最新更新日:2024/11/14
本日:count up32
昨日:76
総数:371003

2月7日 1年生 かえますか?かえませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「かえますか?かえませんか?」の学習では教科書の問題を解いてから、実際の広告を使って100円で買えるかどうか考えました。「チキンナゲットは100円より高いから、買えません。」と理由も話します。どの子も身近な食材なのでとてもはりきって答えていました。

2月7日 1班なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が中心となって行ったなかよし班活動、1班は3つのヒントから答えを当てる「連想クイズ」と「なんでもバスケット」を行いました。1年生はお題を考えるのが少し難しそうでしたが、みんななかよく遊ぶことができました。そのあと、5,6年生が準備をしてくれた給食をみんなでおいしく食べました。 

2月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、大豆ナゲット、ふきとツナの炒め物

○ 献立メモ
 「ふきとツナの炒め物」は、木曽川東小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県の生産量第1位の「ふき」を使った献立です。この献立で工夫したところは、柔らかく食べられるよう、筋を丁寧にとって作ることです。「ふき」は数少ない日本原産の野菜です。愛知県では知多半島を中心に明治時代の中頃から栽培されています。食物繊維の豊富なふきを食べてお腹の中をすっきりさせましょう。

2月6日 5年生 パソコン交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西高等学校 情報ビジネスコースの生徒のみなさんを講師としてお招きし、「パソコン交流」をしました。
 最初に尾西高等学校の紹介をスライドで見ました。次に、タイピング練習をしました。そして、そのタイピング練習を生かして、「ありがとうカードづくり」をしました。文字の入力や書体の変更、画像の取り込みなど、高校生のお兄さん・お姉さんの優しく丁寧な説明のおかげで、みんな上手に作ることができました。完成したカードを手にした児童はとても満足そうな表情でした。家族に向けて作った子がほとんどなので、保護者の方は、今日渡してもらうことを楽しみにしていてくださいね。
 今日のパソコン交流を通して、「少し先の未来」である高校生と交流できたことは、児童にとって貴重な体験となりました。尾西高等学校のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

2月6日 4年生 ほってすって見つけて(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、木版画の学習に入りました。前回、下絵をかいて彫るところと残すところを決めました。今日は、彫刻刀の持ち方や彫り方などを確かめてから、実際に板を彫り始めました。どの子も安全に気をつけて丁寧に彫っていました。

2月6日 「小・高連携」尾西高等学校の皆さんありがとうございました(「校長室」より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、信頼される学校をめざし、開かれた学校づくりを進め、その一環として、中学校区の連携をしています。同じ中学校区の小・中連携、小・小連携は、多くの学校で行っていますが、本校のように「小・高連携」をしている学校は、全国的にも珍しいのではないでしょうか。本校は、5年前から、地元の高校生とのパソコン交流を通して、パソコンについての興味を深めたり技能を向上させたりするとともに、近い将来の自分の姿や進路について考える機会とするために、尾西高等学校情報ビジネスコース2年生との「パソコン交流」を続けています。対象は、本校の5年生の児童で、3限にパソコン室で行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈授業の内容〉
(1)プレゼンテーションによる尾西高等学校情報ビジネスコースの紹介
(2)タイピングのデモンストレーション
(3)授業制作「アニメーション作品」の紹介
(4)実習・個別指導
・「タイピング練習」
・「ワードを使ったメッセージカード作り」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高校生によるスクリーンを使ってのプレゼンテーション(発表・説明)は、大変わかりやすく、話も簡潔、そして表情も豊かで、引き込まれそうでした。そして、実習・個別指導の時間では、本校児童の机の近くには、2〜3人の児童に対して1〜2人の高校生がすぐ近くにつき、いわゆるTT(チームティーチング)形態で教えてくれていました。
 
 大変感心したのは、尾西高校の生徒さんたちの「相手の立場に立った教え方」と「感じの良さ」でした。小学生の児童にあれもこれも、全て手取り足取り教え込むのではなく、適度な距離感を保ちながらも、小学生がちょっと困ったり悩んだりした時に、「どう?大丈夫?」「こうするやり方もあるよ。」と小学生に選択肢を与えたり気づきを与えたりするアドバイスをするのです。しかも、支援する時は、小学生の目線になって親身に受け答えをしていました。高校生の根底に、「ただ教えればいい」といった短絡的な思いはなく、「どうしたら小学生の興味をひけるだろうか」「どうしたら分かりやすく伝えられるだろうか」といった、相手の立場に立った優しい心が根底に流れていると感じました。そしてその優しい心が、感じの良い対応に表れていたのだと思います。

 本日は、尾西高等学校の3名の職員の皆様に加え、校長先生、教頭先生にもおいでいただき、交流の授業を参観していただきました。こうした、高校生による分かりやすい説明の仕方や教え方の工夫、優しい心は、日ごろの高校生活の中での教職員の皆様の指導の賜物と拝察しました。
 
 あまりに高校生の教え方が上手でしかも感じが良いので、何名かの生徒さんに声をかけました。「準備は大変だったことでしょう?」と聞くと、ある生徒さんは「はい、ありがとうございます。5時間ほどかけて協力して準備を進めてきました。どうしたら小学生が分かりやすく聞いてくれるかなあと思いながら準備してきました」と。別のある生徒さんに、「将来は何になりたいですか?」と尋ねると「はい、保育士です。」と即答してくれました。「あなたのように明るく優しい人は、きっといい保育士さんになりますよ。」と言うと、ニコッと笑顔で「ハイ!ありがとうございます!」と満面の笑顔で返事が返ってきました。またある生徒さんは「高校で学んでいる情報活用やパソコンなどを使った音楽活動をしていきたいと思っています。」と。

 また、授業の冒頭に、タイピングのデモンストレーションで見事なタイピングを披露してくれた生徒さんに、「素晴らしいタイピングでしたね、驚きました。どうしたらあんなに見事なタイピングができるのですか?」と声をかけると、「ありがとうございます。今僕は準2級を持っています。コツというか、毎日必ず1時間タイピングの練習をしています。長い時間やったりやらなかったりではなく、毎日必ず1時間、コツコツ練習を続けると上手になれました。」と、謙遜しながらも、技術のコツを教えてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうした、生徒さんの姿勢や考え方、受け答え、そして将来への自己実現へ向けての思いに大いに感心し、間もなく授業が終わろうとするところで、私は涙が出そうになるほど胸が熱くなりました。それは、本校出身の生徒さんが、本校5年生児童へのメッセージを話してくれたことです。ここに、メッセージの大まかな一部を紹介します。
 
 「私は今から5年前に朝日西小を卒業しました。当時、小学生だった私たちも、こうして同じように尾西高校の先輩たちにパソコンを教えてもらったことを覚えています。
 朝日西小は、昔も今もとても小さい学校です。とても小さい学校ですが、みんな家族のように仲が良く過ごしているのが朝日西小学校のよいところです。みなさん、大切な小学校の生活は、あっという間に過ぎてしまいます。小学校の生活を大切にし、みんな仲良く楽しく過ごしてください。今日はありがとうございました。」
 
 会場一杯に拍手の渦が起こりました。私はもとより、その場にいた本校児童皆、そして職員皆、「ファミリー朝西」を合い言葉にしている本校にとって、大切な宝物を教えてもらったような気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日、このように着実に自己実現されている高校生の生徒さんと身近に交流する機会を与えていただいたことに深く感謝いたしております。この場を借りて尾西高等学校様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 今後も本校は、地域の皆様に協力をいただきながら、開かれた学校づくりを進めていく中で、信頼される学校をめざしてまいります。

2月5日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 レーズンロールパン、牛乳、豆乳ポタージュ、セレクトフライ、カラフルソテー

○ 献立メモ
 今日はセレクト給食の日です。魚の香草フライの魚は、冬が旬の「たら」を使って、パン粉の中には、バジルが入っています。ボロニアカツはボロニアソーセージのカツです。
ボロニアソーセージは、北イタリアのロマーニャ州の州都、ボローニャが原産のソーセージです。他にも今度初めてレーズンロールパンがでます。レーズンにはカルシウムや鉄分がたくさん入っていて成長期のみなさんに必要な栄養素がいっぱいのパンです。

2月5日 あさひ 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は算数。みんなで学習した後、それぞれの課題学習に取り組みました。3時間目は国語。本の読み聞かせの後、漢字などを学習しました。今日は他校の先生が参観に来ました。

2月5日 5年生 ろ液にはホウ酸はとけている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「もののとけ方」を学習しています。この時間は、溶けていたホウ酸が再び出てきた液をろ過した後のろ液にはホウ酸が溶けているかを調べる実験をしました。子どもたちが考えた実験方法は、「ろ液を熱して水を蒸発させる方法」と「ろ液を氷水で冷やす方法」の2つです。どちらに実験も、先生の指示をよく聞いて安全に気をつけて行いました。この2つの実験から、ろ液にはホウ酸が溶けていることを確かめていました。

2月5日 6年生 「まとめ」に向けてのスマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間通して行ってきた「学級力向上スマイルプロジェクト」も、いよいよまとめの時期に入ってきました。今日は各班で、先日行ったアンケート結果のグラフを見て、気づいたこと、成果や課題、それに対しての活動や意識していく点などについて話し合いました。そして、毎日の活動と達成度をチェックする表を書いたホワイトボードをもとに全体で発表し、活動を共有したりそれぞれの活動のよい点や工夫されている点などを認め合ったりしました。 

2月5日 4年生 長方形をつくって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は「変わり方」の学習に入りました。今日は、棒18本を使っていろいろな長方形をつくり、たてと横の本数について調べました。組み合わせを確認した後、変化の様子がわかるように順に表にまとめていきました。「たてと横の本数をたすと全部9になる」「たては1つずつ増えているけど横は1つずつ減っている」など、子どもたちは表を見て気づいたことを発表しました。次の時間は、同じ表を見てたてと横の本数の関係を式に表していきます。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、中華スープ、揚げぎょうざ、切干だいこんの中華あえ

○ 献立メモ
 一宮では江戸時代から切干だいこんの生産がさかんです。冬になると「いぶきおろし」という寒風を利用して作られます。切干だいこんは、太陽の光をたっぷり浴びることで水分が抜けて、栄養がとても増えます。骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は約49倍になります。栄養たっぷりの一宮の切干だいこんをすすんで食べましょう。

2月4日 1年生 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「とびばこ」をしています。子どもたちは、ふみ切り足や手のつき方などの注意点をよく守って、繰り返し練習に励みました。そのそばでは、担任の先生、特別支援協力員、学習チューターの3人の職員が、子どもの安全を見守りながらアドバイスをしていました。1年生でありながら、美しい開脚とびができる子が多くいました。

2月4日 4年生 あわの正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「すがたをかえる水」を学習しています。前時の実験で、水を温め続けたときビーカーの中の水が減っていたことを思い出し、その理由を考えました。子どもたちの多くは、「ゆげになってビーカーから出ていったから」という予想でした。しかし、沸騰しているビーカーの水から盛んに出てくるのは『あわ』です。この『あわ』の正体は何なのか、噴き出してくるゆげに試験管を近づけたり、沸騰しているビーカーに試験管を入れたりして様子を調べました。あわで満たされたビーカーの中に入れた試験管に水滴がつくことから、このあわは「水が姿を変えたもの」であることを確かめました。

2月4日 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、先週までの復習やチャンツを行ったあと、カナダ・フランス・アメリカのそれぞれの国の先生や子どもが、自分の思い出の行事や活動について話している映像を見て、聞き取った単語や話の内容からわかったことをメモしたり発表したりしました。

2月4日 3年生 豆電球でライトを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習のまとめをした後、子どもたちが待ちに待っていた豆電球のライトを作りました。回路が正しくできるように気をつけ、説明書を見ながら真剣な様子で作っていました。スイッチを入れたときにあかりがつくと、歓声があがりました。

2月4日 6年生  「一宮手をつなぐ子らの教育展」ポスター表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日に「一宮手をつなぐ子らの教育展」ポスター表彰式が開かれ、入賞した本校の6年児童が出席しました。おめでとうございます。

2月1日 あさひ 教育展に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさひ学級の児童が、バスに乗って一宮スポーツ文化センターへ「手をつなぐ子らの教育展」の見学に行きました。会場では、いろいろな学校の友だちの作品を見たり、手作りゲームコーナーで遊んだりして楽しく過ごしました。
 また、学校へ帰る途中、「買い物体験」もしました。自分の欲しいものを事前に決めていたので、迷うことなくスムーズに買い物をすることができました。

 「第57回 一宮手をつなぐ子らの教育展」は、2月5日(火)まで、一宮スポーツ文化センター2階にて開催されています。(月曜日は閉館)
 あさひ学級の出展作品は、自由絵画と集合作品「だいすき のりもの」です。ぜひ、会場にてご覧ください。

2月1日 3年生 小数のたし算・ひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「小数のたし算・ひき算」を学習しています。この時間は、大小のびんに入ったジュースを合わせる問題に取り組みました。「0.6L+0.2L」は、0.1の6個分と0.1の2個分を合わせると、0.1の(6+2)個分で0.8L・・・。子どもたちは、考え方をノートに書いて正しく計算していました。

2月1日 4年生 水をあたためつづけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「すがたをかえる水」について学習しています。この時間は、水を温め続けるとどうなるのかについての実験をしました。子どもたちは「100度まで温度が上がる」「水蒸気が出てくる」など、生活の中の知識を生かして予想をしました。ビーカーに入った水を実験用ガスこんろで温めながら、1分ごとの水温と様子を記録しました。実験の結果は、水温は100度近くまで上がったあと、温め続けても温度はそれ以上上がりませんでした。この状態を「ふっとう」ということを学びました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186