ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.17 丹小わくわくフェスタ 一生懸命がんばりました あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が「丹小わくわくフェスタ」の本番です。2・4・6年生の劇を発表する学年の子はもちろん最高の演技をしました。1・3・5年生も作品を一生懸命に作り、今日は他の学年の作品鑑賞を行いました。おうちの方々に見ていただき、工夫したことや上手くできたことなどをいっぱい話してほしいと思います。

11.17 作品の鑑賞を行いました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生の作品の鑑賞を行いました。ペア学年の子や通学団の子などの作品の工夫したところを鑑賞しました。
 人によって作品ごとに違いがあり面白く、それぞれの学年の作品展示会場の世界観を楽しんでいました。

11.17 丹小わくわくフェスタ 6年 その1

 今日は、たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。6年生は、それそれに目標をもって今日の発表に臨みました。心地よい緊張感のもと、最大限の発表ができました。
 その時の模様をほんの少し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 丹小わくわくフェスタ 6年 その2

 がんばっている彼らの様子をぜひ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 フェスタ開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、多くの地域・保護者の方にお出かけいただき、「丹小わくわくフェスタ」を開催しています。特別教室での展示発表は午後3時までです。ぜひご来校ください。

11・16 6年生へのお手紙 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の児童鑑賞で、すてきな劇を見せてくれたペアの6年生にお手紙を渡しに行きました。

「悲しいところがあって涙が出てきたよ。」
「さすが6年生だと思ったよ。」
「本番、頑張ってね。」
「ぼくの作品も見てね!」

 大好きなお兄さん、お姉さんに気持ちが伝わるといいですね。

11.16 あいさつデー

画像1 画像1
 11月20日(火)は、あいさつデーです。
 みんなで元気よくあいさつをして、丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。

11.16 作品鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,3,5年生の作品を鑑賞しました。「わあすごい!」「じょうず!」という声がたくさん聞こえてきました。どの学年の作品もとてもすばらしかったですね。来年は自分たちもあんな作品を作りたい!と来年への意欲が高まっていました。明日はいよいよ丹小わくわくフェスタ本番です。2年生一同、全力で演技したいと思います。

11.16 ブックトーク(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、「年鑑」の使い方を教えていただきました。
昨年度行った「百科事典」との違いや何が書いてあるのかを知りました。
その後は、実際に年鑑を使っていろいろなことを調べてました。
授業の後も図書館へ行って調べる子ども達もおり、調べ学習マスターのしおりをもらった子もいました。

11.16 明日は丹小わくわくフェスタです

 すでにご案内しておりますように17日(土)は、子どもたちがこれまでの学習の成果をさまざまな形で発表する「丹小わくわくフェスタ」です。1・3・5年は作品展示での発表、2・4・6年は屋内運動場での舞台発表となります。ぜひ地域、保護者、ご家族そろってご来校ください。
 プログラムはこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="144796">H30 わくわくフェスタ プログラム</swa:ContentLink>
 学校からのお知らせはこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="144734">丹陽の風と音 10号</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 展示整いました 1年生

 1年生は、丹陽探検隊になって不思議な森を表現しました。みんなで作り上げたひとつの世界観を、ぜひ味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 展示整いました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、町探検を通して「丹陽」について学んだことをまとめました。丹陽町のよさ、地域の人たちとの関わりを表現しました。部屋の奥には、色鮮やかな世界も広がっています。じっくりご覧ください。

11.16 展示整いました 5年生

 5年生は、田植えや稲刈りの体験を通して、米作りの苦労やありがたさを実感しました。「お米 再発見!」と題した世界をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 小春日和?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北海道では例年より遅い初雪がやっと降ったようですが、この地方はぽかぽか陽気となりました。休み時間の運動場では、みんな笑顔で元気に楽しく遊んでいます。

11.14 児童鑑賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童鑑賞日でした。初めての大勢の中での、演技に緊張している様子でした。緊張の中、「大きな声で」「ゆっくりと」をめあてに頑張りましたね。本番まであと2日!みんなで心を一つにして頑張りましょう。

11.14 児童鑑賞日  6年

 今日は、舞台での発表の児童鑑賞日でした。
 6年生は、「あほろくの川だいこ」を演じました。初めて学校のみんなに見てもらえて、緊張しながらもよい発表ができたようです。
 土曜日に、保護者の方にも見ていただきたいと思います。残り2日間の練習は、次の発表に向けてさらに磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.14 劇のリハーサル(児童鑑賞)4年生

わくわくフェスタのリハーサルを行いました。

本番さながらに演技・歌・ダンス,精いっぱい表現しました。

これで,当日はバッチリです!!

当日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日のわくわくフェスタ本番に向け、最終調整も兼ねて児童鑑賞会をしました。当日は、他の学年の舞台発表は見られないのでみんな楽しみにしていました。2・4・6各学年とも今までの練習の成果を十分に出し、堂々と演技していました。今日スムーズにいかなかったところは、あと少し修正して本番に臨みたいと思います。1・3・5年生は理科室・家庭科室・図工室での作品発表となります。
 上:かさこじぞう 2年生
 中:魔界とぼくらの愛戦争 4年生
 下:あほろくの川だいこ 6年生

11.13 伝えよう心をこめて 4年生

 土曜日のわくわくフェスタ本番を前に、最後の仕上げになってきました。4年生は、私たちの生活と環境をテーマにみんなで協力して心をこめて演じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 サツマイモのいもほりをしたよ。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日にサツマイモのいもほりをしました。
 まず最初にサツマイモのつるをとり、黒いビニールシートをとりました。
 次に、スコップで土を掘り起こしたところを掘ってみると、大きなおいもやかわいい赤ちゃんおいもがつぎつぎにとれました。
 全部でバケツ3杯分とれました。みんなで分けて家に持ち帰りました。おいしく調理してもらえたかな。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:133
総数:564634
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp