11月28日 英語の時間  3年生

 今日は、マリア先生の授業でした。マリア先生の発音をしっかり聞きとりながら、アルファベットのカルタ取りゲームで復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読み聞かせしてもらいました  3年生

 5年生のペアの子に、読み聞かせをしてもらいました。読書郵便の交換をしたり、読み聞かせをしてもらったりと、読書を通して交流するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 絵の鑑賞 2年生

友達が描いた絵を鑑賞しました。上手だなと思った所をカードに書きました。今度絵を描くときに、今日感じたことを生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 楽しい授業 5年生

11月28日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 楽しい授業 5年生

11月28日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 低学年下校

 とても静かに集合して、先生のお話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1

11月28日 社会見学 4年生

 今日は、環境センターとエコハウスに社会見学に行きました。教材に載っていた写真などの実物があり、子どもたちは感動していました。エコハウスでは、ビオトープで自然に触れ合い、有意義な1日となりました。

また、朝早くから美味しいお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)友達の「おもちゃの作り方」の説明を読みました!2年生

国語で「おもちゃの作り方」の説明文を書きました。今日は、書いた文をみんなで読み合っこしました。分かりやすい書き方をしている子の文を読みながら「なるほど〜」と感心しながらうなづいていました。上手に書けた子にごほうびシールを貼りながら、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28「4年生社会見学に行ったよ!」あすなろ

画像1 画像1
4年生のあすなろ学級の児童は、社会見学に行きました。社会の学習に役立つことばかりで生きた教育でした。ここで経験した知識をこれからの生活に活かしていきたいです。
画像2 画像2

11月28日 楽しい学習

新聞を作ったり、掲示物を作ったり、テストを受けたり、練習問題を解いたり。
一日あればたくさんのことができます。
少しずつの積み重ねを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ウサギと遊びました

ウサギの好きなことをしてあげようと、ウサギ小屋に行きました。
ウサギのモコが好きなのは、草を食べることと穴の中に入ること。
子どもたちが触ろうとして迫ると、原っぱのすみに行って、穴を掘りだしてしまいました。モコにはちょっと気の毒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ペア読書2 6年生

読み方を工夫したり、1年生のギモンに答えたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ペア読書

今朝はペア読書をしました。
コスモス読書週間で、たくさんの本を読み、本を楽しむことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ペア読書 6年生

今日は、1年生に6年生が読み聞かせをしてあげる日でした。
本を選ぶところから、やさしく読み聞かせをしてあげるところまで、いつも立派なお兄さん、お姉さんの顔になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 英語でくだものを言ったよ。1年生

 英語の時間に、マリア先生にくだものの言い方を教えてもらいました。「〜が好きですか?」と聞く言い方も習いました。みんなが好きなくだものを当てっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ペア読書で本を読んでもらったよ。1年生

 今日は、ペア読書の日です。6年生のお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。1年生に合わせた本を選んで上手に読んでくれたので、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 作業の時間

今日は学校の役に立つお手伝いをする、ということで、ベルマークの仕分け作業を行いました。
ベルマークの番号を見て、仕分けをする。
正確に作業をすることは結構大変なことです。
また、お手伝いさせていただこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 むぎごはん、牛乳、牛肉とわかめの韓国風スープ、ピリ辛ビビンバ

≪献立一口メモ≫
 韓国ではわかめスープを誕生日に食べる週間があります。わかめに多く含まれる峰ラスは出産後のお母さんの母乳をでやすくする効果があると言われ、韓国のお母さんは出産後しばらくの期間、わかめスープを食べるそうです。わかめスープを誕生日に食べるということで、産んでくれたお母さんに感謝の気持ちをあらわす意味があるそうです。

11月28日 校外学習 4年生

一宮市環境センターとエコハウス138に出かけました。
学年主任の先生から、ルール・マナーについて話を聞いた後、出かけました。

有意義な校外学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 調理実習5 6年生

片付けまでしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266