最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:288
総数:774465
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月30日 運動会順延について

画像1 画像1
 10月2日(火)に順延した運動会の開始時刻は9時30分で、下校時刻は15時です。給食があります。また、場所取りは7時からです。この日、運動会が中止になった場合は、10月4日(木)に順延します。よろしくお願いします。

9月30日 晴れるといいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日に運動会ができるよう沢山の「てるてる坊主」にお願いをしています。10月2日、晴れて運動会ができますように!

緊急 9月30日 台風24号接近による下校について

画像1 画像1
 10時21分に一宮市に暴風警報が発表されました。児童は、10時50分に教員が付き添って一斉下校します。ご家庭でお迎えをお願いします。

9月28日 「最後の」運動会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年前、初めての運動会では「ゆめをかなえて ドラえもん」の曲に乗せて元気にポンポンを振っていました。
 あれから5年経ち、最後の運動会を迎える6年生。
 心も体も大きくなり、組立体操を行う「最高学年」まで成長しました。

 最後の組立体操の練習。
 その最後に担任の先生からのメッセージ入りのプリントが全員に配られました。
 無言で読む6年生。
 運動場では、去り行く夏を惜しむセミの声しか聞こえませんでした。

 「一緒に努力してきた仲間と、全力で頑張ってきた自分を信じ、入場から退場まで『最高の演技』を、『さすが6年生!という姿』を、お家の方や下級生、地域の方々にお見せしましょう!! 期待しています!!」と書いた先生。

 「みんなで美しい演技にする。見ている人を感動させる。という思いを一つにし、6年生全員(先生たちも)で頑張りましょう!」と書いた先生。

 「組立は一人ではできません。自分と一緒に頑張っている仲間を大切に思いながら、一つ一つの技を楽しんで行ってください。先生たちも最後まで、あなたたちのすべてを見守っています!」と書いた先生。

 最後の運動会。
 6年生は、これまで支えてきた担任の先生の思い、ご家庭で支えてくださっている家族の思い、地域で支えてくださっている方々の思いを胸に、最高の演技をお見せすると思います。
 6年生が「最後の」運動会でお見せする「最高の」演技をご期待ください。

9月28日 勉強も運動会準備も頑張っています!

 毎日運動会の練習があっても、6年生は元気に過ごしています。勉強も運動会準備も6年生らしく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 最後の運動会練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の練習となりました。運動会は延期となりましたが、どの子も「運動会がいつになってもがんばるぞ!」という気持ちで練習に臨むことができました。

緊急 9月28日 9月30日の運動会と登下校について

 本日、お子さまに「台風24号接近による運動会及び登下校について」のプリントを配付しましたので、確実にご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
むぎごはん  ぎゅうにゅう  トックク  やきにくどん

 トッククは、朝鮮半島でお正月に食べられているお雑煮です。うるち米で作った棒状の餅を斜めに薄く切ったものが入っています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮くずれしにくいのが特徴です。「トック」は餅、「クク」は汁という意味で、給食では牛肉、にんじん、たまねぎなどたくさんの食材が入ったスープに仕上げています。(献立あれこれより)

9月27日 運動会を成功させるために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の係打合せを行いました。
 運動会を成功させるために、高学年の北方っ子が本番さながらの動きを見せました。
 特に演技係や器具係は運動場で実際に練習するのが初めてで、どの子も真剣に取り組んでいました。

9月27日 英語の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、ALTのアキリン先生とも一緒に授業を行いました。友達に、Do you〜?の表現を使って尋ねたり、always、usually、sometime、neverの表現を使って答えたりすることができました。

9月27日 5年生最後の練習(5年生)

画像1 画像1
 5年生競技の最後の練習が終わりました。リーダーを中心に、踊りの一部を考えるだけでなく、声かけをしたり、準備・片づけを進んで行ったりと、多くの成長が見られました。演技以外のところも意識をし、動きがとてもよくなりました。本番がとても楽しみです。練習の成果を発揮し、最高の演技になることを願っています。

9月27日 ほたる号(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「みんなで つかう まちの しせつ」で、ほたる号を利用しました。本を借りるだけでなく、次の場所にいくための準備の様子を見たり、気づいたことなどをカードに書いたりしました。自分たちで借りた本は、本日家に持ち帰りました。家でゆっくり本を読んでくださいね。

9月27日 疲れをいやす

画像1 画像1
 運動会の練習や学習に頑張っている北方小学校のみなさんは、上手に疲れをいやしていてくれます。体と心づくりのために「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・うがい」優しい言葉がけなどがあります。運動会に向けて体調を整えてください。
画像2 画像2

9月27日 けがの手当て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北方小学校の子は、けがをしたときに自分でできる応急処置を学習しています。まず、けがをしたら汚れを水で洗う。けがの様子をみて、きれいなハンカチ・タオルで押さえる。鼻血は顔をうつむきにして小鼻を押さえる、など学習しています。このことは、自分の心と体を大切にすることにつながります。

9月27日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  ベジタブルスープ
れんこんサンドフライ  ブロッコリーのドレッシングあえ

 今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ1年中出荷しています。愛西市のれんこんは新鮮さを保つために、泥つきのまま出荷されます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

緊急 9月27日 運動会の場所取りについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報によりますと、運動会予定日である9月30日(日)は雨模様で台風24号が接近しているとのことです。そのため、9月28日(金)の運動会の場所取りは中止にします。
 今後、運動会の場所取りは、実施当日の朝7時からにしたいと思います。よろしくお願いします。

9月26日 運動会の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で玉入れとダンスの練習を行いました。どの子も力いっぱいがんばっています。応援よろしくお願いします。

9月26日 空気の入れ換え

 晴れの日、雨の日 天候により窓を開ける幅を工夫し、空気の入れ換えをしています。気温は下がってきましたが、湿度が高いため熱中症指数が注意と警戒を行ったり来たりしています。まだまだ、熱中症が起きやすい状況は続いています。油断できません。「早寝・早起き・朝ごはん」で体の疲れを取りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 くらべてみれば(1年)

画像1 画像1
 1年生が自分の背の高さと同じ紙テープを持って保健室に学習に来ました。自分と同じ長さのものが、保健室にないかくらべていました。ソファーやベット、身長計、冷蔵庫など紙テープを上手に使い長さを測っていました。それぞれ自分の背の高さと同じものを探していました。子どもの学び合いはすごいです。
画像2 画像2

9月26日 今日の給食

ソフトめん  ぎゅうにゅう  なつやさいカレーソフトめん
しろみさかなのフリッター・2こ  ピーチゼリー

 夏野菜カレーソフトめんは、浅井中学校の生徒が考えた献立です。ひき肉をいためた中にたまねぎ、なす、ピーマンを入れ、野菜ジュースやカレールウ、和風だしなどで味つけしました。和風・洋風・中華風と、いろいろな料理に合うソフトめんを、今日は和風仕立てのカレー味でいただきます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552