最新更新日:2024/11/14 | |
本日:227
昨日:268 総数:832473 |
6/2(土) 地域の皆様の心温まる贈り物 〜その2〜
23名ものボランティアの方のお力で、広大な敷地のつつじの剪定や除草が行われ、見る見るうちにきれいになりました。誠にありがとうございました。
6/2(土) 地域の皆様の心温まる贈り物 〜その1〜
大谷地区の保全隊の方々と南陵父母ソフト連絡協議会の方々が中心となって、本校の敷地内のつつじや樹木の剪定、除草作業等の環境整備作業を行ってくださいました。心温まる地域からの贈り物です。朝8時〜11時頃までかけて23名ぐらいの地域のボランティアの方々が作業してくださり、すっかりきれいになりました。
本校では、こうした南陵中応援団の方を募り、地域と学校とで協力してよりよい学校を創っていくコミュニティ・スクールの活動を推進していきます。 ご多用の中、誠にありがとうございました。 6/2(土) U-15サッカー大会(野間中戦)
U-15のサッカー大会の、野間中学校との試合が本校で行われました。
接戦の末、3−2で南陵中学校が勝ちました。 6/1(金) 2年生 調理実習
5/28(月)に行われた2年生の調理実習の様子を紹介します。
来る6/17(日)からの野外教育活動に向けて、家庭科の授業でカレー作りの調理実習を行いました。楽しそうに取り組んでいます。これで本番も安心です。 5/31(木) 第1回学校評議員会 〜その2〜
学校評議員の方による授業参観の様子です。南陵中生が授業に集中して頑張っています。
5/31(木) 第1回学校評議員会
給食試食会の後、第1回学校評議員会が行われました。まずはじめの南陵中生の授業の様子を5名の評議員の皆さんに参観いただきました。その後、学校の様子や現状を説明し、様々な角度から南陵中をよくするためのご意見を評議員の方々よりいただきました。
本校がコミュニティスクール活用事業の指定を受けているため、第1回の学校運営支援協議会も兼ねて行いました。 5/31(木) 給食試食会
給食試食会が行われました。学校評議員や保護者の方々にも、給食を試食いただきました。PTA委員の皆様、ご準備等ありがとうございました。
給食後は、栄養教諭の先生より学校給食に関する衛生管理、給食が作られる過程、バランスの取れた食事などについてプレゼンを用いて大変分かりやすくお話いただきました。 5/31(木) 2年生 トーチトワリングの練習5/31(木) 朝の部活動の様子5/30(水) 部活動の様子5/30(水) 3年生 卒業アルバムの個人写真の撮影
まだ1学期ですが、卒業アルバムの個人写真の撮影が始まりました。中学校生活最後の学年では、行事も一つ一つが最後になっていきます。ぜひ思い出のページをたくさんふくらませていってください。
明日は、グループ写真や学年写真も撮影する予定です。 5/30(水) 3年生 社会科の授業
3年生の社会科の授業では、常時、ICT機器が活用された魅力ある授業が行われています。視覚的な支援は、生徒の理解を深めることにつながり、ユニバーサルデザインの重要な視点でもあります。
5/30(水) スタンツ練習5/30(水) 教室の様子花のあるクラス 野外教育活動へカウントダウンをするクラス 教室には学級担任の思いが表れているものがたくさんあります。 5/28(月) 朝会の様子その後、生徒指導主事からは、自身の経験から、挑戦しなければ何も手に入らない、勝利という結果が全てではなく、練習で取り組んでいることを本番でできたら素晴らしいという講話がありました。 また、本日から2週間、1年生で実習をする教育実習生のあいさつもありました。 5/28(月) 委員会の様子25/28(月) 委員会の様子15/27(日) 吹奏楽部 感動の贈り物 〜その2〜
あかり演奏会(福祉コンサート)のテーマは、「碧きらめく頃に」で、混声合唱団(ミューザヴォーチェ)の後に、南陵中学校吹奏楽部の澄み切った素晴らしい演奏が披露されました。
5/27(日) 吹奏楽部 感動の贈り物 〜その1〜
本校吹奏楽部が,NPO法人あかり主催の波の音子ども園のホールでの福祉コンサートに出演し、心のこもった演奏を披露しました。
「歌と翼」による幻想曲(フルート演奏)、ソロ・ポンポーソ(テューバ演奏)、クローバー・ファンタジー(クラリネット四重奏)に加え、来る夏のコンクールで演奏する新曲、「青春の輝き」を披露しました。 参観された方からは、素晴らしい演奏を聴けて、本当によかったという声が聴かれました。心のこもった感動の贈り物は、南陵中の誇りです。 5/27(日)市内バスケットボール大会 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |