夢中になって
1年教室をのぞいてみたら、算数の時間。ブロックやカードを使った数あそびに夢中です。お友達と遊んでいるように見えても、実は数の魅力にとりつかれ始めてるのかな?
5年教室前のワークスペースを訪れたら、図工の時間。糸のこを使って板を切っていくことに夢中です。独創的な形をつくりだす君たちは、アーチストと言えるのではないかな? 2年教室をのぞいてみたら、生活科の時間。話し合いでいろんな意見を出すのに夢中です。どうやらこれは、地域を巻き込む一大プロジェクトになるかも…。(って大げさ?) 本校名物「おめでと〜う!」校舎のあちこちから誕生日を祝う声が上がり、それに対する感謝の声。ファミリーの絆の強さを感じる、絶対になくせない伝統です。 元気のバロメーターおっ、これはいいですねえ
昇降口の高学年のくつ箱。くつがきれいにそろえてあります。
いつもこうだといいなあ、とパチリ。ついでにアップしてしまいました。 一人一人が自分でやれることが一番です。でも、つい忘れてしまって…ということもあります。 そんなとき、気付いた人がそっと直してあげる。さりげない思いやりも大切にしていきたいです。 WA、WA、WA〜っ!
青空の下の小泉っ子たち。「おうちごっこ」に、「木の枝さがし」に、「遊具あそび」に笑顔の輪が広がっています。その無邪気な姿は、見ている者も笑顔にしてくれます。
遊びの中で人とかかわり、知恵を出し合ったり、力を高め合ったりと、これも小学校の大切な学びなのです。 わらっちゃダメなの電極をつける瞬間ってひんやり「冷たい」のと「くすぐったい」感じがしませんか? 子どもたちはその時思わず「うひゃひゃ」と笑ってしまうのですが、そうなると異常値が出てしまい病院で再検査となることもあるのです。 そこで始まる前に保健室の先生から「冷たくて、くすぐったくなるけど、がまんしてね」と説明された子どもたち。大好きな先生のことばは絶対なのです。笑ったり声を出したりすることなく検査を終えることができました。(ベッドで必要以上に全身を硬直させる子どもの姿が見られたとか…。) 目撃者たちさなぎの皮がやぶれ、少しずつ蝶が姿を表してくる様子を、子どもたちは息をのむように観察していました。貴重な体験ですね。 心静かに
読書タイムは自分の好きな本の世界を旅する時間です。
図書コーナーから選んできたお気に入りの本を手にすると、じんわりと本の世界に入っていきます。動き回るのが大好きな低学年の子どもたちも、静かに読書中です。 そんな心静かなひととき。3、4年生を巻き込む事件が発生?…。(つづく) 走れなくても…それでも校庭には出てきています。そして草取りを行ってくれたのでした。 いつも全力で走る足の代わりに、全力で手を使い、バケツいっぱいの草取りとなりました。 満足した4年生。教室へ戻る時間がきたら、「よし、玄関まで走るぞ」って、おいおい…。やっぱり、運動したかったのですね。 朝からいろいろあるのですそんな子どもたちが集ってくる朝の校庭。でも、いつもとちょっと景色が違う? 校庭にいるのに4年生、1年生が走っていません。どうしてかな? 5月31日(木) 朝は、晴れ早いもので、もう5月最終日です。記念日ではありませんが、小泉っ子たちに出会うと今日もよい一日にしたいな、と思いました。 「ホームページ、楽しみにしています」というありがたい声をいただきました。子どもたちと先生たちのほのぼのとした姿を喜んでいただけるとうれしいです。 アクセスしづらい時間帯もあり更新が遅くなりましたが、本日のエピソードをお伝えしていきます。 発見のWA〜!鉄棒の練習をしていた6年生。教え合いながら運動していたとき、鉄棒に何やら見つけました。そして手を近づけたその瞬間。鉄棒の上を渡っていたクモがとんだ?そして、からだにむかってきた?ので「キャーッ!」と大慌て。 子どもの発見の輪に近づくと、おとなの心もほんわかとしてきます。 今日の給食は味のバランスがいいので、食が進みます。ごまあえのさっぱり感もたまりません。 子どもたちもパクパクと箸を進めていましたね。 なるほど…グッドです花壇には散水チューブが設置されていたのでした。これは地域の農園の方から教えていただいたことがきっかけでした。そして用務員の先生が、いろんなパーツを組み合わせ、本校の花壇にあったものを作成したのです。みんなの知恵と力を合わせて、本校の花いっぱい活動は進んでいます。 からしたくないもの…そんな子どもたちのやさしい姿をもっと見ようと近づいていったら、あれ、見慣れないものが…。(上下、どちらの写真にもそれは写っています。つづく) 競う、はげます、あこがれる
※ これは5月11日に作成していた記事です。
全校児童52名の小泉小学校。少人数のメリットは、異学年交流が自然に行われ、その中で上級生や下級生にいろんな思いが生まれてくることです。 たとえば、1年生が走っています。でもちょっぴりバテてきているようです。それを見かけた6年生はやわらかな笑みを浮かべ、一緒に走り出します。何やら声もかけています。 すると1年生の走るスピードが上がってきます。途中で競争する場面も見られました。 異学年の子ども同士のかかわり合いは、はげましやいたわりなどのやさしさ、やる気やあこがれなどの意欲が生まれるのですね。 競って、競ってそうなると、自然に「競い合い」が生まれてきます。直線やコーナーのあちらこちらで学年の違う子ども同士が競い合う姿は、「いまを精一杯に生きている」エネルギーに満ちていて輝いているのです。 ※ 実は、同じような記事を2週間ほど前に作成していたのですが、ホームページへのアップを忘れていました。せっかくなのでここで更新いたします。 「ただいま帰りました!」
3、4年生が宿泊学習から戻ってきました。みな笑顔です。疲れはあるでしょうが、友だちと一緒に、一所懸命の体験ができたからなのでしょうね。
今日はゆっくりと休んで、明日いろいろなお話しを聞かせてね。 引率した先生方もお疲れ様でした。子どものため、先生方も一緒に、一所懸命でした。ありがとうございました。 ※ それでは、今日学校であったエピソードをアップしていきます。 宿泊学習は後日あらためてお伝えしますので少々お待ち下さい。 5月30日(水) くもり空8時10分に郡山自然の家で宿泊学習を行っている3、4年生の様子について電話連絡が入りました。昨夜は、先生方の話をよく聞き、ほぼ予定通りの時刻に就寝できたようです。朝の健康観察では体調不良を訴える子どもはおらず、朝食もしっかりと食べたとのことです。3、4年生はこのあと、アーチェリーやインラインスケートなどの活動、堀口浄水場の見学を行い、15時30分に帰校予定です。 今日もよい一日となりますように。 おまけ「これぞ、ファミリー」「いってきます!」「いってらっしゃ〜い」 ことばと笑顔のハーモニーを奏で合う、小泉っ子なのであります。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |