説明会と学年合唱3時間目に扶桑町役場児童福祉課の方々や設計士の方に来校していただき、扶桑中学校の隣りの敷地にできる予定の多機能児童センターについて説明をしてもらいました。児童センターに関する○×クイズでアイスブレークした後、児童センターができるまでの流れについて福祉児童課の方から、児童センター内の設備について設計士さんからお話を聞きました。設計図や、完成予想図を見ると児童センターの完成オープンがとても楽しみになってきました。社会科で学んだ町民の願いが実現されていく過程を実際の場で学ぶことができました。最後に、「児童センターができるよ!」ということを一人でも多くの人に伝えてほしいという福祉児童課の方からお願いがありました。ホームページをご覧になった方も、口コミで伝えていただければ幸いです。 引き続き4時間目は、学年合唱でした。音楽担当の先生から、送る会や卒業式で歌う「いのちの歌」を中心に指導を受けました。さらに練習し、歌声を高めていきたいと思います。 2年生 語りライブ朝会の後、低学年の語りライブがありました。 2年生の代表は、くどうなおこ作「やまぶどうの夢」を、堂々と、朗々と語りました。 身振り手振りを交えながら語る様子から、成長を感じるひとときでした。 1年生 語りライブ後期の語りライブがありました。1年生の代表は、各クラスでの予選を勝ち抜いた7名から選ばれた3組の男の子です。「おさるがふねをかきました」(まどみちお作)の詩を、1年生らしい元気な声で語っていました。全校からの拍手に加え、退場前には、学年全員からも拍手で労ってもらいました。来年度も語りの活動を通して、豊かな表現力を磨いてほしいと思います。 3年生 低学年語りライブ先週行われた高学年語りライブに引き続き、今日は低学年語りライブが行われました。3年生の代表となった児童は、身振り手振り・声の抑揚等工夫を凝らして、とても素敵な語りを披露してくれました。 4,5年生 富澤先生の合唱指導5時間目に、体育館で富澤先生から合唱の指導をしていただきました。 卒業式に歌う『「バリアンテ号」勇敢な船』の歌を歌うと、富澤先生からたくさん褒めていただきました。その上で、みんなで同じリズムを刻むことの大切さを、体を使いながら感じました。「集中」することで、声がそろったり、歌の出だしが合ったりすることも身をもって体験しました。最後に歌ったときには、歌うことの楽しさを感じながら、自分の出せる一番いい声で、迫力のある合唱になりました。 とても貴重な経験ができました。卒業式でもがんばります!富澤先生、ご指導ありがとうございました。 4年生 はいチーズ☆給食にチーズが出ました。みんなで写真を撮りました。 「はい、チーズ★」 笑顔でおいしくいただきました! 4年生 6年生から受け継いだもの朝の時間に、体育館で6年生と向かい合って立ち、一緒に「PRIDE」の歌を歌いました。6年生の伸びやかな声と、きれいなハーモニーを聞き、一緒に歌うことで、とてもきれいな合唱が体育館に響きました。6年生から、表情の良さを褒めてもらえました。 6年生から受け継いだ「美しい歌声」を、これからも守っていきます! 6年生 富澤先生の指導今日、6時間目に富澤先生の指導を受けました。 先生から教えていただいたのは、最初の音から最高の音を出そうとする、高い音を出す前に心の準備をしておく、歌詞の世界観を考える、の3つです。教えていただいたことを忘れず、さらに自分たちの合唱の質を上げていけるように取り組んでいきたいです。 低学年 富澤先生の合唱指導作曲家の富澤裕先生においでいただき、合唱の指導をしていただきました。 全校合唱の「PRIDE」を美しく歌うためのコツをたくさん教えていただけました。 富澤先生からは 1.心の時計を動かして歌う 2.頭の中で出したい音をイメージして歌う 3.音をコントロールして出す の3点をアドバイスとしていただきました。 どの学年も、6年生を送る会に向けて合唱の練習中です。教えていただいたことを生かしてよりよい合唱を披露できるように頑張ります。 2年生 いのちの学習
2月21日(木)
4組で「いのちの学習・自分のたん生」の授業を行いました。 お母さんの中で自分がどう成長していたのか、お腹の中にいるときにお母さんやまわりの人が気をつけていたことは、など、冬休みにインタビューした内容をもとに学びました。 最後に、実寸大の赤ちゃんを抱きました。みんなもこれくらいだったんだよと声をかけると、「案外重い!」とか「小さい!」とか言いながらも嬉しそうに抱いていました。 2年生 語りライブ代表選考&送る会の練習来週の月曜日に行われる、低学年の語りライブ。その学年代表の選考会を2時間目に実施しました。代表はどの子も堂々たる発表ぶり!身振り・手振りを大きく使って、情感たっぷりに語っていました。誰が選ばれたのでしょう。 代表選考の後は、2週間後に迫った送る会の練習をしました。本番さながらの時間を計りながらの練習でした。送る会を担当する先生からは、「『6年生へありがとうを伝えよう』の気持ちをもっと出して」と言うコメントがありました。まだまだ練習は続きます。 3年生 ペア読書
2月21日(木)
今日は、本年度最後のペア読書でした。3年生は、来年度から本を読んでもらう側から読む側になります。5年生の読み方をよく見ながら読み聞かせを聞いているクラスもあれば、3年生が5年生に読み聞かせを行ったクラスもあったようです。最後には、一年間の感謝を伝えました。 5年生の皆さん、1年間ありがとうございました。 |
|