最新更新日:2024/10/03
本日:count up72
昨日:88
総数:579054
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月23日(水)中間放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の様子です。
子どもたちは、それぞれの場所で元気に遊んでいます。

1月23日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
不等号の使い方について、学習していました。
体を使って、不等号の向きについて、みんなで楽しく学んでいました。
また、整数と分数を比較する方法についても学んでいました。
しっかり勉強していきましょう!
がんばれ!4年生!

1月23日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
100までの数の表で、動物のイラストに隠れた部分の数字を考えて、進んで発表していました。
子どもたちは、様々な見方や考え方で、数字を答えていました。
よくできました!

1月23日(水)英語活動 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語活動の授業の様子です。
先生からの「何になりたいか?」の質問に、子どもたちは英語で答えていました。
一人一人が夢を発表しながら、みんなで楽しく学んでいました。

1月23日(水)読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の朝の活動の時間の様子です。
担任の先生が、大型絵本の読み聞かせを行っていました。
子どもたちは、すっかり聴き入っていました。

1月22日(火)「アートフェスタ」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アートフェスタ」に向けて、着々と準備が進められています。
子どもたちが帰った後、先生方が屋内運動場に集まって、展示に向けて準備を進めています。金曜日の「アートフェスタ」開会に向けて、子どもたちも先生方もがんばっています。
一人一人の子どもたちの想いがあふれる作品を、どうぞお楽しみに!


1月22日(火) みんなだあいすきの会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の土曜日、子ども達が楽しみにしている「アートフェスタ」が行われます。合わせて公開授業があり、その中で3年生は、学年の合言葉をテーマに「だあいすきの会」を行います。3年生で新しく始まった「社会」「理科」「習字」「リコーダー」でできるようになったことの発表と学年合唱を行います。学年のみんなで心を一つにし、日々練習を重ねています。いよいよ、完成に近づいてきました。本番当日が楽しみです。

1月22日(火)英語で表現! 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の授業の様子です。
自分の好きな場所を、教科書の地図を使って、となりの席の子同士で説明し合っていました。みんな一生懸命、そして楽しそうに英語を使って表現していました。
よくがんばっていました!

1月22日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
「歩合」について学習していました。
小数を「割」「分」「厘」を使って、表すことなどを学んでいました。
落ち着いた雰囲気の中で、まじめに授業に取り組んでいました。
この調子でがんばっていきましょう!

1月22日(火)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、「自然に学ぶ暮らし」という単元を学習していました。
筆者の挙げている事例を整理したり、考えをまとめたりしていました。
落ち着いた雰囲気の中で、まじめに授業に取り組むことができていました。

1月22日(火)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、説明文の「ありの行列」について学習しています。
「ありの巣の少し離れた所に、ひとつまみのさとうをおいたのは、何をたしかめるためか?」
子どもたちは、自分の意見を進んで発表していました。
みんなでいろいろ考えていました。

1月22日(火)今日の音楽 【1年生】

今日の音楽の授業では、
「おもちゃのへいたい」の鑑賞をしました。

音楽に合わせて体を動かしたり、
曲を聴いて思い浮かんだ様子を
絵と文章で表したりしていました。

体を動かす時には、楽しそうに、
絵を文章を書く時には、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火)アートフェスタに向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の時間です。
アートフェスタに向けて、追い込みです。
「ともだちハウス」を作っています。
みんな黙々と取り組んでいます。
どんな家ができるか、楽しみですね。

1月22日(火)ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中間放課は、「ふれあいタイム」でした。
ペア学年で、なわとびなどの交流が行われました。
上の学年の子どもたちが、下の学年の子どもたちを上手にリードして、みんなで楽しく遊んでいました。

人との関わり方や他の人を思いやる心などを学ぶ機会にもなっています。

すてきな笑顔が広がる時間でした!

1月22日(火)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、先生の指示に従って、黙々と取り組むことができていました。
この調子でがんばっていきましょう!

1月21日(月) 図工の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートフェスタにむけて、真剣に作品づくりに取り組んでいます。
お友達が喜ぶような工夫を考えながらお家を作ることができました。

1月21日(月)「アートフェスタ」の会場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日、土曜日に「アートフェスタ」を開催します。
子どもたちが下校した後、「アートフェスタ」の会場になる屋内運動場では、先生方が協力し合って作業をしています。チームワークがやはり大事です。

末広っ子のみなさん、作品作りも仕上げの段階ですね。
一人一人の想いを精一杯に表現しましょうね!

1月21日(月)アートフェスタ」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アートフェスタ」に向けて、校内の様々な所にポスターが掲示されています。

1月21日(月)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の様子です。
少し寒い中ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

1月21日(月)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。
「電気」について、学習していました。
電気が光の他にどのようなものに変わる性質があるのか、学んでいました。
これまでの学習、経験や知識を基に、みんなでまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102